最終更新:

60
Comment

【2365753】野球部はつくらない方針?

投稿者: 野球小僧の親   (ID:dprjN3f9guY) 投稿日時:2011年 12月 24日 12:42

平塚中等教育学校には、まだ野球部がないと聞きました。

子ども達から野球部を作りたいとの声があがり、生徒自ら署名を集めて学校に出したりと動いているのに、校長の方針で作らないと言われたそうです。

他の部活はいろいろとできてきているのに、なぜ野球部はダメなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2366076】 投稿者: 三期生の人  (ID:Ndg7ep0QQJY) 投稿日時:2011年 12月 24日 22:27

    なんでなんですかね?

    私も疑問に思います。

    大原の野球部がグラウンドを使っていらっしゃるので
    2つの野球部が同時に活動できないから?

    練習日数が3日と限られているから?

    ・・・・まぁ、たくさんありますからね!部活。

    今後かわるかもしれませんし
    開校まもないですから

    野球部は今後の動きに注目ですねー!

  2. 【2366637】 投稿者: 通りすがりの他校野球小僧の母  (ID:Y2a4mYnRmWs) 投稿日時:2011年 12月 25日 17:38

    >校長の方針で作らないと言われたそうです。

    それならばここで校長以外の人に聞いても納得のいく答えは出ないのではないでしょうか。
    答えは校長の胸の中にしかないのですから。

    『方針』というのは具体的にどういう考えに基づく方針なのか、一度校長に直接お聞きになってみてはいかがですか?

    ちなみに三期生の人さまがおっしゃっているように、高校野球部がグラウンドを使っているため中学(中等)野球部の活動がかなりの制限を受けることは、私立公立を問わずどこの中高一貫校も抱えている問題です。

  3. 【2366782】 投稿者: 野球小僧の親  (ID:u4JT54UTLUA) 投稿日時:2011年 12月 25日 22:21

    三期生の人様、他校野球小僧の母様ありがとうございます。

    部活の練習日は週に3日しかないのですか?グラウンドを使える日が3日で他の日は体育館や校内で練習をするという意味ですか?

    グランドはまだ見たことがないのですが、狭いのでしょうか。

    すべての部活が大原高校と中等学校の二つずつあるとしたら、相当狭いですよね。サッカー・テニス・陸上・・・とグラウンドを使用するのでしょうし。

    でも、移行期なので生徒数は中等と高校を合わせて一つの学校くらいの人数になっているのでは?

    他校野球小僧の母様の言われる通り、どこの中高一貫校も狭い中折り合いをつけながら練習されているのでしょうから、なんとか工夫すればできないことはないのではないかと思ってしまいます。


    知り合いから署名の話を聞き、子どもたちが自ら署名運動をして、学校に交渉するなんて素晴らしいと思いました。

    なんとか子どもの努力が報われる方向に行ってほしいと思っていたのですが、絶対に野球部は作らないと言われ高校は他へ移ることを考えている子もいると聞きました。

    うちの子も高校野球にあこがれているので、中学までは外のクラブチームに行ったとしても高校で出来ないとなると考えちゃうかな。


    今5年生なので、今後の動きに注目したいと思います。校長の方針とやらも、学校説明会などで聞いてみようと思います。

  4. 【2367023】 投稿者: 野球は  (ID:LvxHGM1vneY) 投稿日時:2011年 12月 26日 10:26

    グラウンド占有面積が広いですからねぇ~。
    キャッチボール程度ならいいけど、
    ノック練習やバッティング練習をするなら、
    危険もありますし。
    同じく、陸上のハンマー投げとかも。
    他の部とのグラウンドの割り振りの問題もあるのかと。

  5. 【2367032】 投稿者: 野球は  (ID:LvxHGM1vneY) 投稿日時:2011年 12月 26日 10:34

    それから・・
    練習が週に3日という時点で、野球部に限らず、
    部活全般にあまり力を入れていないのではないですか?
    県内公立高校(進学校)の中には
    部活の活動日数を制限してる所もありますよね。
    中等教育学校を選んだ時点で、
    部活は、高校の感覚でいないとダメなのかもしれませんね。

  6. 【2367222】 投稿者: 通りすがり★  (ID:zquTHooWLvc) 投稿日時:2011年 12月 26日 14:19

    息子が受験の際に
    高校が強豪校なので、一貫の中等部に
    入れようと思ったら、野球部がありませんでした。

    学校に質問したところ、中学は部活としては
    軟式野球になってしまうので、高校の硬式野球部に
    入りたい子は、早く硬式球に慣れるため
    シニアに入り硬式をやった方がいいので、野球をやりたい子は
    陸上部で体を鍛えつつ、シニアで頑張れって言われました。

    平塚中等教育学校はどうなのか
    わかりませんが、軟式、硬式の問題があるのかも
    しれませんね

  7. 【2367561】 投稿者: 野球小僧の親  (ID:u4JT54UTLUA) 投稿日時:2011年 12月 26日 21:34

    >中等教育学校を選んだ時点で、部活は高校の感覚でいないとダメなのかもしれませんね。

    そうですね。甲子園に行くような強豪ではなくても、野球部の練習はきついイメージですし。
    文武両道っていうのはなかなか難しいですかね。


    軟式硬式の問題もあるのでしょうが、平塚中等教育学校は文科系に力を入れていると聞きます。
    うちの息子には合わないかもしれません。

    息子は、兄が中学高校と野球部で楽しくやっているのを見ていたので(決して強くはなかったのですが)とても憧れているのです。

    中学の間はシニアで頑張ったとしても、高校になって出来ないのはかわいそうかな。

    平塚中等に在学中で、運動系の部活に入っている方、または野球部があったらいいなと思っている方いらっしゃらないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す