最終更新:

32
Comment

【2089197】学校生活

投稿者: 三期生のマザー   (ID:sCQbgPvImi6) 投稿日時:2011年 04月 09日 22:11

ズバリ!

入学してどうですか?
うちの息子はこれからの学校生活が楽しみなようです。

新入生の親御さん、または一期生二期生の方など誰でもよいのでご意見ください(^O^)/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2093924】 投稿者: 三期生のママ  (ID:/BpZu9F5jXA) 投稿日時:2011年 04月 13日 20:08

三期生のマザーさま。

はじめまして・・・。よろしくお願いします。

うちの息子は、まだまだ緊張しているようです。

毎日、重たい荷物を背負って、朝早く登校しています。

部活動が始まれば、また新たな緊張が増えるかも・・・

2. 【2096233】 投稿者: うちも三期生です  (ID:3GFUrbWFtI.) 投稿日時:2011年 04月 15日 15:50

はじめまして、うちも三期生です。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

学校はとにかく楽しいみたいです。
    新しいお友達もたくさんできたようです。
    今のところ順調みたいです。

ですが、、、、、うちも重そうな荷物を背負って登校しています。
    今朝は用意していたリュックでは、教科書が入りきらず何か考えないとだめそうです(涙)

本当にこんなに持っていかなければならないの?と思うぐらい
    たくさん持っていきます。
    間違えてたくさん持って行っているのでは?とも思いましたが、ほうっておきました。

スケジュール帳のような学生手帳はとてもよいですね。
    毎日いろんなことを書き込んでいるようです。
    ああいうツールの使い方を中学生ぐらいからやっておくのは、とてもよいことだと思いました。

これからもいろんな発見がありそうで、親の私も楽しみです!

3. 【2110394】 投稿者: 三期生・男子の母!!  (ID:.O8e3EgOwzI) 投稿日時:2011年 04月 27日 20:07

三期生の男子の母です。よろしくおねがいします。

今日から2泊3日の合宿を体験中の息子たち。

学校のホームページに早速写真が載せられていましたね。

母は毎日のお弁当作りから解放され、下の子も遠足から帰ってきて疲れて寝てしまいまして・・・

ホッと一息ついたところで、この掲示板を見つけてつぶやいています。

うちも学校は毎日楽しいと言っています。各教科の先生やクラスメートの話題が絶えません。

本人が見つけて希望した学校だから、尚更のことでしょう!

これから待ち受けているテストや宿題の嵐は、避けて通れないけれど・・・

せめて美味しいカレーを仲間と頬張り、キャンドルファイアのスタンツで腹を抱えて笑い・・・

楽しい体験を支えにこれから6年間頑張っていってほしいですよね!! くじけたっていいから**/

ちなみに部活は、小学6年生までハマっていたスポーツではなく吹奏楽部にひかれているようです。

でも、まだニ階の先輩たちに会いに行くには勇気がいるらしく、連休明けからレッツトライ!ですね。

そういえば制服の半そでシャツは、そろそろお店で購入できるのかしら?リュック背負うから暑そうで~

では明後日、息子たちが三まわり程たくましくなって帰ることを楽しみに!!!

明日は三浦に雨が降らないことを祈りましょう^^¥

4. 【2110440】 投稿者: 内藤  (ID:iySVh5CdoBY) 投稿日時:2011年 04月 27日 20:52

はじめまして。一期生です。
    よろしくおねがいします。

学校生活ですが、とても充実しています。
    先生方も面白く授業をやってくださり、授業中に色々な方法で課題がでるので正直飽きません(笑)

宿題や勉強の進む速さが不安、という方は多いと思います。私もそうでした。
    ですが、一年も経たずにそういう勉強生活に慣れました。
    基本的に他の中学校の授業の進み方を知らないので、特別早いと感じることはありません(私はですが)
    宿題も最初は面倒で嫌でしたが、私は宿題でもでないと勉強をしなくなりそうなので…(笑)
    ほぼ毎月あるテストも同じような理由であまり苦ではありませんね(^◇^)

部活はテニス部に入っているのですが、たまに高校生と一緒に練習をしたりします。
    どうやら他の部活でも高校生と一緒にやったりするみたいです。
    高校生の先輩方は本当に優しくて面白くて尊敬しています。
    週に三日しかないのが残念ですが、逆に日数が少ないから集中してやれる、っていうのもあるかもしれません(笑)
    家がそんなに遠くないのであれば部活は入ったほうがいいと思います。
    どの部活も楽しそうなので、自分に合った部活が見つけられればストレス発散にもなりますよ。
    二期生三期生も後輩の扱いになれていないので、他の学校のようなこわ~い先輩、というのはいませんので安心してください(笑)

長文失礼しました。

5. 【2110496】 投稿者: 三期生・男子の母!!  (ID:.O8e3EgOwzI) 投稿日時:2011年 04月 27日 21:54

内藤先輩、とても心強いコメントをありがとうございます!!

塾に通ってもまれた経験もなく、あまりにのんびり構えている息子なので・・・

少し焦りを感じさせるためにも、内藤先輩の温かい助言は保管しておきます。

こなすのが大変になり、自分で気づいてやる気になった頃に、お母さんはそのうち慣れると聞いていたよ!とばらします。

やさしい高校生に関わってもらった内藤先輩たちに、息子たちも沢山影響をうけて欲しいと思います。

フムフム・・・ストレス発散ですか! そんな部活に出会えるといいですよね~

できればですが、先輩方には厳しさもどんどんみせてやっていただきたい。

四年間よろしくお願いします!!!

6. 【2121338】 投稿者: 頑張ってください  (ID:MVRFdY2/S2c) 投稿日時:2011年 05月 08日 16:35

ガンバッテください

7. 【2121908】 投稿者: パパス  (ID:8KZPpasBBV2) 投稿日時:2011年 05月 09日 07:48

三期生男の子の母です。
    入学して一ヶ月、学校自体はとても楽しく通っています。
    ただひとつ心配なのが、本人全然家で勉強をしていません。
    宿題は学校の休み時間にやっているというのですが・・・・・。
    まだ、始まったばかりでわからないところはないと本人は言っておりますが。。。。
    以前、一日二時間勉強と先生がおっしゃっていましたが、本当に一期生、二期生でやっておられる方はいるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す