最終更新:

15
Comment

【2367255】レベルはいかがですか?

投稿者: ひるがお   (ID:p88OFvvzXsE) 投稿日時:2011年 12月 26日 14:59

平塚中等に入学されたお子さんのレベルってどのくらいなんでしょうか?
難関私立中に進学されたお子さん達と同レベル程度なのでしょうか?
実際入学してからはどの程度の大学を目指しているのですか?
まだ実績がない中ですがわかる範囲で教えて下さい。
ちなみにこちらを目指していますが、近所の公立中の方が未来があるならそちらでも
いいと思っています。
あと勉強についていけなくて途中で退学された方などはいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2384949】 投稿者: 自分の道  (ID:GFJ8uJNLIPg) 投稿日時:2012年 01月 15日 09:44

    塾生さま

    わざわざ情報をありがとうございます。
    みんなそれぞれの立場で頑張りましょう。

    子どもたちは私たちの宝です。
    それぞれどんな結果が待っていても、自分の道を繋げていけるよう
    大人は冷静に温かく見守りたいものです。

  2. 【2385952】 投稿者: 相模原 保護者  (ID:xqsqS6vdJ1U) 投稿日時:2012年 01月 16日 09:44

    相模原中等三期生の保護者です。
    ちょっと気になったので、書き込みさせて下さい。

    平塚や相模原に入った子の学力って、私立と違い一概に偏差値では測れないと思います。

    ある一流大学の付属中(聖光,栄光より偏差値の高い)に通う友達がいるのですが、
    先日 数学(幾何)で相模原と同じテキストを使っていることを知りました!
    大学の付属中とはカリキュラムが違うので、一概に比較出来ませんが 相模原の方が
    少し進んでいましたよ。

    相模原では塾に通う必要(時間の余裕)が無い位 宿題等も多く、本当に手厚く
    面倒をみて頂いています。
    英語もかなりレベルの高い授業内容だと思います。

    平塚も同じようなかんじではないでしょうか?

  3. 【2388961】 投稿者: 自分の道  (ID:afM2VBs2SLs) 投稿日時:2012年 01月 18日 16:53

    相模原中等の保護者さまのおっしゃる通り!!

    そもそも中等は、親の勧めで受けたというより自分の夢をしっかり持った子が多い印象があります。

    塾に行ってなかった子は、ゆとり教育でのんびりきたのですから…偏差値すらわれ関せずだった?

    受験疲れしてなくて、中等に入ってから頑張るぞ!って子が来てるから学校生活が楽しそうなのかしら?

    うちの子は勉強ばかりも、部活ばかりもつまらない…と感じて中等を受けたそうです。

    5年後に有名大学を目指す価値があるかどうかも分からない日本です。人間性や感性の育成は必須です。


    4月にどこの中学に入学するにせよ、志を高く持って前進できるよう、背中を押してあげられるといいですね。

    ここまで頑張ってきたのですから、生活リズムを整えて楽しく穏やかに過ごすのが一番だと思います。

    6年生の皆さん、中学生になるって素敵なことですよ!!

    体も心も大きく成長して、自分の力で失敗を乗り越えれたり、人に頼りにされたりするし、それが出来なくても

    いつの間にか出来るようになってるから、新たな自分の道に向かって自信を持って進んでください*****

    同じ思いをしてきた先輩が、待っててくれますよ!!

  4. 【2399907】 投稿者: ?  (ID:ClcIgcE.rKE) 投稿日時:2012年 01月 26日 19:43

    一流大学の付属中って筑駒ですか?

    私大付属の中学で栄光・聖光より偏差値の高い中学は見当たりませんが・・・。


    高校偏差値だと、中学より高く出るので比較できませんし・・・。

  5. 【2403754】 投稿者: 相模原中等1期生親  (ID:f7zN1g.cda2) 投稿日時:2012年 01月 29日 16:19

    平塚中等はその立地や母体校の偏差値により、
    周辺地域には人気がありますが、学力は未知数。
    その辺りが相模原との差でしょう。校長は非常に熱心で好感度は高いです。
    レベルというのは、結局は一期生の進学実績まで分からず、評価が定まりません。
    ただ、なんていうか、通塾経験がない生徒も多く、その点うまく選べているなぁ、
    というのが実感です。全般的に生徒は真面目。要領良く勉強している印象です。

    また、相模原は1期生より2期生、2期生より3期生の方が優秀、が定説で
    どんどんレベルが上がっている感があるようです(息子談)
    試験日程の変更、景気の動向等を考えると、一理あります。
    日能研の偏差値は3年間微動だにしていませんが。

  6. 【2404925】 投稿者: 相模原3期生母  (ID:XRSJz4dZ11o) 投稿日時:2012年 01月 30日 13:29

    スレ主様

    難関私立中と同レベルの授業内容を平塚中等にご希望なのでしょうか。

    比較しやすいところでは...
    平塚も相模原もスーパーサイエンスハイスクールには指定されていません。
    (神奈川県では、5校、指定があります。)

    都立中高一貫ですと、例えば、小石川中等が指定されています。

    『近所の公立中の方が未来があるならそちらでもいい』と書かれていますので
    公立中がよろしいのではないでしょうか。
    少なくとも「選択肢」という名の未来があります。
    内申満点を目指して頑張ってください。

    「是非、中等で学びたい」というお子さんは多数いるのですから、
    そちらへの進学はその方々にお任せしましょう。
    まだ未知数の大学進学率は、学校や生徒の頑張り次第です。

    「進学率」というのは学校のもつ過去のデータであって、
    我が子の未来の確率を示しているものではない、
    未来はあくまで自分の手で作るものだと思っています。

    その意味では、どの学校に進学しても未知数の未来が必ずあります。

    我が家で中等に進学を志望したのは、神奈川県公立中の内申点に振り回される
    中学3年間を送って欲しくなかったからです。

    深い学習をして欲しかったので、この点では概ね満足しています。

  7. 【2408224】 投稿者: 相模原 保護者  (ID:QtSQOtkOEII) 投稿日時:2012年 02月 01日 16:46

    ?様

    たまたま私が見た偏差値一覧では栄光,聖光の方が低かったのでそのように書いてしまいました。
    県立受検のみで、私立受験にあまり詳しくないのに あのように書いてしまって、申し訳なかったです。
    いろいろ調べてみたら栄光,聖光の方が若干高く載っていますね・・・
    ちなみに筑駒ではありません。

    ただ、偏差値の僅かな差がどうのという話では無く
    大事なのは『そのような教育がなされていますよ』という点です。
    ご理解頂けましたか?

  8. 【2471565】 投稿者: やぶにらみ  (ID:uhQaROkmldE) 投稿日時:2012年 03月 16日 12:31

    甘いですね。
    4月になって驚くのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す