最終更新:

27
Comment

【5308293】2019合格ライン

投稿者: 来年受験   (ID:M7ABUk1tEVo) 投稿日時:2019年 02月 10日 22:46

来年受験を予定しています。
詳細な情報を知りたく、以下について教えてください。
今回の合否
点数
調査書、または通知表の状況
グループ検査の感触

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5308788】 投稿者: 一保護者  (ID:GNGSCjCbd3o) 投稿日時:2019年 02月 11日 09:24

    『保護者の気持ちとか子供が泣いたとか読みにくい余計な情報いらないんで。手っ取り早く数字だけちょうだいよ』
    私はそう言われているように感じましたよ。
    少なくともこの方には教えたくないと思いました。
    人の神経を逆なでしないような書き方はあるはずですよね。
    データだけ欲しいのなら塾が一番、その通りでは?

  2. 【5309412】 投稿者: あの。。  (ID:atRThhbGsys) 投稿日時:2019年 02月 11日 13:59

    そうですね。
    だいぶ突き放した書き方をしたので、子供に見えるかもしれませんね。
    失礼いたしました。

    過去、あの掲示板の前でたくさんの方が涙し、
    肩を落として帰って行く姿を見ました。
    中には一緒に頑張ってきた知り合いもいました。
    今思い返しても胸が痛くなる、そんな空気でした。

    その時の感覚を知っているからこそ、
    匿名の掲示板とは言え、今回の質問はスルーできませんでした。
    ましてや、発表の当日に「合否と得点を教えろ」ですから。

    この時期に他人の心に土足で入るような真似をしてまで質問すべき内容だったのか、
    スレ主様には考えていただきたいです。
    数字に関する情報は大手塾で得られる、
    知ったところで、これからやるべきことが変わるわけではない、
    と分かっていて質問されているのなら、なおタチが悪い、という話になりますが。
    今後の行動のために参考になるのは、違う情報だと思いますよ。


    例年、受検された方が善意で情報提供してくださっているのを見て、
    何て親切で心の強い方たちなんだろう、と感心します。
    そこにはお互いの気遣いがあり、そういうのは見ているこちらも励まされます。
    私も知りたいさんのように、
    受検された方が、周りの情報から何かご自身で思うところはないか、
    という心境から情報交換したい、という気持ちも理解していますし、
    その点については否定する気はありませんので、誤解しないでください。

    最後になりますが、今年受検された方、本当にお疲れ様でした。

  3. 【5309432】 投稿者: 掲示板  (ID:TqvSDfVFgow) 投稿日時:2019年 02月 11日 14:08

    虚偽も書けますから、カキコミを信用されない方がよろしいかと。

    保護者とはどこにも書かかれていません。
    小学生か、個別塾でバイトしている大学生かな?とも思えますが。

  4. 【5309482】 投稿者: カルフォルニア  (ID:9Dh5du04FWc) 投稿日時:2019年 02月 11日 14:32

    受検された皆様 お疲れ様です。

    簡潔な書き方をされる主様、
    一言書き添えるのを忘れてしまったのだと思います。
    私はそそっかしいのでたまにあります。

    記念で気軽に受検する方もいますが
    私の場合 時間、労力、お金、心配、迷い、葛藤、食事面
    体調、兄弟へのフォロー、友達やママ友への対応、
    天気など様々な事柄や調整を抱えて子供と迎えました。
    言葉では言い表せません。
    その貴重な情報を無料で得ようとするのなら
    (真偽の保証はないにせよ)
    一言、労いの言葉くらいなければ書く気になりません。
    合格なら報われるのでいくらでも提供できますし
    どうとでも言えますけど。

    まさに捉え方なのですが、「配慮」があった方が
    主様の知りたい情報がより得られると思いました。
    実際どうなんだというのを知りたいのは 志した者なら理解できます。
    「来年の同志に役立てば」と思って情報提供して下さる方の
    ご厚意があってなので煩いかもしれませんが
    どうか理解してほしいなと。

    個人的には他の方が仰るように、塾での情報が一番確実だと思います。
    どこの掲示板も匿名で我が子びいきの意見になりがちです。
    気になる塾で面談すれば塾の分析力や精度がわかります。

    ご検討をお祈りいたします。

  5. 【5318716】 投稿者: yuzupon  (ID:j4Dj6Lvtc.U) 投稿日時:2019年 02月 16日 13:57

    この度、息子が平塚中等にご縁をいただきました。
    ここの掲示板では色々情報を得られて、とてもお世話になりました。
    いままで書き込みをしたことはありませんでしたが、試験が終わったら合否はともかく来年以降の受検生のために、得点や調査書等の情報提供をしようと思っていました。
    他に書き込みがない中、書きづらいのですが、参考にしてもらえたらと思います。

    開示点数 400点台後半
    調査書 3が一つ、あとはオール2
    グループの感触 本人は半分より下の感触とのこと

    ここの掲示板ではオール3の人が多い感じを受けていたので、調査書が3一つは心もとなかったですが、塾の先生には点数にするとオール3と比べて30点程度の差だと言われました。
    息子はグループ活動も得意ではなかったので、適性検査頼みでしたがなんとか合格できました。
    同じ小学校から合格した別の男子も調査書オール2だと言っていました。
    おそらく、3がとりずらい小学校だったと思います。

    オール2で、何点取れば合格できるのかと不安に思っていたので、同じような立場の方、来年はまた別ではありますが、参考にしていただけたらと思います。

    なお、自己採点では500点を超えていたので、だいぶ減点されています。

  6. 【5319832】 投稿者: 在校生  (ID:KRy8YM6gDq6) 投稿日時:2019年 02月 17日 07:34

    合格おめでとうございます

    今年の問題で400点後半なら、相模原でも合格してますね。それだけ、点が取れる優秀お子さんなのに内申は随分厳しそう評価ですね。逆に優秀な小学校なのかな?
    中等は内申の割合が低いので、適性検査1問で逆転出来るので、どんどんチャレンジされるのが良いと思います。
    平塚は良い学校なので、6年間楽しんで学校生活を送ってください。定期テストも順番が出るので、この適性検査で400後半取れたお子さんがどのくらいのポジションにいけるのか楽しみです

  7. 【5320012】 投稿者: ポピー  (ID:hIzZsbKzm4o) 投稿日時:2019年 02月 17日 10:11

    400点後半取れるなんてすごいです。
    子供がこちらの学校を受検しようと思うのですが、ちなみに公立専用の塾のみでの対策だけでしたか?それとも私立受験対策塾で、私立勉強しながらの受検でしたか?
    男の子は女子と違ってグループ活動や内申をとっていくことは苦手かな?と思うところがあり、適性テストで頑張るしかないなと思ってますがいかがでしょうか?

  8. 【5320645】 投稿者: yuzupon  (ID:j4Dj6Lvtc.U) 投稿日時:2019年 02月 17日 17:49

    在校生様
    ありがとうございます。
    6年間、楽しんで通ってほしいです。

    ポピー様
    5年生から6年生にかけての春期講習から、
    大手塾の公立一貫のコースに通いました。
    塾の適性検査対策が息子には合っていたようです。
    中等一本だったので、私立受験対策はしていません。
    参考になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す