最終更新:

8
Comment

【2244262】学校公開行事

投稿者: ひらつか   (ID:xsZQYsMk2wM) 投稿日時:2011年 08月 23日 10:59

小6の子がいます。
受検を考えているので、受検生のための学校公開行事に参加したいのですが、
HPをみてもわかりません。
文化祭やオープンスクールのようなイベントがあれば、
ぜひとも参加したいのですが、
ご存じの方、情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2244467】 投稿者: 確かに  (ID:IInPG.90mMg) 投稿日時:2011年 08月 23日 14:37

年間スケジュールがないですね!

文化祭は昨年は無かったようですね~
    今年はあるのでしょうか??

体育祭は昨年は10月に中等部2学年で初めて行われたみたいですから、今年は3学年で
    行われるのでしょう!

http://www.hiratsuka-chuto-ss.pen-kanagawa.ed.jp/4_seikatsu/cn56/pg298.html

学校説明会は以下のように下記HPにでています。

http://www.hiratsuka-chuto-ss.pen-kanagawa.ed.jp/5_nyugaku/index.html

2011年度 小学生・保護者対象学校説明会
     第1回:8月20日…約2000名の方にご来場いただきました。(小学6年生約800名)

第2回:11月12日(土)13日(日)10時~、14時~ 本校体育館で行う予定です。
     参加申し込みは、10月12日より受付開始予定です。

☆2011年度は「授業体験」を行いません。

2. 【2244584】 投稿者: ひらつか  (ID:xsZQYsMk2wM) 投稿日時:2011年 08月 23日 17:15

確かに さま

学校説明会についての情報ありがとうございます。
    8/20開催のものには参加できなかったのですが、
    昨年は行きましたし、秋にまた行くつもりです。

説明会で拝見する生徒さんは「よそゆき」の顔をしていらっしゃると
    思いますし、優等生ぽいですよね。
    文化祭などがあれば、もっと素に近い様子がみられますし、
    子どもも親近感がわくと思うんです。

昨年の体育祭は高校生とは別々に開催されたのですね。
    部活は合同で活動していると聞いていたので、意外です。

高校とは別に開催されるとしてもぜひ文化祭見学したいです。

3. 【2244902】 投稿者: 中等親  (ID:wSiGejYhsQE) 投稿日時:2011年 08月 23日 22:20

昨年の運動会、毎回の参観日等全て学校行事等は保護者、もしくは身内である人しか学校に入れませんでした。
    小学生の妹までチェックされます。
    子供が何年何組で誰々の保護者というチェックが入りますので外部からの見学は無理かと思います。

でも、よく校長先生が自分の目で見てとよくおっしゃっているので行事ではなく普通の授業の参観やお話があれば電話して学校側に時間があれば対応して下さると思います。

文化祭はあるとしても高等部になってからだと思います。
    新しい学校なので今色々と模索しているという感じです。部活も去年なかったものが希望?で増えたりどんどん改革されていっていると言う感じです。
    私も学校の成長が楽しみです。
    部活は他の部は分かりませんが息子の部は高校とは別曜日設定になっています。

下記校長先生のブログより(2009.7.06)
    昨年の学校説明会等で
    「部活動で中等教育学校を目指すとしたら期待がはずれると思います」と
    お伝えしました。
    最大週3回の活動でがんばっていただくことが本校の方針です。
    また、大原高校との間で施設設備等の活動日程や活動場所が
    確保できること、指導者がいること、6年間継続した活動ができること等の
    条件が揃わなければ活動は困難です。と書いてあります。

なので地元の公立のように毎日部活はありません。
    うちは遠方から通っているのと疲れやすいので週3の部活で十分ですが。
    しかし、部活日数が少ないにもかかわらず、全国大会、関東大会、県大会と色々な部が活躍しているのにはびっくりですが。
    (部活がない日はスクールに通っている友達もいると子供が言っていました。)
    中等は進みも早いですしテストも公立中学のように90点100点など容易にはとれません。
    社会の中間期末等は大学のセンター試験を参考?に1つの答えについて100通りの問題が作れると先生がいつもおしゃっているようにただ暗記すればいいというものでもありません。
    英語も習っているとこがでるというものでもないし大変ですが全国模試等を受けると(学校で年2回か3回全員受けます)実力はついているようです。

あと受験まで5ヶ月ちょっとになりましたが頑張って下さい。

4. 【2245367】 投稿者: ひらつか  (ID:xsZQYsMk2wM) 投稿日時:2011年 08月 24日 09:19

中等親 さま

受検生が参加できるイベントはないのですね。
    体育祭で、そんなに厳しい入場制限があるとは予想外でした。
    私立男子中はフリーパスですし、
    私立の女子中より厳しい入場制限です。

同じ県立の相模原中等のHPを見てきました。
    こちらとは、校風が違うようですね。

受検前にオープンスクールや文化祭に行くのは、当たり前のように
    思っておりましたので、思わぬところで勉強になりました。

また、部活や学習面につきまして、詳しく教えて下さり、
    ありがとうございました。

重ねての質問なのですが、
    こちらは、大原高校と同居しているものの、あまり交流は
    ないと考えてよろしいでしょうか。
    今まで気にしてなかったのですが、行事も別のようですので。

