最終更新:

5
Comment

【4458610】在校生の方にお聞きします

投稿者: ミディアムダディ   (ID:ofmAnelYtOE) 投稿日時:2017年 02月 18日 19:54

3月に入学説明会がありますが、宿題はどれくらいのボリュームが出るのでしょうか?また、入学までに準備しておくべきことなど、教えて頂ければと思っております。
在校生の親御さん、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4460160】 投稿者: まる  (ID:VgL3Qk6cf8g) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:06

    合格おめでとうございます。

    8期生母です。
    よく覚えてないのですが…
    ・平塚中等の読書百選の中から3冊読んで感想文
    ・英語 アルファベットの練習
    ・数学(算数)のプリント
    そんなにボリュームはなかった気がしますよ。

  2. 【4460171】 投稿者: 1年親  (ID:gXJoJaCD68M) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:18

    昨年は算数の薄い問題集、英語のアルファベット書き取り、国語の読書感想文だったと記憶しています。
    多いと聞いていたので覚悟していましたが、想像していたより少なく、若干拍子抜けしました。
    今年はどうでしょうか?

    準備しておくものは通学リュック、お弁当箱、ロッカーの鍵などがありますが、説明会の後でも大丈夫です。
    辞書も先生推薦のものを教えてもらえました。
    校則の説明などもあります。
    校則は中学生にしては随分緩いと思いますが、締め付けなくても自律できる子達だということだと、好ましく思いました。
    説明会も楽しみですね。

  3. 【4460277】 投稿者: ミディアムダディ  (ID:ofmAnelYtOE) 投稿日時:2017年 02月 19日 20:00

    『まる』さん、『1年親』さん、情報ありがとうございます。ものすごいボリュームの宿題というウワサを聞いていたので我が子がこなせるかと心配だったのですが…少し安心しました。

    実際の学校生活では、1年生は朝は何時頃登校して何時頃下校してるのでしょうか?我が子は平塚駅から伊勢原行きのバスに乗りますが、混んでいて何本か見送らなければならないなんてウワサも聞いたのですが(上級生に順番を譲ってるのでしょうか?)。

    あと、携帯あるきはスマホを持っているお子さんは多いのでしょうか?
    地元の中学に行くお子さんでも持たせるという家庭が多いので、電車バスで通学する子供に持たせるかどうか、悩んでます。

  4. 【4460512】 投稿者: 1年親  (ID:gXJoJaCD68M) 投稿日時:2017年 02月 19日 22:22

    朝は8時半ごろまでに登校、下校は16時半ごろだと思います。
    うちは別方面からなので平塚駅からのバスについては分かりませんが、先輩に譲らなければならないという話は聞きません。
    単純に人数が多すぎて乗り切れないのではないでしょうか。
    江南高校、盲学校、ろう学校も同じ方面ですよね。

    携帯やスマホを持っている子は多いですね。
    校内では電源を切る、通学時のイヤホンは禁止が規則です。
    やはり通学時が心配なので、うちも機能制限付きスマホを持たせています。
    ラインで友達とのやり取りもしています。
    今のところラインいじめのようなことはないようです。
    携帯を持っていなかったり、ラインをしていなかったりする子もいますが、それが原因で意図的に仲間はずれにされるようなこともないと聞いています。

  5. 【4461405】 投稿者: ミディアムダディ  (ID:6T3mi/04/yk) 投稿日時:2017年 02月 20日 12:36

    『1年親』さん、ありがとうございました。ケータイないしスマホは持たせても大丈夫そうですね。最終的に本人の使い方次第ですからね。入学してから勉強のペースについていけるのかどうか、やはり心配です。歩いて数分の小学校からバス→電車→バスでの通学…毎日ボリュームのある宿題…。まぁ、本人が頑張るしかないんですけど。いろいろ情報ありがとうございましたm(__)m また不安に思うことがあれば、この場を借りて先輩の親御さんたちにお伺いさせて頂きます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す