最終更新:

22
Comment

【2241989】学校説明会行ってきました〜

投稿者: 鬼パパ?   (ID:k5juR4n45gU) 投稿日時:2011年 08月 20日 22:55

本日 行ってきました。

①校長先生のお話(後日HPにアップされるのかな?)
②K先生のカリキュラムの話
③生徒たちの平塚中等の1日
④生徒たちからのアドバイス(生の声)
という構成でした。

①校長先生も言われたように大人向けの話とこども向けの話が混ざっており、
 どちらかというと大人向けの話が多かったのか、娘は・・・ でした。(+o+)
 お声が想像以上に良くて、(若くて) 私は聴きやすかったのですが。
 ppt の字が非常に大きく、そしてわかりやすかった。
 とりあえず、後で コクリコ坂、リベラル・アーツ、カルチェ・タラン を調べてみます。

②K先生の説明もとてもわかりやすく、今まで知らなかったことがあり、聴き入っていたため、
 メモ取り忘れました。(T_T) ppt で赤帯と白文字が見えにくかったかな、少し。
 印象に残ったのは、
 ・1年目のIT授業でロボット作ってプログラミング?! とすごいことやっているなぁ・・・とか
 ・1年間で数学7冊、英語6刷 問題集完了(使用?) すごいなぁ・・・
 ・中3からは朝読書が洋書! 
 かなり強烈ですね・・・
 おそるべし、平塚中等教育!

また他のスレッドで 荷物を抱えて学校に行かれるお子さんの様子がようやくわかったのと、内容もかなりハードなのがわかりました。
うちの娘受かったら大丈夫かなぁ、と本気で心配しました。
(受かってからするべきですが・・・)

③中等生による発表
 とてもわかりやすく、娘もよく見てました。
 時には、わかりやすいギャグの演出に 娘が ぼそっとツッコミ入れてました。
 遠くからでよくわからなかったのですが、先生役の女子生徒も大人びていて、
 もしかして、彼女たちとかは中1ではないのかな?とも思いました。
 一日の流れ、HRの様子(実際はクラスごとで多少違うかもしれませんが)がよくわかり、
 まさに個人の発言、いろんな役割、アウトプットの機会などに恵まれているのがすごい!と思いました。

あと、昼食と昼休み 短い!! 効率的ですね!

④生の声
 通学、学校生活、クラブ、そしてまさかの適性検査対策!まで教えてくれるとは!
 参考になりました。今さらずっと逃げていた「作文」と「毎日計算」を「先輩」が指摘してくれるとは・・
 娘も読書感想文でもやってくれる気持ちになったかな?

最後、全体の流れが終わったあと、実際の生徒に質問できそうな時間があったのですが、時間がなく本日終了。

とても素敵な学校だと思いました。

校長先生の話にあったスクールメンター(旧名 リトルチューター)のある程度の情報どなたか教えていただけると嬉しいです。(といっても、11月の説明会 or 受かればわかるのか、とも思いつつ)

最後に
先生方、生徒さん、その保護者の皆様、本当にありがとうございました!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2242080】 投稿者: 行きました  (ID:Ks6UT7Svglg) 投稿日時:2011年 08月 21日 00:35

お疲れ様です。
    それと、開始前に吹奏楽のミニコンサートがありましたね。
    上の子が吹奏楽でして、他校の演奏を楽しみにしておりましたので、早めに行きました。

個人的に印象に残ったのは、カリキュラム紹介でした。
    「かながわ次世代教養」ですが、本やネットで知識としては知っていました。
    正直「なんのこっちゃ」と思っていましたが、具体的な説明をいただいて、わかりやすかったです。

学校生活の紹介は、一年生の劇でしたね。
    同じ中学生が居るので、子供達がああでもない、こうでもないと知恵を出し合って、一生懸命に練習するさまが思い浮かび、微笑ましかったです。
    きっとうちの子と同じく「ママ、今日の練習でね…」とお宅で話しているのだろうな~なんて思いながら見ていました。

資料で印象的だったのは、「三期生在住市町別生徒数」でした。
    平塚、茅ヶ崎、小田原、藤沢、と近隣市町から約半数。
    しかし、遠くから通われる生徒さんも多数いるようですね。
    横浜だけでなく、各所に新設されれば、選択肢が増えて良いですよね。
    我が家は近隣組ですので、迷わず平塚一択です(笑

先生方、生徒さん達、お疲れ様でした。

2. 【2242560】 投稿者: 鬼パパ?  (ID:k5juR4n45gU) 投稿日時:2011年 08月 21日 16:02

行きましたさん 補足ありがとうございます。

え〜
    吹奏楽部の演奏があったのですか?

