最終更新:

35
Comment

【4878427】30年度平塚中等の繰上合格は・・・

投稿者: どうしよう   (ID:SvJxGg7qIWg) 投稿日時:2018年 02月 11日 08:14

うちは、残念な結果でした。繰上合格にかけるしかないです。ところで、繰上合格の電話がかかってきたかたはいますか…。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4897492】 投稿者: これから組  (ID:LBGaL7fhK2M) 投稿日時:2018年 02月 22日 10:55

    後期生保護者様>
    ちょっと場違いなところに書き込んでしまいました。すみませんでした。
    それなのに、お答えいただき、本当にありがとうございました。

  2. 【4897786】 投稿者: 前期生保護者  (ID:KXJajoLd0MI) 投稿日時:2018年 02月 22日 14:56

    勉強については結局のところ本人の自覚次第だと思います。
    一生懸命塾に通って合格した子も、特に勉強せずに合格した子もいます。
    高校受験がないことに安心して勉強をやめてしまったり、もともと自宅学習の習慣がない上に『必要な時は頑張る』ということができない子もいるのではないでしょうか。
    そのうち授業を聞いて教科書を読んでいるだけではついていけなくなり、気がつけば…というパターンがあると思います。
    ただこれは中等に限らずどんな学校でもあることではないでしょうか。

    課題は定期試験前にしっかり出ます。
    コツコツやっていれば大した量ではありませんが、ためてしまうと大変な量です。
    計画表が配られ、課題が提出されていなければ先生からこまめに声かけがあるようです。
    でもこれも本人にやる気がなければ先生や親が声をかけても意味がありません。
    結局、子供本人が将来を見据えているか、学習の大事さをわかっているか、必要な時に必要なことをできる精神力があるかという問題ではないかと思います。

  3. 【4898049】 投稿者: 在校生親  (ID:IelIkaFhR8c) 投稿日時:2018年 02月 22日 18:54

    勉強を忘れてしまった子の親です。課題はきちんとやってるようです(成績を見る限り、未提出のものはない)。学校は楽しくて仕方ないようです(友達に恵まれた)。家では、必死さが感じられなくて…みんなもっと勉強してるだろうにと思います。大学受験にこれから取り組んで間に合うのかな?これはあくまでもうちの子の話。本人の自覚、子育ての仕方の問題でしょうね。ご質問いただいてすぐにご返信できずすみませんでした…
    どこの学校に通われても、本人の自覚、自主性次第で成長できます!

  4. 【4899445】 投稿者: 後期生保護者  (ID:l42m6tQQs0g) 投稿日時:2018年 02月 23日 17:09

    勉強は別として、中等生は総じて素直で聡明な子が多いように思います。一生懸命に取り組むことがカッコ悪くない環境は、もしかしたら公立中学だけでなく私立中高一貫校にもなかなかないのではないでしょうか。学力だけではなく、グループ検査の中で選ばれた子達の環境は、素晴らしいと思います。うちの子も一生の友達に巡り会えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す