最終更新:

44
Comment

【3976390】2016受験

投稿者: カモメ   (ID:S6o8xU2E9I.) 投稿日時:2016年 01月 29日 10:15

はじめまして。カモメと申します。
相模原中等の方にあったので、平塚中等受験組でも情報交換できたらと思い、スレッドを立ててみます。

とはいえ、残り3日!
皆様、ラストスパートはされてますか?それとも体調管理重視で勉強はほどほどに??

我が子は、五年生から公立専門コースで通塾してきました。今週は塾もないため、父親が夜早めに帰宅して主に算数をみています。
母親の私の方は、残り1カ月になって以降は体調管理と食事管理、メンタル部分のサポートに重きを置いてきました。

出願初日午前11時ごろ郵便局から出した受験票、受験番号は早め(たぶん)。グループ検査終了は14:35でした。

あと数日で二年かけた受験が終わります。子ども当人は、私が思った以上に落ちついた様子なのでありがたいです。

皆さんのお子様の様子はいかがですか?
長くなりましたが、息抜きに少しお話しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3976698】 投稿者: 桜咲け  (ID:Kzwg1UftfWY) 投稿日時:2016年 01月 29日 16:04

    うちは相模原中等に娘が通ってますが弟が平塚を来年受けるか検討中です。どちらも同じくらいの通学時間になりそうなので。
    娘のときは今頃不安でおかしくなりそうでしたが周りが励ましてくれてなんとかなりました。あと神頼み、縁起物、何でもすがりました(笑)
    カモメ様、お子さんのサポートお疲れ様です。ここまできたら体調管理だけ。頑張れ!

  2. 【3979744】 投稿者: 努力が報われますように  (ID:530FDEWzckI) 投稿日時:2016年 01月 31日 22:49

    間もなく本番ですね。娘もかなり落ち着いていて受験前なのに良く言えば自分の時間を有意義に使っています。家の中は受験のふいんきがないのですがそれがかえって良いのかな~って本人なりに親に言われず努力してきましたし。親が不安がったりしてもしょうがないですよね。そう言いつつも今ドキドキしています。頑張るのは娘ですが本番落ち着いていて出来るかな?とか今までの努力発揮できるかな?とか朝無事に着くかな?とか色々考えちゃってます。お互いの子供達に桜咲くよう祈りましょう。

  3. 【3980915】 投稿者: きりん  (ID:tMU2KVj8GiE) 投稿日時:2016年 02月 01日 21:28

    迫ってきましたね。
    学校ではインフルエンザが流行し始めたのでここ数日はお休みさせています。
    我が家の息子は特に緊張する様子もなく過去問や塾のテキストを見直し、平塚中等のスクールガイドを読んでは「どの部活をやろうかな」と言っています。
    模試では厳しい判定が出ており、見ている親としては何とも言えない気持ちです。
    どうか相性の良い問題が出てくれますように、と祈るばかりです。

  4. 【3983198】 投稿者: もうすぐ  (ID:WbyKGnCFFHA) 投稿日時:2016年 02月 03日 13:35

    はじめまして。
    娘が受検しております(真っ最中ですね)昨夜は早く寝て、今朝は過去問を一つ済ませてから中等へ行きました。無事に送り届けたら、張りつめていたものが無くなり、少しだけ気持ちが楽になりました。

    校舎へ入る時に笑顔で、行ってきます!と言ってくれたので…きっと頑張ってくれているのだと思います。

    結果を待つ一週間、長くて耐えられるかな?

  5. 【3983856】 投稿者: お疲れ様です〜  (ID:IelIkaFhR8c) 投稿日時:2016年 02月 03日 22:15

    在校生の母です。
    お子さんもご家族のかたもようやく終わりましたね。
    今日を迎えるまでに、たくさんの努力をされたことでしょう。あとは指折り数えて発表を待つばかりですね。

    県立高校の倍率が出ましたが、横浜翠嵐でも2.2。上位校は1.5前後でしたね。
    それを考えると中等はおよそ5倍の倍率ですから…
    難しい受検なんです。
    朝、過去問を解いて受検に挑んだもうすぐさん。
    子どもに聞いたら、お友達にもいたそうです。
    素晴らしいですね。
    うちは緊張してあまり寝られなかったので、バスで熟睡…
    私は道が混雑し、試験に間に合うかオロオロしながら焦っていたことを思い出します。

    どうかここまで頑張ってきたことを褒めてあげて下さいね。
    サクラが咲きますように。

  6. 【3984045】 投稿者: 毎日寝不足  (ID:i6SpyMl.BHI) 投稿日時:2016年 02月 04日 02:17

    皆様、受験お疲れさまでした。
    うちの子も受けて参りましたが、今年は非常に適性検査が簡単だったようです。
    私も問題を見ましたが、驚きました。模試と全然違います。
    筆記では差がつきそうもなく、グループ活動と調査書で決まるのかと思うと残念でなりません。
    というのも、模試では常にA判定なのに、調査書の成績がひどいのです。
    (電球で透かして見てしまった)
    10日まで寝不足が続きそうです。

  7. 【3984238】 投稿者: 努力が報われますように  (ID:530FDEWzckI) 投稿日時:2016年 02月 04日 09:05

    以前も投稿させていただきましたが昨日は皆様のお子様お疲れ様でした。そしてお母様方もお疲れ様でした。午後からのグループ活動娘曰く少し反省点があったようですが落ち着いていて出来たようですがやはり皆さんの言うように来週の合格発表までは毎日ドキドキ不安ですよね❔ここで色々お話が出来た方々のお子さんとうちの子も含め合格出来ている事を祈るばかりです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す