最終更新:

47
Comment

【4909408】女子の金銭感覚

投稿者: 平塚中等を志望校に考え始めました   (ID:bLoKe9OnEMU) 投稿日時:2018年 03月 02日 17:35

…とタイトルをつけると「えっ、なになに~」って感じになるかも
しれませんが、そんなビックリな質問ではありません。

平塚中等を私立中学校と併願し、受験を考え始めました。
このエデュの掲示板(他の私立女子中学の)を拝見すると
「うちの娘は、年に5~6回ネズミーランドにお友達と遊びに行く
普通の女子中学生です」といった書き込みがありました。
近所の私立の女子中学生も、そのくらい行くと近所のママに聞きました。

えっ、そんなに?とビックリしてしまいました。
古い話、わたしの子供のころは高校の卒業時に男女混合で行ったきり
でした。
それはー私立の女子中学生だからじゃないの?と思うのですが、
平塚中等にお嬢様を通わせている親御さん、
まわりの女子のお友達はどんな感じの金銭感覚なのか(公立の中学生も
そんな年に何度もネズミーランドに行くのか)教えてください!

これが女子中学校でなくて、共学だと、変わるんですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4912698】 投稿者: あらら  (ID:8pmFql7M85I) 投稿日時:2018年 03月 04日 22:30

    私立、公立中高一貫校双方関係者から批判の声が出ているスレ主さん。

    何か一言ほしい!

  2. 【4913056】 投稿者: スレ主です  (ID:bLoKe9OnEMU) 投稿日時:2018年 03月 05日 08:52

    「今更ですが……」さん
    コメントありがとうございます。
    みんなマジメに取り組んでいる、いい雰囲気が伝わってきました。
    「ヒエラルキー、、?」さんや「通りすがり」さんのコメントも参考に
    なります(^^)。

  3. 【4913304】 投稿者: 在校生親  (ID:pQ89RC5bVBU) 投稿日時:2018年 03月 05日 12:40

    このスレで知ったこと盛りだくさんですw
    うちは受検のときの休みはお友達とお出かけしてますね〜(勉強なんかしてない) 遊ぶ仲間で変わってくるけど、普通の公立校では考えられないお出かけしてますよ。具体的に言ったら特定されるから言えませんが…私立のお嬢さんお坊ちゃんじゃないんだから!と思った。それなりの一貫校だなと感じました。

  4. 【4914234】 投稿者: 違和感  (ID:nx4BHBC84hg) 投稿日時:2018年 03月 05日 23:53

    > 「この偏差値だったら公立の方がよくない??」と思う私立中学に
    進学される方もいらっしゃいますが、

    上記スレ主さんの発言に対し、二度に渡って私は真意を確認しましたが、結局スレ主さんからは回答を得られていません。
    さらには、

    > もし、わたしが「公立」をあいまいに書いたせいでムッとされた
    方がいらっしゃったら、ごめんなさいね。

    と言う、相当にピントのズレた謝罪までご丁寧にしているのに、通常であれば行うであろう謝罪はありません。

    「年に5、6回某テーマパークに」と言う家庭も驚きですが、別にそのような家庭があっても不思議ではないでしょう。

    ところが、スレ主さんの上記の発言とその後の行動は、「年に5、6回某テーマパークに」よりも遥かに驚きで、そのような発想をされること自体が私の想像を超越していました。
    加えて、「年に5、6回某テーマパークに」と考える家庭が、ある学校にたまたまいたとしても、その学校全体がそのような家庭かもしれないと考えてしまう発想も私には想像出来ません。







    ・・・などと書いてきましたが、これを読んでスレ主さんは、どのようにお感じになりましたか?少なくとも気持ち良くはなかったですよね?
    でも、あなたの一連の発言は、この裏返しですよ。

    世の中には、様々な考えを持つ方々がいらっしゃいます。その考えが、ご自身と異なるからと言って、それをこれまでのようにネットに書くことは、相当に軽はずみです。
    どこの学校に行っても、家庭ごとの考えの違いは必ず感じます。テーマパークや学校の偏差値だけではありません。それにいちいち反応していたら、ストレスが溜まるだけですし、場合によってはイザコザも生じます。

    私の真意がスレ主さんに伝わることを願います。

    最後に、冒頭にスレ主さんのことを、驚いた、信じられない、などと書いたのは、私の本意ではありません。分かっていただくために、敢えて書きました。ごめんなさい。

  5. 【4917185】 投稿者: あーあっ  (ID:wQsFXEfdKvw) 投稿日時:2018年 03月 08日 12:33

    一部の私学を選んだ家庭を相当侮辱する発言について、結局スレ主さんからの謝罪なりコメントなりはありませんでした。結局この程度の人だったと言うことです。その割に随分多くの人が釣られましたね。

  6. 【4921009】 投稿者: 777  (ID:jYt8uRT0tN2) 投稿日時:2018年 03月 11日 02:20

    スレ主さんの質問にお答えします。

    我が子は 1年に1~2回 です。

    行った子がLINEにあげるので、見ると行きたくなるようでした。

    12歳で人間関係をゼロから構築するのに必死だったのか
    部活の仲間、クラスの仲間、と行ったら落ち着きました。
    早朝から電車で行って、疲れてきたんでしょう。
    今は近場で映画や、カラオケをたまに楽しんでいます。

    他のお子さんの金銭感覚まではわかりかねますが、食事をシェアしたり、
    安く行く交通ルートや時間帯を調べて比較検討しているようです。

  7. 【4924801】 投稿者: ももいろ  (ID:3Z9qNfchFn6) 投稿日時:2018年 03月 13日 10:03

    お聞きしている限り比較的裕福なご家庭が多いような気がしますので、そのテーマパークに複数回や年パスもちのお嬢さん達はご近所の学校よりはききます。テーマパークに限らず、水族館や原宿、箱根やプール、バーべキューなど遠くにお出かけも自身の感覚よりははるかに多く出かけていきます。直前まで庶民の小学生の母をしていたので何が普通かの感覚がつかめず戸惑うこともあります。もちろん比較的家が近所のお子さんと家でテスト勉強と称して、だらだら過ごしたり、公園で遊んだり、出かけるにしても近場のショッピングセンターだったり、たこ焼きしてたりと小学生時代と変わらない時もあります。受験休みや秋休み(以前はあったような?)行事の振休で部活が休止されているときが都合が合わせやすいみたいです。各方面にご自宅が散らばっていることや、ちょくちょく校外学習や宿泊を伴う研修があったりで現地集合したり、部活の合宿や遠征で遠くに行くことに違和感がないのも理由になりそうです。低学年の間は、誰を誘うかで気を使い多人数で出かける方が多い傾向がありますが、年々感覚の合う2~4人位に落ち着くみたいです。うちは庶民なので、すべてのお誘いには乗れませんし、交通費が節約できる方法やクーポンを探したりと流されるままにはならないようには心がけてます。結構部活などで交流のある高校生のsnsから影響を受けるみたいで、お揃いの服装や髪形にしたりと、中学生のうちに一足早く、女子高生みたいなことをしたがるように思えて衝突したりもします。わが子の周辺では私立に行かれた方と似たような外出をしている気がします。

  8. 【4938351】 投稿者: 元女子  (ID:z01FmdvW01Q) 投稿日時:2018年 03月 22日 15:19

    人それぞれに決まってるやろ、
    なんでその子一人だけの金銭感覚だけで、ほか女子みんなも狂ってるのではないか?と思ってしまうのかりかいふのうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す