最終更新:

94
Comment

【4897394】平塚か、相模原かで迷っています。

投稿者: 在校生関係者様へ   (ID:LBGaL7fhK2M) 投稿日時:2018年 02月 22日 09:46

子どもは、ある首都圏国公立大に行きたいがために
受検を決意したようです。親は、地元中にいくと思っていて
子どもに言われ、調べ始めた位なので、知識が薄いです。

相模原の方が、首都圏国公立の進学率が良いのですが
家から近いのが平塚。
近い方が良いので、できれば平塚で、と思っているのです。

実際、授業内容は
しっかりたるまずに、平塚中等の勉強についていけば
首都圏国公立に受かるだけの学力がつくのでしょうか?
多分、本人のやる気から考えると、しっかり課題をこなしそうです。

疑問なのは、なぜ、相模原の方が首都圏国公立進学率がいいのか?
学習内容の違いなのか、
学習内容はそれほど違いはなくとも、校風がゆったりしているからなのか?
または周辺の良い予備校が多いか少ないかの違いなのか。

高倍率なので、受かればの話ですが
結果残念であっても、挑戦することは良いことだと思うので
フォローできることはしてあげたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4972082】 投稿者: はなまろん  (ID:eU8xRYKvbn2) 投稿日時:2018年 04月 24日 12:13

    お子様、平塚と相模原に通われてるとのこと、とても優秀で羨ましく興味深いです。是非お聞きしたいのですが、中高一貫教育だとどうしても中3や高1で中だるみしたりしますがその辺の学校の対応はいかがでしょうか?また、行事などの観点から見た両校の特徴とか良さとかを教えていただきたいです。

  2. 【4972125】 投稿者: 平塚相模原  (ID:0/4WKZzXG9c) 投稿日時:2018年 04月 24日 12:50

    はなまろん様

    子供の性格にもよると思いますが、中だるみはするかと思います
    対策としては、出来る子にも出来ない子には夏休みとかに
    それぞれのレベルに合った補講があります

    相模原は入学したてなので、まだわからない事が多いですが
    文化祭に関しては、あまり違いが無いように思います

    学力面もありますが、部活等も視野に入れ、ご選択ください

  3. 【4976404】 投稿者: はなまろん  (ID:eU8xRYKvbn2) 投稿日時:2018年 04月 28日 12:50

    返信、ありがとうございます。なるほど!部活動という視点から考えるとかなり別れますよね。平塚の科学部は世界大会まで行っていてかなり優秀だと聞いています。興味深いです

  4. 【4976457】 投稿者: 平塚の科学部  (ID:KXJajoLd0MI) 投稿日時:2018年 04月 28日 13:41

    科学部で世界大会に行ったのはレゴ班ですね。
    人数が多く一番活発に活動しているようで文化祭でも大人気です。
    他の班は割とまったり活動しているみたいですね。
    女子もいてみんな仲はいいようです。

    生物班も高等学校総合文化祭に出場しました。
    また、部としての出場ではありませんが科学の甲子園Jr全国大会に出場したのは科学部部員です。
    普通の学校だと根暗、ガリ勉、変わり者となぜか馬鹿にされがちなタイプの子たちですが、イキイキとしていられる環境、素晴らしいです。

  5. 【4977104】 投稿者: 平塚相模原  (ID:h4BtACFYf22) 投稿日時:2018年 04月 29日 02:12

    はなまろんさま

    相模原は3年時の修学旅行がありません

    平塚はあります

    後期生の研修旅行は両校ともあります

    変わる可能性もありますので説明会でご確認ください

  6. 【4977237】 投稿者: 相模原3年  (ID:Uz3f2OLFO/A) 投稿日時:2018年 04月 29日 09:39

    相模原の3年生のイベントはイングリッシュキャンプですね。

    福島・羽鳥湖高原のブリティッシュヒルズというところです。

    一度検索してみて下さい。

    素晴らしいところです。

  7. 【4977666】 投稿者: インキャン  (ID:CUEfTbFt2kU) 投稿日時:2018年 04月 29日 17:44

    福島復活しましたね、羨ましいです。

    我が子が行った年はまだ東北震災から施設が復活しておらず、京都の立命館大でした。

  8. 【4987301】 投稿者: 平塚中等の在校生です  (ID:PvlVr7/6Xi2) 投稿日時:2018年 05月 08日 22:48

    平塚中等の在校生です。
    結論から言うと、相模原の方が良いかと思います。
    たしかに学力にあまり差はないかもしれませんが、平塚の生徒より相模原の生徒のほうが生き生きとしていて学校生活を楽しんでいるように思われます。
    学校行事の時など「やるときはやる」ことが共通意識としてあるようで、文化祭のクオリティも平塚とは段違いです。
    一方平塚は生徒同士で温度差がかなりあり、一生懸命盛り上げたい!という人もいれば、興味無い、つまんない、といって何もしない人もいます。その差がとても激しく、もやもやしたまま当日を迎えたり、徹夜続きで体調が優れないまま行事を行うため怪我も多いです。
    また、授業にも多少差はあります。(相模原のほうが質が高いです)
    平塚はまともに聞いていない人も半分近くいます。
    教師の質も正直良いとは言えません。(怒鳴りつけたり、椅子を投げたりする先生がいます)
    不登校の生徒も多いですし、通学が少し大変なことを考えても平塚はおすすめしません…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す