最終更新:

20
Comment

【3307777】求めること

投稿者: 中身、天弦、投擲   (ID:hq9Yp/y0HY6) 投稿日時:2014年 03月 02日 00:19

この学校は君の好奇心が云々、0から学校作りを出来る、とか言ってたんだが最近では、大原高校の文化を継ぐ、大原30期、とか意味分からんことを言っている輩がいる。教師まで、お前たちは大原高校を継ぐんだ、大原の先輩、とか言い出す始末。どういうことですか。平塚中等教育学校ではなく、大原中等教育学校になるんですか。平塚中等教育学校と名前を変えただけで実質、大原中等教育学校じゃないか。名前、組織、学校の形(中高一貫校にすること)を変えて0から平塚中等教育学校を作るんじゃなかったのかよ。そのために望月は校歌(えらく不評)をつくったりしてたんじゃないのかよ。あの人とは割と話す機会があったから話すことが結構あったんだが、あの人はこの学校が開校する数年前から取り組んでたみたいで平塚中等教育学校を作ることを目指してたみたいなんだが(大原高校の校長でもあるから大原高校も大原高校で発展させて)、退職した途端、教師どももみんなであのざまだ。それはまあ、そうだな。みんな、大原高校の教師なんだから。望月は平塚中等教育学校を目指してたが今は大原中等教育学校を目指しているようにしか見えない。本当にこれでいいんだろうか。僕はがっかりだな。少し前に上の学年が書いていたことを聞かされたがそこにはみんな、0から学校を作りたい、みたいなことが書いてたみたい。今、その心はどこに行ったんだよ。

何が言いたいかというと平塚中等教育学校について話しているようだが今の学校は大原中等教育学校だ。このままでいいんですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3308157】 投稿者: 何故?  (ID:ScoYJlxy6dg) 投稿日時:2014年 03月 02日 11:45

我が子がこちらを希望しており、数年前よりこちらを時々覗かせて頂いてますが、何故平塚の方だけ、こんな書き込みばかりなんでしょう?
    野球部がどうとか、このスレにしても何がどうマズイのか、具体例がなく、最近の平塚のスレッドは第三者の部外者には、全く訳がわかりません。

学校に訪問させて頂いた時に特にこの掲示板のような不穏な空気は感じられなかったんですが、
    生徒さん達はみんな揃いも揃って演技してたんでしょうか?

平塚を受検された保護者の方も平塚ではなく、相模原の方でしか、有益な情報交換ができず、あちらは在校生保護者の方からもまともな回答があるのに、何故こちらはこんな書き込みしかないんでしょうか?

本当に内情が酷く、希望を持って入学したのに、親子共々裏切られたように感じられたんでしょうか?

在校生保護者の方で知り合いもいないため、実際の内情がわかりません。
    実際に現地に伺ってもはたから見ても酷い状況は見受けられず…
    だからと言って、近くを通る在校生にこの学校どう?なんて聞くのもなんだができないですし。

在校生の保護者の方でこちらをみてる方いらっしゃいませんか?
    このようにいつも荒れてしまう原因が何かあるのでしょうか?

在校生の保護者の方でまともに状況把握されてる方はこの掲示板なんか覗かれないのでしょうか…?

2. 【3308908】 投稿者: 川崎親  (ID:BT5EcW/Tr9U) 投稿日時:2014年 03月 02日 23:25

全員が全員裏切られたと思ってるから知らんが一部にいるのは事実。ここに入る奴には二種類いて、そもそもここを狙って作文とか勉強してきた奴と中学受験をして他の私立を狙ってたけどついでに受けたここが受かってた。そして公立だからこっちに入った奴がいる。野球部の話を出すとこの学校は新設校だから0から作ることが出来たんだ。それこそ他の高校にはあんまりないような部もあるし、そういうところからも0から作るということはあると思う。必ずしも全否定するつもりはないがそういうのは少数だ。例えば野球部なんて1年の頃から希望する生徒がたくさんいたんだぞ。なのにつくらない。俺は大原とは別学校だと思ってるから継ぐということはおかしいと思ってる。同じ校舎に二つの学校が存在するという特別な状態だから協力する、例えば一緒に練習するはありだと思う。しかし継ぐのはおかしい。大原には大原の、中等には中等の伝統があるべきだ。野球部の話からずれたが生徒の希望、特に野球部は初期からあるんだ。上の通り、場所は仕方ないから協力するべきだと思う。なんで作らないのか?そこが問題なんだ。本当のところ、大した理由なんてないんだ。校長が野球部嫌いなのは本当だと思う。結構、話す機会があったから話したが名言はしてないがそういうことを感じた。今の校長に直接言った人たちが何人もいるみたいだが応えは曖昧なんだ。大した作らない理由もなく生徒から出た規模を叶えないんだ。これは失望以外に何もない。適当な回答をされるんだから。ちなみにだが他の学校に行け、という馬鹿がいるがそう簡単に行けると思ってんのか?お前の息子が他の学校に行きたいと言ったら行かせるのか?ここでいけ、と言うはずだろ。だから中等でやるしかないんだよ。

