最終更新:

22
Comment

【2241989】学校説明会行ってきました〜

投稿者: 鬼パパ?   (ID:k5juR4n45gU) 投稿日時:2011年 08月 20日 22:55

本日 行ってきました。

①校長先生のお話(後日HPにアップされるのかな?)
②K先生のカリキュラムの話
③生徒たちの平塚中等の1日
④生徒たちからのアドバイス(生の声)
という構成でした。

①校長先生も言われたように大人向けの話とこども向けの話が混ざっており、
 どちらかというと大人向けの話が多かったのか、娘は・・・ でした。(+o+)
 お声が想像以上に良くて、(若くて) 私は聴きやすかったのですが。
 ppt の字が非常に大きく、そしてわかりやすかった。
 とりあえず、後で コクリコ坂、リベラル・アーツ、カルチェ・タラン を調べてみます。

②K先生の説明もとてもわかりやすく、今まで知らなかったことがあり、聴き入っていたため、
 メモ取り忘れました。(T_T) ppt で赤帯と白文字が見えにくかったかな、少し。
 印象に残ったのは、
 ・1年目のIT授業でロボット作ってプログラミング?! とすごいことやっているなぁ・・・とか
 ・1年間で数学7冊、英語6刷 問題集完了(使用?) すごいなぁ・・・
 ・中3からは朝読書が洋書! 
 かなり強烈ですね・・・
 おそるべし、平塚中等教育!

また他のスレッドで 荷物を抱えて学校に行かれるお子さんの様子がようやくわかったのと、内容もかなりハードなのがわかりました。
うちの娘受かったら大丈夫かなぁ、と本気で心配しました。
(受かってからするべきですが・・・)

③中等生による発表
 とてもわかりやすく、娘もよく見てました。
 時には、わかりやすいギャグの演出に 娘が ぼそっとツッコミ入れてました。
 遠くからでよくわからなかったのですが、先生役の女子生徒も大人びていて、
 もしかして、彼女たちとかは中1ではないのかな?とも思いました。
 一日の流れ、HRの様子(実際はクラスごとで多少違うかもしれませんが)がよくわかり、
 まさに個人の発言、いろんな役割、アウトプットの機会などに恵まれているのがすごい!と思いました。

あと、昼食と昼休み 短い!! 効率的ですね!

④生の声
 通学、学校生活、クラブ、そしてまさかの適性検査対策!まで教えてくれるとは!
 参考になりました。今さらずっと逃げていた「作文」と「毎日計算」を「先輩」が指摘してくれるとは・・
 娘も読書感想文でもやってくれる気持ちになったかな?

最後、全体の流れが終わったあと、実際の生徒に質問できそうな時間があったのですが、時間がなく本日終了。

とても素敵な学校だと思いました。

校長先生の話にあったスクールメンター(旧名 リトルチューター)のある程度の情報どなたか教えていただけると嬉しいです。(といっても、11月の説明会 or 受かればわかるのか、とも思いつつ)

最後に
先生方、生徒さん、その保護者の皆様、本当にありがとうございました!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2755512】 投稿者: 中等  (ID:QkTfqRxy5Do) 投稿日時:2012年 11月 10日 19:27

今年の説明会はどうです?

2. 【2755630】 投稿者: しもじ  (ID:eGSDN7YDw7s) 投稿日時:2012年 11月 10日 21:27

説明会には事前予約が無いと入れないのでしょうか?定員一杯なら仕方が無いと思いますが、
    空席があれば入れますでしょうか?過去に経験がおありの方居らっしゃいませんか?

