最終更新:

7
Comment

【6191471】試験当日の交通について

投稿者: 来年度の受験予定者   (ID:NrLMAtQyQSk) 投稿日時:2021年 02月 04日 06:03

県立平塚中等の場合、電車の駅から遠いということで公共交通機関はバスしかないわけですが、試験当日のアクセスとしては平塚駅と伊勢原駅のどちらの使用が多いのでしょうか? それとも自家用車で送迎の方が多い?

電車と違ってバスだと渋滞などで時間が読みにくいし、
集合時間は8:35になっていますが、周りに時間を潰せるような店もあまり
なさそうで、あまりに早くいくと校内にも入れずという感じでしょうか?

試験中の親の待機なども含めて教えていただけるとありがたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6191551】 投稿者: メタセコイア  (ID:L/jKiS8Wjb6) 投稿日時:2021年 02月 04日 07:30

    こんにちは
    在学生と来年受検予定の保護者です。
    JR平塚駅経由の受検者が多かったと思います。受検中は私達(親)は海を見に行きました。2月の海は寒いですが、気持ちが落ち着きました。

  2. 【6192028】 投稿者: 通りすがり  (ID:JE/ShmJGikw) 投稿日時:2021年 02月 04日 11:25

    おそらく平塚駅の方が多いでしょう。
    東は横浜からや鎌倉逗子、西は湯河原や小田原からもたくさん受検されているようですから、その東西のお子さんたちは平塚駅に集まります。
    当日バスは7時半くらいから随時出ていました。
    誘導の係員の方もいらっしゃいました。
    マイカーは学校からの目があるので、やめたほうが無難です。

    我が子の受検はグループ活動があったときですが、
    親の待合室はありませんでした。
    当日朝も校門前でサラッといってらっしゃいといい、校門前にとどまるのはやめてくださいという学校の空気であっさりと退散。
    グループ活動があると最終グループは終了は夕方になるので帰宅しました。
    一番早いグループでも13時くらい?
    8時前から時間をつぶすにはかなり大変。

    来年度ご検討をお祈りいたします。

  3. 【6193335】 投稿者: 来年度の受験予定者  (ID:IwPRvLbkMYk) 投稿日時:2021年 02月 04日 21:17

    お二方ともご回答いただきありがとうございました。

    普段より伊勢原駅の方を使用しているのですが、朝の7:30過ぎぐらいでも
    あまり普段と人出が変わらなかったのでこちらからのアクセスする人が
    少ないのか、もっと早い時間にみんな現地に向かっているのかと思いました。

    平塚から7時半だと、集合時間よりそれなりに早い時間に現地に到着するかと思うのですが、8:35の集合時間前にも子供は校内に入れるのでしょうか?
    だいたい何時くらいから校内に入れるものなのでしょうか?
    あまり早く現地についてどこにも待つところがないというの大変ですし
    みなさんどのくらいの時間に現地に到着予定で行動しているのか
    気になりました。

  4. 【6194358】 投稿者: Y  (ID:UGZ7UtfKO/I) 投稿日時:2021年 02月 05日 10:45

    こんにちは。

    今年受検いたしました。
    公共交通機関を利用するか直前まで悩みましたが、
    新型コロナウイルスが気になり、当日は車を選択しました。

    少し離れたパーキングに停車し、そこから徒歩です。
    道路の混み具合が読めなかったため、1時間前には到着するような
    スケジュールで家を出ましたが、空いていてスムーズに到着できました。

    子どもは車内で最後の確認をしながら過ごしました。
    8:00開場でしたが、7:40くらいには受付も開始されており、
    室内に案内されましたよ。

    新型コロナウイルスの影響なのでしょうか、車で送迎する方も多かったです。

    今年はグループ活動が無く午前中のみの試験だったので、
    車で移動し飲食店で時間を潰して、終了時刻に迎えに行きました。

    自家用車での送迎は禁止されていますが、離れたパーキングを利用するのであれば、
    周囲に迷惑もかからずOKと判断しました。
    車内で気持ちを落ち着けられるのも、我が子には良かったように感じます。

    ご参考になれば。

  5. 【6198577】 投稿者: ありがとうございました  (ID:vAWiDfjXAQ.) 投稿日時:2021年 02月 07日 01:41

    8時前くらいより校内には入れそうということで安心しました。
    公共交通だとバス便ということで当日の時間が読めず、
    受験生の人がどのくらいのタイムスケジュールで動いているか
    気になっていました。

    早く着きすぎるとやはり外で延々と待つことになりそうですし
    なかなか悩ましいところです。

  6. 【6198947】 投稿者: 2回目受検  (ID:QW5DUoE95PI) 投稿日時:2021年 02月 07日 09:56

    8時前から入れてくれたのは、コロナの関係だと思います。並びすぎて密になりかけて急遽学校側が対処してくださったのかな。

    上の子の時は8時になるまでみなさん並びました。
    8時に列が動き始めて少ししてから到着すると並びながらも歩いてそのまま入っていけるので一番負担が少ない気がします。

    逆にもう少し遅くなると人が多いせいか再び並んで列が動かなくなってました。
    今回の下の子は意識していなかったのですが運よく列が動き始めたときに到着してスムーズに。

    私は見送った後、行列を横目に帰宅しました。

  7. 【6203228】 投稿者: ありがとうございます  (ID:a/e7KspyQW6) 投稿日時:2021年 02月 09日 06:15

    8時までは待たされそうな感じでなかなか大変ですね。
    平塚中等の周りはほとんど店などもなく
    雨とか雪だとどうしたらいいのかちょっと迷いますね。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す