最終更新:

94
Comment

【4897394】平塚か、相模原かで迷っています。

投稿者: 在校生関係者様へ   (ID:LBGaL7fhK2M) 投稿日時:2018年 02月 22日 09:46

子どもは、ある首都圏国公立大に行きたいがために
受検を決意したようです。親は、地元中にいくと思っていて
子どもに言われ、調べ始めた位なので、知識が薄いです。

相模原の方が、首都圏国公立の進学率が良いのですが
家から近いのが平塚。
近い方が良いので、できれば平塚で、と思っているのです。

実際、授業内容は
しっかりたるまずに、平塚中等の勉強についていけば
首都圏国公立に受かるだけの学力がつくのでしょうか?
多分、本人のやる気から考えると、しっかり課題をこなしそうです。

疑問なのは、なぜ、相模原の方が首都圏国公立進学率がいいのか?
学習内容の違いなのか、
学習内容はそれほど違いはなくとも、校風がゆったりしているからなのか?
または周辺の良い予備校が多いか少ないかの違いなのか。

高倍率なので、受かればの話ですが
結果残念であっても、挑戦することは良いことだと思うので
フォローできることはしてあげたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4987715】 投稿者: 隣の芝は青く見える?  (ID:KXJajoLd0MI) 投稿日時:2018年 05月 09日 10:21

    外部から見える顔と内部にいて見えるものは違うということではないかと思いますが。
    生徒間の温度差、準備中のグダグダ、数日前から必死で準備して当日内実はぐっちゃぐちゃだけど気合いでなんとか乗り切った、来校者には意外と好評だった、なんて行事あるある話ですよ。
    少なくとも私は文化祭のクオリティに違いは感じられませんでした。

    気になったのは『相模原の授業の方が質が高い』という部分です。
    何をもってそう判断されたのか気になります。
    同一人物が両方の授業を受けるのは不可能では?

    先生に関しては、保護者に見せる顔と生徒に見せる顔が違う方もいるでしょうからね…同情します。
    ただ、相模原の先生にも「ちょっとこの先生…」という方はいると聞いたことがありますよ。
    一定数は首をかしげるような方がいるのは仕方がないと思います。

  2. 【4991100】 投稿者: 在校生です  (ID:RbDSlUbkqBQ) 投稿日時:2018年 05月 12日 17:49

    授業の件ですが語弊があったかもしれません、すみません。
    英語の授業を例に出しますと、平塚は話を聞いている生徒が半分以下どころかほとんど私語をしているか寝ているかの2択で、前から3列目以降は先生の声すら聞こえないレベルでした。
    注意されても無視、携帯をいじったりお菓子を食べたりする生徒もいました。(僕のクラスだけかもしれません)
    その点相模原はあくまで伝聞ですが英語の教科書をきちんと読んで暗記したりと平塚ほど酷くないと思います。
    確かに内部からと外部からでは見え方が変わるかもしれませんね。

  3. 【4991594】 投稿者: 問題はどこにある?  (ID:TJEGlLErqkc) 投稿日時:2018年 05月 13日 07:12

    その学級崩壊のような話が仮に事実だとしても、それは学校の問題と言うよりは生徒の問題ですね。生徒のレベルは、ここ数年で間違いなく上がっていますよ。

  4. 【4992726】 投稿者: どちらを選ぶというより…  (ID:wPgvV.BuwQ6) 投稿日時:2018年 05月 14日 00:25

    在校生さんの言うような事は少なからずどこの学校でもあることです。
    大事なのは自分が希望して自分の意思でその学校に入ったかどうかだと思います。親御さんの勧めでという生徒さんには、どうしても不満が多いと思われます。こんなはずじゃなかったと。平塚か相模原かというのは本人が自分の目で見て感じて選ぶ事をお勧めします。
    どちらの学校でも頑張れば確実に結果はついてくるし、そういう底力がある生徒さんがとても多いです。平塚の文化祭もとてもクオリティ高いですよ!ステンドグラスや装飾、体育祭での後期生の衣装など各担当の生徒さんの努力の結晶だと思います。
    在校生さん、勉強と行事や部活の両立はとても大変だと思いますが就職活動では高校時代や大学時代に何をどう頑張ったかという事が必ず考慮されてきますので、学生時代に頑張ったことは確実に自分のためになっている!とモチベーションを上げて乗りきってください。

  5. 【4995920】 投稿者: 平塚相模原  (ID:h4BtACFYf22) 投稿日時:2018年 05月 16日 21:04

    授業内容は2校とも授業参観を見ましたが、大差は無いかと思います。部活など特別なことがなければ、通学しやすい方に選択するのが良いと思います

  6. 【5002616】 投稿者: インフルおやじ  (ID:tVwvvnAWzVQ) 投稿日時:2018年 05月 22日 23:28

    失礼ですが、在校生ですさんは何年生ですか。

    通っている息子の話とは随分状況が違うようで、疑ってしまうなぁ。

    大原高校の在校生でした!ではないですよね?

  7. 【5002977】 投稿者: ↑  (ID:NBC6jIA1byg) 投稿日時:2018年 05月 23日 10:24

    私は全体がこのような状態ではないが、ごく一部のクラスではあり得ることだと思っています。多感な時期ですし一時的にはですが。

    が、いずれにしても母体校の名前を出して揶揄する事はないと思いますよ。

    このような発言をする平塚中等保護者が周りにはいないのですが、インフルおやじさんは何年生の保護者なのでしょうか。

  8. 【5020788】 投稿者: 通りすがり  (ID:b1LGrbGF1bs) 投稿日時:2018年 06月 09日 14:05

    平塚中等のホームページに4期生の大学合格先が掲載されましたね。今年は医学部と京大合格者が多いですね。開校当時の周りの期待を遥かに上回る素晴らしい結果だと思います。今後が楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す