最終更新:

20
Comment

【3307777】求めること

投稿者: 中身、天弦、投擲   (ID:hq9Yp/y0HY6) 投稿日時:2014年 03月 02日 00:19

この学校は君の好奇心が云々、0から学校作りを出来る、とか言ってたんだが最近では、大原高校の文化を継ぐ、大原30期、とか意味分からんことを言っている輩がいる。教師まで、お前たちは大原高校を継ぐんだ、大原の先輩、とか言い出す始末。どういうことですか。平塚中等教育学校ではなく、大原中等教育学校になるんですか。平塚中等教育学校と名前を変えただけで実質、大原中等教育学校じゃないか。名前、組織、学校の形(中高一貫校にすること)を変えて0から平塚中等教育学校を作るんじゃなかったのかよ。そのために望月は校歌(えらく不評)をつくったりしてたんじゃないのかよ。あの人とは割と話す機会があったから話すことが結構あったんだが、あの人はこの学校が開校する数年前から取り組んでたみたいで平塚中等教育学校を作ることを目指してたみたいなんだが(大原高校の校長でもあるから大原高校も大原高校で発展させて)、退職した途端、教師どももみんなであのざまだ。それはまあ、そうだな。みんな、大原高校の教師なんだから。望月は平塚中等教育学校を目指してたが今は大原中等教育学校を目指しているようにしか見えない。本当にこれでいいんだろうか。僕はがっかりだな。少し前に上の学年が書いていたことを聞かされたがそこにはみんな、0から学校を作りたい、みたいなことが書いてたみたい。今、その心はどこに行ったんだよ。

何が言いたいかというと平塚中等教育学校について話しているようだが今の学校は大原中等教育学校だ。このままでいいんですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3328585】 投稿者: なんだかねぇ  (ID:66.OJeLpgOU) 投稿日時:2014年 03月 17日 14:44

ずいぶんと熱くなってる方もいるようですね・・

この掲示板、学校関係者も見てるのは確かですけど匿名性の掲示板に振り回されることなく黙認ですよ?
    熱くなりたいのなら本部役員にでもなればいいのに・・・

大多数の生徒、保護者は野球部創設関して冷やかに見てると思います

前に書かれていましたけど、文武両道は無理な学校ですよ

今騒いでいるのは3期以下の生徒や保護者でしょう

ハードな進度についていけなくなったとき部活は何の役にも立たないでしょう

学校に「求めること」ではなく学校から「求められている」立場なんですよ

そこから外れてしまったら・・・

大原魂とか野球とかそんな余裕はなくなるでしょうね

上位成績でいられる伸びしろのあるお子さんにはお勧めの学校です。

2. 【3330229】 投稿者: そうですねぇ  (ID:U0VZCnNlunw) 投稿日時:2014年 03月 18日 18:45

校風。学年で大分違うと思います。
    部活でも大分違います。だから一言じゃいえない。
    正直どういう子が入ってくるかによると。
    いわゆる「大原魂」とやらは大原との結びつきが
    強い部活の子に多いです。私も苦手でしたが。
    でも逆にいうとあの人たちがいなかったら
    本当に地味な学校になっていたかもしれません。
    地味がだめとは思わない。だけど私たちに
    「高校生」というのがどのような姿であるのか
    教えてくれたのは間違いなく大原生であり
    感謝しなければいけないと思ってます。
    (それが良いか悪いかはさておき。大原と中等は
    目指す校風が少し違うと考えていますので。)
    大原魂うんぬんは個人の範囲で好きにしたらよいと
    個人的には思います。先輩にお世話になった生徒もいるでしょうし。
    まったく接点がなかった私のような者もおりますが。
    とりあえず先生が言うのは少し違和感は覚えますが
    ぎゃあぎゃあ言うことではないでしょう。

良いところですか。長年通っていると
    悪い部分しか見えてこないもので(中学生がやはり幼いなと思いますが自分も通った道ですね)
    勉強はたしかに早いですが…。

自分は特にやりたいこともなく入って
    いろいろとさせてもらって道が決まって
    今物足りないととても感じているところです(笑)
    なので例えばすでに理科が好きとかなら
    無理に受験せず例えば理数科だとかサイエンスフロンティアだとか
    そういう特化したところに行くべきかなと。
    と考えると野球部もしかり。野球で甲子園に出たいなら
    高校から有名校に行くのが得策ですよね。
    夢が決まってない人には、いろいろな体験を
    させてくれる学校だと思います(決まったらなんか物足りない。
    高学年で学習的な行事が減ったせいか。先生もわりと
    忙しいことが多くあまり話せないです)