ギリギリに着いたので、聞き逃しました・・・
    (作戦ミスですね・・・)

会場時間すぐに来て待っている保護者、受検生に対する演出としては
    演奏なんて、最高ですね!

確かに出身小学校とかもいろいろ書いてあって、うちの近くは・・・だったので、別の意味でモチベーションを上げることにしました。

3. 【2243095】 投稿者: 鎌倉  (ID:7qPk0JNr0lE) 投稿日時:2011年 08月 22日 08:21

すみません。
    学校説明会の情報はどこから入ってきますか?

鎌倉市在住6年生で大手塾Sに在籍していますが公立一貫校の話題は一切聞いたことがありません。やはり自分でHPから拾うのですか?

鎌倉から通える公立一貫校は他にもありますか?
    できるだけ学力の高い所を希望してます。

4. 【2243486】 投稿者: 先輩がおらぬ!  (ID:0TOB1JPjXxE) 投稿日時:2011年 08月 22日 16:18

学校説明会では毎回、開始前に吹奏楽部による演奏がありますので、11月(だったかな?)の学校説明会で聞いてみてください♪

スクールメンターについては、ここでは詳しく言えないのですが、先生の代わり、のようなものです。
    学校独自の資格を持った生徒が、先生の代わりに後輩をまとめます。

また学校説明会については、公式HPから申し込みいただけますので、どうぞ御覧くださいっ。

5. 【2243805】 投稿者: 鬼パパ?  (ID:k5juR4n45gU) 投稿日時:2011年 08月 22日 21:17

鎌倉さん

神奈川県の国立、公立で受検があるのは 平塚、相模原、来年度からの横浜市立南、横浜国大横浜、横浜国大鎌倉 ぐらいでしょうか?
    塾でお聴きにならないのは、塾の生徒層と、公立中高一貫を目指している生徒層が違うから?かもしれません。

レベルの高さはどのぐらいをお望みかわかりませんが、やはり専門の塾の先生に相談なさったほうが良いかと。

ネットで 神奈川 中学受検 と調べると下記が出ました。
    http://momotaro9.boy.jp/indexkanagawakenn.html

ただし、平塚も相模原も一期生が大学受験していないので、塾としてもつかみづらいとは思います。

なお、平塚には横浜、鎌倉、葉山からも通っていらっしゃるお子さんたちは25%ぐらいるようですよ。

☆私も事情通ではないので、間違っていたら どなたかご指摘ください☆

先輩がおらぬ!さん
    11月も演奏で迎えてくれるのですね! 楽しみにしています。
    たしかにスクールメンターについてはこれからもより良い形に進化していくのでしょうね。
    すいません、答えにくいことを聞いてしまって(#^.^#)

6. 【2243954】 投稿者: 行きました  (ID:jDo3jARvoJo) 投稿日時:2011年 08月 22日 23:28

>鬼パパさん

平塚中等の、説明会のページに書いてあったのですよ~
    時間ギリギリに行く気まんまんでしたが、当日、最終確認の段階で発見いたしまして、早めに行くことにしました。
    部活が息子の志願理由の一つですので、他の部も間近で見られたら良いなあ。

>鎌倉さん

私は、平塚中等のホームページで見つけました。
    次回の申し込みは10月ですので、お早めの確認をお薦めします。

塾ですと、某大手さんから公立中高一貫校イベントの案内が来たりしますよ。
    また、塾の前にベタベタとコース案内が貼ってあったり。
    でも、ホームページを見ればわかりますから大丈夫ですよ。

7. 【2246563】 投稿者: 配点  (ID:xsZQYsMk2wM) 投稿日時:2011年 08月 25日 11:05

説明会に参加された方にお伺いしたいのですが、
    選抜検査?の配点はどのようになるか、
    説明はありましたか。
    作文が検査からなくなったことにより、
    当然他の検査と内申の配点は変わってきますよね。

おそらくHPのどこかに記載されているはずだと思うのですが、
    うまく探せません。

よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す