最終更新:

16
Comment

【4505947】平塚中等をやめたい

投稿者: カナブン   (ID:ogjRTi.07yo) 投稿日時:2017年 03月 21日 21:42

勉強にはついていけていて(成績は中の上ぐらい)大丈夫ですが、思ったような学校でなくて
やめたいという気持ちになったとき
在校生の皆さんはどうしてますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5181307】 投稿者: 他の学校の皆さんにも読んで欲しい  (ID:aEmDsnKp19w) 投稿日時:2018年 11月 09日 16:27

退学者さんの書き込みを素晴らしいと書き込んだものです。

めろんぱんさんにお聞きしたいのですが、めろんぱんさんの「反省材料」は何でしょう?平塚中等を選んだことですか?そうだとして、どのような選択肢を選んでいればよかったのでしょう?その選択肢は具体的にどのような点で良いのでしょうか?
    非常に厳しい言い方で恐縮ですが、これらの問いに対する答えが無ければ、単なるよくある現状の愚痴でしかありません。第三者が読んで得られるものは何もありません。

同調圧力は多かれ少なかれどんな学校にもありますし、社会に出てもあります。或いは同調圧力の極めて弱い学校も無いとは言いませんが、そんな学校は入学するのが物凄く難しかったり、ユル過ぎて甘えてしまったりと言う負の側面が必ずあるものなのです。

平塚中等と他の高校を並べて具体的に比較している退学者さんの書き込み内容を見た後では、めろんぱんさんの書き込み内容は完全に周回遅れです。

2. 【5312239】 投稿者: 柿  (ID:k9NEAbwFaHw) 投稿日時:2019年 02月 12日 23:05

「他の学校の皆さんにも読んで欲しい」さんは、
    ご自分で読み返してみて、違和感はないですか?

どれだけ素晴らしい学校であったとしても、中に入ってみて、やはりそこでは合わず、他校が合う場合もありますよね。
    もちろん、どの学校でもどの社会でもある話ですし、結果として出なければよかったということになることもあります。

ただ、「退学者」さんが
    >踏みとどまってほしい
    と仰ってるのに対して、

「めろんぱん」さんはこう仰ってるだけですよ
    >世界にはたくさん人がいるのに、何もたまたま一緒になってしまった160人の中で無理に一生の友達を見つけなくても、いいじゃないですか。

この「めろんぱん」さんのレスに対して、「他の学校の皆さんにも読んで欲しい」さんはあまりにも平塚中等を特別視しすぎて?なのか、冷静さに欠けたレスではないでしょうか。

めろんぱんさんは卒業生でもあり、親の世代ではなく、いま通っている子達に近い世代でもあろうと思われます。
    幸多き今後をお祈りいたします。

3. 【5312254】 投稿者: 柿  (ID:k9NEAbwFaHw) 投稿日時:2019年 02月 12日 23:18

失礼しました。
    めろんぱんさんは在学中なのですね。
    そうなると余計に先ほどのレスが看過できず、追加します。

>現状の愚痴でしかない、第三者が読んで得られるものは何もありません や、
    辞めた人にだけよさがわかる、といった内容のレスといい、現状の生活で悩みを抱えている人に対しての、同校の保護者の発言であるとしたら、至極残念です。

退学者さんのレスを成功談でないからこそ読んでもらいたいとおっしゃってますが、「出たことを後悔しています」といった内容を後押ししたいだけですよね。
    些細な一言がここを見ている学生さんたちの人生にも影響することをお忘れなくお願いしたいと思います。

在学生、新入学生とも更なる輝かしい未来を期待しています。

4. 【5316244】 投稿者: めろんぱん  (ID:g7u9E9Tt/gs) 投稿日時:2019年 02月 15日 02:33

もう来ないつもりでしたが、勝手に応援していた受験生がいたので気になり、来てしまいました。
    気にしてくださってありがとうございます。
    入学前は、説明会に参加して、見学もして、パンフレットも読み込んで、良い学校だと思ってぜひ入りたいと思っていました。
    高い倍率だったので、家族も塾の先生も喜んでくれて、友達もすごいと言ってくれて誇らしかったです。
    一生付き合える素晴らしい仲間ができて、6年あっという間に過ごすんだろうと思っていました。
    でも、自分にとっては駄目でした。ダメな人間だからです。この学校にうまくやれない自分のような人間は不要なのでしょう。きっとどこへ行ってもダメなんでしょう。わざわざ自分で選んで受検したくせにくだらない愚痴を吐いてしまい申し訳ありませんでした。こんなクズをかばってくれて嬉しかったです。