と考えますと話がそれますが野球部希望の人は
    甲子園に出ようとなんて考えてない(のかな?)
    それは無理だとさすがにわかっていると思われます。
    普通に野球が楽しめたら良いんですよね。
    でも通学状況的にも服装的にも校外でやるのって大変で
    (クラブチームという手もあるのでしょうが)
    学校にやる場がほしいのだと。
    部活であることで大会にも出られるのでしょうし
    作りたい気持ちもわからないではないです。

適当に思ったことを書きましたが、参考になれば。
    ちなみに中等の良くないところはやはり言葉遣いですかね。
    さすがに公共の掲示板であることを自覚してほしい。
    それと携帯持っている子が大多数なのでバスを待っている間や
    電車を待っている間等々数人で携帯を覗き込んでいるなど
    ちょっと異質に見えます(今の社会では普通なのかな?)
    他の学校と比較してないのでなんとも言いがたいです。

3. 【3330597】 投稿者: 何故?  (ID:mNj7F5uJDnU) 投稿日時:2014年 03月 19日 00:00

なるほど!
    やりたい事があるかないか…
    我が子は今のところロボット開発や航空機の製造に興味があり、大学も理系の学部、将来やりたい事も一応ある状態の為、確かに名前の上がってた横浜サイエンスフロンティアは親の方が、ここ良さそうだな。と感じてたところではあります。
    やりたいことが見つかると物足りない…とても参考になります!
    あとは上位をキープできるのびしろがあるかないか…正直努力する子ではありますが、天才タイプではないので、厳しいかな…(笑)
    ただ地元の中学が只今とにかく酷い状況でして…
    ほぼ授業は成り立たず、意識ある子は塾でひたすら勉強するという構造が中1から成り立っているような状況で、在校生保護者の方からは聞く方ほぼみんな、受験(検)できるなら絶対した方が良いよ!とアドバイスをいただき、本人も落ち着いて授業が聞けないという環境はストレスだ!と言いだし、受験(検)を検討してる次第です…

こちらの学校も含め、色んな学校を実際に見て、本人が感じるものがある学校に巡りあえると良いのですが…

4. 【3331511】 投稿者: 何故?さま  (ID:F6aTK/0ijXA) 投稿日時:2014年 03月 19日 18:28

先ほどの者です(PCからなのでIDは違うかと)

理科が好き?とのことでそのあたりいくつか。
    ・科学部があり最近は結構活発な印象
    ・中高一貫なので中学から深い学習をしているかも
    ・中学では総合で職業研究など将来のことを考えられる

しかしやはり高校になったとき
    ・理数科、SSHには到底及ばない(設備の面で)
    (授業自体はとても楽しいと思います。また
    数学を先取りしているため理科の計算問題になったとき
    理解がスムーズにいきます。例えば対数など。)

成績について。
    何年もやってきますと、順位はほとんど固定化してきます
    ですが急に勉強して伸びた子もいます。要は努力次第。
    また定期試験と模試とで順位が全然変わる子もいますね。

努力できる子なら、中だるみもそんなになくいけるかな?
    最大の課題は中だるみ。高校受験がない分落ちている子は
    落ちに落ちているんじゃないかと。

勝手に意見を言いますと本人に意志があるのなら
    受けてみるのもありだと思います。
    万一落ちても高校受験がありますし。
    実際中等は落ちたけど高校は進学校という友人が
    何人かおります。

参考になりましたら。

5. 【3332071】 投稿者: 何故?改めコロ助  (ID:mNj7F5uJDnU) 投稿日時:2014年 03月 20日 06:47

更に詳しく教えていただきありがとうございます。
    科学部。まさにドンピシャで、我が子はこちらの部を見て、レゴマインドストームを思う存分いじれるー‼︎と魅力を感じています。

高い倍率で落ちたら地元中学…横浜サイエンスフロンティアも魅力を感じるものの、そこに行くには地元中学を経てとなるわけで、なかなか悩ましいところです。
    が、教えていただいた高校から理数科のある私立というのもまた検討する価値有りかもと気づかせていただきました。
    大学への進学のことを考えるとこちらの学校で頑張ってもらうのが親的には嬉しいのですが!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す