よろしくお願いします。

5. 【2245622】 投稿者: 中等親  (ID:wSiGejYhsQE) 投稿日時:2011年 08月 24日 13:06

うちは、体験授業等(私立が第一希望だったため中等の説明会に1回しか行きませんでした)には参加していませんが昨年、一昨年等は夏に確か体験授業があったと思います。
    今年は何故なくなったか分かりませんが。
    毎月あったテスト(毎月のテストですので休まる暇なくテストが済んだら次のテストの勉強をしなくてはならず大変そうでした)は今年1回分なくなり去年あったイングリッシュキャンプ(3日間英語づけ。有料)も今年は一年生のみになりましたし・・・。
    毎年変化しているという感じです。

校長先生のブログで相模原中等の文化祭に昨年行かれたと書かれていましたので相模原は自由に行けるのではないのでしょうか。
    相模原は高校との交流はあるようですが平塚中等と大原高校は別の学校と保護者の方も子供達も考えていると思います。(悪い意味でなく)
    同じ敷地に別々の学校があるという感じです。
    同じ敷地なので保健室等図書室等は同じなので保健室に行ったとき大原の人と話して優しかったと言っていました。
    部活も吹奏楽部とかは一緒に活動しているみたいだよと言っていました。
    なので全くないわけではありませんが部活で交流する部以外はほとんどないのではないのでしょうか。

6. 【2246460】 投稿者: ひらつか  (ID:xsZQYsMk2wM) 投稿日時:2011年 08月 25日 09:14

中等親 さま

何度も詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    漠然と想像していたのとは、違うところもあり、
    勉強になりました。

高校との交流や文化祭などの学校行事の開催など、
    校長先生の意向が反映されているのでしょうね。
    ブログを読ませていただきます。

それにしても、中等親さまのご子息は、ご両親に
    学校のことなどいろいろお話しされるのですね。
    うらやましい限りです。
    我が子は、「プライバシー」を盾にあまり話そうと
    しません。難しい年頃です・・・

また何かありましたら、質問させて下さい。
    ありがとうございました。

7. 【2247328】 投稿者: 中等親  (ID:wSiGejYhsQE) 投稿日時:2011年 08月 26日 00:19

ひらつか様

2244902で私は文化祭はあるとしても高等部になってからだと思います。と書きましたが年間行事を見返した所
    今年は11月10日に文化的発表というものが行われるようです。

スラックスのスレでも書いたので読まれているかも知れませんが。

文化祭は校長先生のお話(ブログ)から抜粋

平塚中等の「文化祭計画」については、
    今のところアイデアを練り上げている最中ですと申し上げるに留まります。
    生徒たちからは「やりたいな~」という声が聞こえますが、
    焦ることなく今はしっかりと基礎作りをする時期と考えています。
    このような大きなイベントとなりますと、大原高校との連携が必要です。
    大原高校はかつては1年ごとに体育祭と文化祭が交互に開催されていました。
    ところが校舎の改修工事のためメイン会場としてきた中庭が使用できなくなり、
    文化祭開催の年であったけれども急遽体育祭に変更したことがきっかけで
    体育祭がここ数年6月末に開催されています。
    その代わりに11月に文化部発表会という行事を創設したのですが、
    クラスや有志による「模擬店」などはありませんので、
    どうしても生徒たちが期待するような「祭」に達していないというストレスがあるようです。
    このような事情もあって、中等生だけで文化祭を開催するには大きな課題があるのです。
    高校生の「祭づくり」のエネルギーは大きな運営力・指導力となっていますので
    中等生だけでやろうとした場合、それが「ない」のではバランスが悪いと思うのです。
    中等生にしてみれば毎日が学習成果発表のようなことを行っていますので、
    「文化」発表会だけなら、ある意味いつでもできると思います。
    「祭」とか「遊び」をそこに加えようとするには、どうしても高校生のテイストが欲しくなります。
    たとえば第一期生が高校生(後期4年生)になるのを待つべきか、
    それとも大原高校の文化祭復活を待つべきなのか、迫る時間に焦り、
    生徒たちからの期待や要望に迫られといった大変悩ましい(夢に見るほどの)ことでもありますので、
    喫緊の課題として早急に方針を固めたいと思います。

と書いてあります。今年は文化祭ではなく文化的発表のようです。どのような発表をしてくれるのか今から楽しみです。

>それにしても、中等親さまのご子息は、ご両親に
    学校のことなどいろいろお話しされるのですね。
    うらやましい限りです。

色々私が聞くのでしゃべるという感じです。根ほり葉ほりきくのでうるさがられますが・・・クラスの懇談会等で学校の事を話してくれないという親御さんが結構いらっしゃいますのでけむたがられながらも結構しゃべってくれているほうかなと思います。
    あと、クラスによってはランチ会がありますのでランチ会にて情報交換しています。

微力ながら何かお役に立てることがあればいつでもお聞き下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す