最終更新:

29
Comment

【5033257】塾の意味と通学範囲

投稿者: 質問者   (ID:DdXacQcJKu6) 投稿日時:2018年 06月 21日 15:56

在校生の保護者様、教えてください。

現在小4、通塾無し。
受験を考え、こちらと、私立併願を考えています。

塾は、いつから通わせていましたか。
私立と受験方法が異なりますが、私立用の塾を選ばれましたか?

通学が、乗り換え含め1時間は電車に乗ります。ドアツードアでは2時間近くかかりますが、遠いと受かりにくい雰囲気などありますか?

先に御礼を。
お答えいただきました方へ、ありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5127055】 投稿者: 逆  (ID:pqA5l6fGZQg) 投稿日時:2018年 09月 26日 10:01

    > 平塚と相模原が既にある以上県西横須賀には必要ないと思いますよ?

    まあ、個人の「感想」としては認めますが、
    エビデンスが無いので説得力に欠けますね。

    横須賀三浦地区は、公立一貫空白地帯で、
    相模原に行くにも平塚に行くにも1時間以上かかってしまう。
    (サイエンスや横浜市民限定で、南は市民を受験で優遇)
    この状況で「必要ない」は、全く根拠なし。

  2. 【5127065】 投稿者: 横須賀  (ID:g9HxvWdsHPs) 投稿日時:2018年 09月 26日 10:11

    子供は既に中高生なので、これから通えるという事ではありませんが、私も公立一貫が横須賀にあったらいいなと考えていました。
    子供の友人は平塚に行きましたが、やはり遠い。
    仲良くしてる子で小学校から鎌倉方面私立のお子さんもいますが、別学。
    一貫校である程度のレベルで、共学という選択肢がないのです。
    かなり時間的に無理をしなければならず、いろいろ考えた末に高校受験となりました。

    横須賀は本当に人口減少が激しいようで市も危機感があるようです。
    学力の格差も激しいと小学校の先生も仰っていました。
    なかなか難しいでしょうが、本当に県内に4校位あると、選択肢が平等になるのになぁと思います。
    因みに横須賀高校は近年、進学実績を上げているように思います。
    今年は1人ですが東大現役合格しています。一時期に比べたら説明会などで聞いても、良くなっているようです(我が子は別の地域の高校に出ていますが)

    スレ違い、失礼しました。

  3. 【5127068】 投稿者: 無理  (ID:1FIA10QR0Po) 投稿日時:2018年 09月 26日 10:13

    まぁ頑張って県に働きかけてあげてくださいね
    私立より安いなら遠くからでも通ってくれるかも?しれないですしね。地元で高校受験頑張ってる層には朗報かもしれないね

    特養の例のようにうちは私立しか魅力感じないからという視点で見ていたのも事実。コメントすべきじゃなかったかもね

    まぁどのみち県は公立小・中学校を良くする気はなさそうだから中学からお安くまともな環境に逃げられるのは嬉しいことですよ
    県西も横須賀も公立中学は酷いもんだよ
    県央も横浜川崎も同じようなもんだけど

  4. 【5127853】 投稿者: さきとり  (ID:1O5b8jhpbN6) 投稿日時:2018年 09月 27日 00:50

    ご質問にお答えします。

    >塾は、いつから通わせていましたか。
    →小6から

    >私立と受験方法が異なりますが、私立用の塾を選ばれましたか?
    →中等1本だったので、中等対策のみの塾でした。

    >通学が、乗り換え含め1時間は電車に乗ります。ドアツードアでは2時間近くかかりますが、遠いと受かりにくい雰囲気などありますか?
    →ないと思います。優秀なら、適正検査で突破できるかと
     (内申1:適正検査6:グループ2の割合となっていますが、
      最近の合格した子の傾向は、適正検査で8~9割取れてる子です。
      それ以下で合格された子は、少数だと思います。
      合否について色々噂がありますが、適正検査で高得点ではない方々
      の意見、若しくは受けなかった方々の変な情報です。)

     まずは公立中高一貫の過去問題数年分を親御さんが解いてみて下さい。
     初見で、時間計って真剣に。
     私立とどう違うか よくわかります。
     平塚と、横浜とでも、全然違います。
     そこから、我が子にどうするか、考えてもらうのが一番かと。

     ここで聞いてもしょせん人の子、しかも過去の話。
     受験は毎年変わっていきます。
     塾なしで受かった子も、塾漬けで受かった子も両方いますから。
     まぁ わかっていても 少しでも情報が欲しいですよね、、

     2時間は、、やはり時間や体力がもったいない気がします。
     大学付属ならまだしも。

  5. 【5139396】 投稿者: 平塚中等教育学校在校生  (ID:R6BBTjIa7UI) 投稿日時:2018年 10月 07日 14:40

     私は横浜市に住んでいますが、そのような雰囲気はありません。
     私の場合、通学は片道乗り換え含め早くて1時間40分はします。
     毎朝5時半おきで、お母さんはもっと早く起きて、お弁当を作ってくれます。
     これまで、親にあまり感謝の気持ちがないことを教えてくれました。親の愛情が好きになりました。
     確かに、平塚市は田舎なので駅は平塚駅だけでJR。定期券だけでも3ヶ月6万円。1年で24万円。遠くければお金もかかる。
     私は横浜市に住んでいるので多くの電車が最寄りにありますが、横須賀や逗子の方、小田原や箱根、鎌倉、丹沢の方は電車も少ないので、家からも行けるか心配ですね。
     けれど、お母さんが大好きになったのは、通学のおかげです。
     「何があっても、帰ってくるね!」と、毎朝、玄関で言ってます。お母さんは笑顔で「行ってらっしゃい!」と返してくれます。


     私は小6になり、塾に通い始めました。高校受験の練習のように中学受験しましたが………。まだ小4なので、私よりも賢くなるんじゃないですか?『諦めない心』が大事ですよ。そして何事にも頑張るという『勇気の心』も大切です。何より大事なのが『お子様を愛する心』です。

     お子様の中学受験、頑張って下さい!平塚中等で待ってます!

  6. 【5141460】 投稿者: 私学でも  (ID:xbpKllk8gjM) 投稿日時:2018年 10月 08日 21:47

    平塚と私学のどちらが第一志望かにもよりますが、適性検査型の入試をする私学もありますから検討されてみては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す