5. 【5317392】 投稿者: ダメじゃないよ  (ID:sl3jriRIOoI) 投稿日時:2019年 02月 15日 17:24

私も上の人と同じ感想です。
    単なる愚痴に見えますか?
    メロンパンさんの書いた内容から、とても苦しんでいる様子が私にはとても伝わります。
    最近のスレでも投稿者をとても非難している書き込みがありましたが、
    とても残念です。なんでも丁寧に分かるように書かないと伝わらないのかと。

年を重ねたり、環境が変われば、周りも考え方も色々変わってくるかもしれません。
    あまり思いつめないで。人生なるようにしかならないし、
    気楽に考えることも必要ですよ。今は難しいかな?

6. 【5317779】 投稿者: 私もだめじゃないよさんと同じ  (ID:H0bLYuqFhpA) 投稿日時:2019年 02月 15日 21:42

意見です。

平塚中等教育学校のためにいろいろな事を我慢して
    一生懸命勉強し、合格されたあなた。

高い倍率を突破して合格した時は
    周囲の人も自分も誇らしかったのでしょう。

それは今も変わりありませんよ。

大人だって生きる環境を変える人が大勢います。
    転職というやつです。
    有名大学を卒業し一流企業に就職しても
    やはり、その場所に意味を見出せなければ
    辞めていく人はいます。

辞めるのを止める人の意見も私は同意できますが
    めろんぱんさんの今の心情を察すると
    とても心が苦しいです。
    でもなるべく早くには結論を出さない方がオススメです。
    時間をかけてゆっくりと見つけてくださいね。

一人でなく、他の頼れる人に相談してみませんか
    きっと一緒になって考えてくれると思います。

もう一度言います、あなたは不要な人間ではありません。
    この経験が素敵な大人にしてくれます。
    祈ってます。

7. 【5321644】 投稿者: ご参考になれば  (ID:cwSDBwXpksk) 投稿日時:2019年 02月 18日 11:05

めろんぱんさん、まだ読んでいらっしゃるかな?
    私も似た状況の事があったので、書き込ませて頂いています。

私の場合は大学でしたが、憧れて夢一杯で入学した大学生活が、どれだけ楽しもうと頑張っても楽しめませんでした。有難い事に唯一学内でいた親友に泣いて引き止められましたが、2年で中退して自らの意志で英語圏に留学しました。

大学まで決して得意科目でなかった英語を必死で学び、結局15年海外で過ごす事になりました。あなたのお母さんのような年齢の今でも英語が大好きで、英語のお陰で仕事もさせて貰っています。

学校を辞める事を勧めているのではありませんよ。めろんぱんさんと違い、私の場合は大学生で成人していましたから。

ただ、どう頑張っても充実感が得られない気持ちが理解でき、「環境を変える事で得られる場合もあり、中高で得られなかった充実感がその後得られる事もある」という事例もあります。適材適所という言葉もある。色んな人の色んな生き方を見聞してみて下さい。

私自身そうであったように、めろんぱんさんの資質や個性を最大限に発揮できる未来が必ず来ます。人それぞれ、その時と場所が違うだけですよ。

ちなみに、中退した時泣いてくれた親友とは今も唯一無二の親友です。めろんぱんさん、神奈川のどこかで陰ながら応援しています。

8. 【5742761】 投稿者: はにぃれもん  (ID:ZYPAgA/VM.s) 投稿日時:2020年 02月 10日 12:35

今年平塚中等を受けた6年です。
    落ちてしまいました…
    自己採点は390点。
    グループもそれなりに発言できました。
    調査書も主要科目は全て3です。(1=△、2=〇、3=◎)

このような感じで、繰り上げ合格の可能性はあるのでしょうか。

本格的な対策は3ヶ月間、短い期間だったので諦める覚悟はできていましたが、やはり諦めきれない…

誰かに直接相談するのは辛いので、スレしました。
    返信お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す