3. 【2756512】 投稿者: 中等生  (ID:JINQwxP4Kzo) 投稿日時:2012年 11月 11日 18:42

>しもじさん

受付があるわけではないので入れないことはないのですが
    パンフレットの数や座席の数に限りがあるので、

事前申し込みをしていただきたいと思います♪

4. 【2756700】 投稿者: しもじ  (ID:FS12mcytAP6) 投稿日時:2012年 11月 11日 21:53

返信有難う御座いました。
    昨晩に急に本日の説明会に参加したいということになり、予約は既に受付終了しておりましたので質問させていただきました。
    今朝早く(遠方のため)に学校へ電話をし確認したところ、
    「予約なしでも大丈夫です」とのお話で説明会には無事参加させていただきました。
    席には少し余裕があったようでご了解をいただきましたが、満席の場合もあるようなのでもしこの様な事態になった場合は、
    学校へご確認下さい。親切に気持よく対応して頂けました。

5. 【2756714】 投稿者: 鬼パパ? Returns  (ID:Zb9eMYoInbA) 投稿日時:2012年 11月 11日 22:04

秋の学校説明会行ってきました。
    誰も書かないので、誰かの役に立てばと書きます。

昨年に比べて?人がすくなかったのか、多かったのか。
    昨年は前の方に陣取ったのですが、今年は段取りよく?前から詰めていくように
    誘導したのか、座席が真ん中ぐらいになりました。

さて本題
    ①中等生の演奏
     大会?だったのか楽器が少なかったようで代わりに合唱と最小限の楽器での演奏でした。
     すぐ終わってしまった感がありました。(校歌は歌わなかったです(笑)

②校長先生の話
     今回は 火星の写真から火星探査車 Curiosity(日本語訳 好奇心)→ 平塚中等のスローガン
     という流れでした。
     また、たぶん校長エッセーに載ると思われますが、とても素敵な言葉があったので、最後に載せます。
     後は去年と同様です。学校の紹介、方針なので、そんなに変わりませんよね。

③数学のY先生からのカリキュラム説明
     7hr授業、特色(英、数、国の時間数多い)、かながわ次世代教養、
     校歌のインストルメンタルをバックにした学校行事ビデオ(9月までの)

驚いたのは修学旅行がグァムになっており、また4年時に希望者が選抜であるが
     イギリスにも2週間行けるような制度もあること。

なかなか楽しそうですね♪

④学習発表
     英語  自己紹介と将来の夢 2名(1年) + 「多様な考え方」(3年スピーチ)
     国語  主張  「自転車に安全に乗るために」+ 「親切の輪」
     理科  強度の高い形は何か?
     社会  「長野県」、「兵庫県」の 広報

みなさん 美男美女で!!!
      しっかり声も出ており聞きやすく、とても素敵な発表でした。

⑤校内見学(成果物展示、質問など)
     子供はあまり興味を示さず、質問もせず、あっさり帰りました。

②のおまけ
    Curiosity という名前が公募で選ばれたのが、12歳の子供の下記のメッセージが決め手になったようです。

良い文章だったので、調べました(笑)
    転記します。

好奇心はとても強い力です。
    それがなければ、今の私たちはなかったでしょう。
    好奇心こそ、私たちが日々生きる上ために必要とする熱情です。
    答えなければならない疑問や不思議があるから、私たちは探検家や科学者になるのです

がんばれ 受検生

6. 【2863545】 投稿者: 鬼パパさんへ  (ID:ICujagdfo6k) 投稿日時:2013年 02月 15日 21:06

受験いかがでしたか?
    こちらを受験するのに鬼パパさんのスレよくみてました。我が家は残念でさたが気になってしまこました。

7. 【2866212】 投稿者: 鬼パパ? Returns  (ID:oim.YI49P1g) 投稿日時:2013年 02月 18日 00:09

こんばんわ。

久しぶりに見たら、御指名が入っていたのでお答えします。

えーと、実は来年受検なんですよね、下の子は。
    まあ、しかし今日も大喧嘩して受検自体をさせないかもしれません。

今年の問題は大変難しかったですね。
    いろんな情報を集める限りでは、適正試験は50%以下でも合格しているようで、
    グループ活動での逆転などが多かったのでしょうね。

神奈川の公立入試に面接と特殊試験が義務つけられました。
    (明日試験らしいですが)
    今回の経験が絶対活きると思います。

試験本当にお疲れさまでした。
    お子様をねぎらってあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す