校内の雰囲気は悪いとは言えんが良いとも言えん。半ば意見を黙殺するようなこともあるし。

なんでここにこういう書き込みがあるかというと生徒が言うだけじゃ教師は動かないんだ。生徒の希望を適当にあしらう教師を動かせるのはやっぱり親などの意見も必要になる。だからこうなるんだ。ただ親の意見もはっきり言えば無駄に終わる。しかし生徒よりはましだ。

3. 【3308993】 投稿者: 自分だったら…  (ID:HS329vjbJ4c) 投稿日時:2014年 03月 03日 00:29

この学校を受検するにあたり、どんな部活動があるか調べますよね。
    「野球部がないのか」
    子どもがどうしても野球をやりたいのであれば他の学校を考えます。だって、ないんだから。

子どもがどうしてもこの学校に入りたいなら、野球はあきらめさせますよ。
    …と普通はそう考えませんかね。
    野球のある中高一貫校は他にあるのだから。
    学校の何らかの方針があって野球部を作らないことをこの受験情報サイトで非難しても学校の印象を悪くするだけですよ。
    せっかく勉強して選ばれた生徒さんなのに、学校のイメージを落とすことを書き込むのは残念でなりません。

4. 【3309020】 投稿者: よこよこ  (ID:EZGYKugRXRk) 投稿日時:2014年 03月 03日 00:48

自分だったらさんに同じような意見ですが。 うちは子供の性格もありますが、まず夢がありそのために勉強!その為に剣道や水泳をひとまずストップして受検に挑みました。
    文武両道は無理だと本人は言ってます。

なので、逆に剣道がやりたかったら、剣道を中心にそこから学校を選ぶと思います。

色々な価値観があると思いますが、先生と生徒が歩み寄れる関係が出来て、平塚中等の新たな歴史が作られるといいなと思います。。

5. 【3309038】 投稿者: 山側  (ID:K4ry3ns4mYU) 投稿日時:2014年 03月 03日 01:17

じゃあ一期はどうなるんだよ?
    総合運動部だったかな?最初はそういう名前でそこから希望者が多い種目を随時部にしていくはずだったんだぞ?当然、野球部希望者も入る。しつこいようだが野球部規模者は多いんだ。だけど作らないんだ。一期生は理由がとかそんなの知らねぇんだよ。総合運動部から始めようと思ってたんだ。野球部がないことを調べろ、とか言うゴミはそこを知れ。そもそも全ての部はなかったんだ。

6. 【3309107】 投稿者: 何故?  (ID:ScoYJlxy6dg) 投稿日時:2014年 03月 03日 06:19

結局野球部設立推進派の親子が中心となって、こういった不満が蔓延しているのですね。
    そうなると、野球部あってもなくてもどっちでもいい派にとって、この学校はどうなんでしょう?
    特に可でもなく、不可でもない状態?

それともこの野球部設立騒動を冷ややかに見ているのか。

ただ気になるのが意見は黙殺ってのが、どうも地元の公立中のごとく、内申を盾にするような雰囲気なんでしょうか?

この学校のこういうところに我が家は満足しているっていう意見も聞いてみたいです。

我が子、野球部あってもなくても特に志望動機に関係ないような子なもんで…

7. 【3309184】 投稿者: 自分だったら…  (ID:HS329vjbJ4c) 投稿日時:2014年 03月 03日 08:37

山側さんの一期生の方のお話は知りませんでした。すみません。
    初めは総合運動部としての活動から始まっていたのですね。総合から枝分れして、他の部が設立されたか大原に吸収されたかはわかりませんが、野球部だけは大原生だけの活動で終わったということでしょうか?

確かに一期生の野球をしたい生徒の気持ちを考えると可哀想だと思いますが、このサイトで人に対してゴミと書き込むのはいかがなものでしょうか。賢い生徒さん、保護者さまの言葉ではないような…
    在学中の保護者たちがサイトを見てこの件に対し学校に直談判するとは思えないのですし…

来春からは平塚中等教育学校として全ての学年が揃うから、この機会になんとか部活動を見直して欲しいというお考えなのですか?
    でも、見直す気配のない学校側…ということでしょうね。
    一期生、二期生の野球をやりたかった方はここで野球部が出来たとしても、大学受験が目前に迫ってきてますから活動もままならない…
    その後、入学された方は野球部がないことをうすうす知って受検した。
    平行線で終わるのかな。第三者から見てですが。

ただ、やはりこのサイトで訴えるのはちょっと違うかな…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す