最終更新:

40
Comment

【2306352】受験日服装について

投稿者: 受験生fight!   (ID:AoB0Ex/RWlM) 投稿日時:2011年 10月 25日 13:09

初めまして、6年生の受験生を持つ母です。来年度平塚中等教育学校を受験希望しております。秋になり、受験用の服をそろそろ用意しようと思っていますが、私立受験とはことなり、グループ面接で体を動かしたりすることも過去あったようで、どんな服装でみなさん受験なさったか在園生の父母の方、教えていただきたいのですが。ちなみに、うちの子は、女の子です。メーカーなども分かりましたら、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2306518】 投稿者: 一期生母  (ID:3rOGY/PTsNo) 投稿日時:2011年 10月 25日 15:43

    こんにちは 一期生女子の母です。

    グループ面接でなく、グループ活動ですよね。
    各グループごとに課題を与えられて、話し合いをしてまとめていく
    作業です。まわりで先生が見てます。

    うちの娘は小奇麗な普段着で行きましたよ。
    まわりのお子さんも普段着の子がほとんどでしたが・・・。
    昨年受験の三期生のお答えがあるといいですね。

    ちなみにうちも6年生の息子が受験予定です。
    お互い頑張りましょうね。

  2. 【2306527】 投稿者: 一期生母  (ID:3rOGY/PTsNo) 投稿日時:2011年 10月 25日 15:50

    すみません 三期生は今年でしたね。

  3. 【2306537】 投稿者: 受験生fight!  (ID:nes.nyMJF52) 投稿日時:2011年 10月 25日 15:58

    一期生母さんありがとうございます。私立用の受験生と言う感じではなくて平気そうですね。貴重な意見ありがとうございます。来年は横浜にも県立中高一貫が新設されるから、少しはバラけてくれるかと、少しの希望を持っていますが。上のお子さんは今の時期どんな勉強していましたか?塾以外での勉強が知りたいのですが。

  4. 【2308358】 投稿者: 一期生母  (ID:3rOGY/PTsNo) 投稿日時:2011年 10月 27日 10:27

    そうですね 少し減るとうれしいですが、横浜は市立なので学区外の
    子供には狭き門ですよね。
    娘の時は、一期生ということもあってか同じ学校から受験したのは数人。
    来年受験の息子の学年は知っているだけで10人は受験予定。
    気は抜けませんね。

    この時期の勉強ですが、娘は対策の為の塾には行ってません。
    六年の始めから通信教育の対策講座を受講していました。
    あと過去問がなかったので、書店で売っている銀本やりましたね。
    本や新聞もなるべく読ませるようにしてました。

    あまり参考にならないですね すみません。

  5. 【2308375】 投稿者: 受験生  (ID:AoB0Ex/RWlM) 投稿日時:2011年 10月 27日 10:46

    一期生母様いつも書き込みありがとうございます。最近学校行事の多さと、塾・自宅学習で子供が疲れているのを感じ、私立も併願しようかと考えていましたが、第一希望の平塚一本にしようかと悩んでいます。私立だと経済的にも苦しくなってきますし、本人は平塚の倍率などを考えると、逃げ場が欲しいのだと思うのですが。一期生母様のお子様は、平塚だけ受験しましたか?私立も受験しました?下のお子様はどうしますか?質問ばかりすいません(>_<)

  6. 【2308462】 投稿者: 一期生母  (ID:3rOGY/PTsNo) 投稿日時:2011年 10月 27日 12:14

    こんにちは

    うちの娘はまったく受験を考えていなかったので、5年生の冬に県立中高
    一貫校ができることを知り、そこから情報収集、勉強を始めました。
    なので受験は平塚だけです。
    娘のお友達は、私立も何校か受けた子いますよ。


    息子の第一志望は私立です。塾も私立受験対応の塾に通ってます。
    息子自身は平塚気にいっているのですが、残念ながら息子が現在やっている
    運動の部活が無いんですよ。そこが悩みどころで・・・


    毎年女子は男子より倍率高いですよね。
    娘の時は確か5.7倍でしたが、うちの娘は、倍率は高くても自分が上から80番以内に入ればいいんじゃんと強気でしたね。(受験当日はまわりがみんな自分よりも頭良さそうに見えてダメだと思ったそうですが)


    確かに息子も学校、塾と家庭学習で疲れてます。うちはたまに息抜きしすぎでイラッときますが、普段頑張っているのでぐっとこらえてます。

    これから大事な時期。心のケアと体調管理等大変ですが、お互い頑張りましょうね。

  7. 【2309389】 投稿者: 受験生  (ID:AoB0Ex/RWlM) 投稿日時:2011年 10月 28日 10:44

    いつも為になるご回答ありがとうございます。娘の通う学校では平塚出身がまだでていなくて、毎年私立受験が主流なので、通っているお子さんの親からのお話が聞けて、本当に為になっております。うちの娘も公立中学にはなかなかない部活を希望していまして、平塚や私立中学にはあるのです。いつも質問ばかりですいませんが、受験の際のグループ活動についてお聞きしたいのですが。当日は何人くらいで、受験番号順ですか?どんな役回りになれば優位なのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す