最終更新:

22
Comment

【6226653】平塚中等に塾なしで合格した方教えて下さい

投稿者: rosetea   (ID:4smUdTROubA) 投稿日時:2021年 02月 22日 10:48

新4年生男の子の母です。なんとか合格させたいのですが、大手塾の塾代が負担です。通信講座や問題集+週1日の塾などで合格出来た方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。今は公文の国語、算数で勉強中です。3年生、4年生の教材です。算数が大好きで、国語は苦手か普通です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6691812】 投稿者: いまさらですが  (ID:m3mtz45zAHI) 投稿日時:2022年 02月 28日 18:55

現在平塚中等教育学校に通っているものです。
    塾なしで合格は可能です。自分がそうです。2,3年分の過去問をやって合格しました。
    ですが、勉強する週間を小学生のうちにつけることをしなかったので入ってからとても苦労しました。 
    もし、塾なしで受験するならお気をつけください。

2. 【7053047】 投稿者: レアケースを鵜呑みにしないで  (ID:qzzuLXjMMsw) 投稿日時:2022年 12月 29日 08:00

今はコロナ禍もあり、適正とあゆみで決まるのでグループ活動で逆転が不可能なので
    家のみは、地頭がかなり良く親がガッツリ関われる事(銀本を1冊丸々自分でやって似た問題の洗い出し各校の傾向)と親自体の地頭が必要になってきますよ
    稀に5-6年生位から毎日2時間程度銀本やった程度とかいますが
    地頭がかなり良くないと無理です(笑)
    だから近年は完全に家塾のみは数名以下までおちてますので、限界が来てると思いますよ
    というのも傾向と対策に対するノウハウが違うので変化に対応しにくい為
    ↑試験の傾向が変わるとか
    私立中学志望組が6年で路線変更してくるのでそれまでにしてきた勉強量と関わって来てる難問の質が違うから、適正検査の対応力がの速さが桁違いです
    こういう子供達を相手に戦わなければならないので、親もかなりの工夫と知恵か必要になってきますよ
    何より大きく変わってくるのが通塾して落ちた場合のその後ですよ
    そのままスライドで高校受験コースで通いますけど、ほとんどの人は学校で上位に立ちアドバンテージ持ってやれていて
    中学受験の悔しさをバネに高校受験に対して向ける姿勢が変わってきて公立のトップ高校入学も珍しくありません
    ここら辺は家塾のみで落ちた人とは明確に差が出ます
    単純に中高一貫合格だけが目的で通塾する訳ではないと思った方がいいですよ
    通塾の有無で落ちた時の後悔度は桁違いに変わりますよ
    行きたいと思ってた子供の場合、塾無しで落ちたら、かなり後悔して復帰するまで親子の回復は時間がかかりやすいので
    塾なし=偉い訳では無いと思った方がいいです
    単に子供の地頭が良く、運が良かっただけと
    レアケースに惑わされないでくださいね

3. 【7094175】 投稿者: アルプス  (ID:CoprMqwGQ6.) 投稿日時:2023年 02月 01日 13:11

こんにちは卒業生・在校生の親です。
    塾無しで合格された方は居ますがレアと思われるのでこの板に書き込む確率も低いと思います。
    なので やっぱり 通塾者からのコメントになってしまうのでお許し下さい。
    まず痛感するのは国語はめちゃくちゃ大事です!!としたうえで

塾も千差万別でしょうけど
    第一に、家ではない環境で学習することが塾のメリットのように思いました。
     塾で集中して数時間学習する、その積み重ね。
     わがままが通る家の環境では難しいと思います。
    第二に、自分の位置が分かり易い事。模試などの結果でわかります。
     (順位別の名前公開は本当に止めて欲しいと思いますが)
    第三に、仲間がいること。
     競争原理も生まれるし支え合えるし学校とは違う世界を感じられます。

基礎学力、応用力、読解力、発想力の総合的な試験問題を突破するには
    多少地頭が良くてもなかなか厳しいです。
    地頭の良い子(勉強しないでも成績オール5)や、
    長時間の勉強ができる子たちが通塾して挑んでますから。

親御さんも何年か分の試験問題を制限時間内でやってみてください。
    正誤はもとより、どれほど家庭環境で集中してできるか。
    それを1年継続できるか。。それが一番難しいと思います。
    時間の確保と環境が塾には強制的についてくる事がメリットと思います。

ただ、いくら確保され良問を提供されたとしても 本人の取組みにもよりますからね。学習意欲が一番大事だと思います。学ぶことが好きな子。

塾に通えない事情があるならば、今はリモートもありますし
    ココナラなども覗いてみてください。
    学校の先生に相談して適任なボラが居ないか雑談としたうえで相談したり。
    (素人は避けた方が賢明)
    なにか 家族以外の人のサポートを受けるのを勧めます
    (家族はお互い感情的になるから後々しこりを生み、後の祭り)
    ここで相談もいいと思いますが、レアな地頭のいい子の学習法を聞くよりも
    塾ではどんな学習をしてるのかを聞いた方がいいかもしれません。
    それを家でやった方がいいと思いますよ。家でできるなら。
    頑張って下さい!!

4. 【7449808】 投稿者: 開放されたい  (ID:riqMqDa/Lj2) 投稿日時:2024年 04月 13日 14:10

在校生です。塾なし可能だと思いますよー。

塾なしで受かってます。でも少数派ですよ。入学したときは友達にも先生にも驚かれました。

特に対策したことはあまりなかったです。友達とたくさん遊んで、たくさん体動かして、習い事(3つ)やってましたね。自分の好きなことを伸ばすのがいいと思います!私はなぜかわからないけど絵が得意だったので夏休みの絵画コンクール一番頑張ってました(笑)

勉強面では困ったことはなかったです。過去問もちゃんと解いた記憶が、、、ない。過去問を見ながら自分で出題予測とかはしてました! 5,6年生の頃の成績がほぼオール◎だったので成績大事かもしれないです!!成績は先生からの印象良ければなんとかなります!多分(笑)! 私は全校朝会でピアノ弾く、マラソン大会頑張る、笑顔で挨拶する、字をきれいにするなどしました!受験に向けてとりあえず3日前から教科書総復習しましたよ。受験でわからなかった問題はゴリ押ししました。グループ検査の対策もしてないですね。なんか人とのコミュニケーションなのに勉強みたいに対策するのは違う気がして、、、普段から人をおもいやり適切な関係が築けていれば大丈夫だと思います。人間性大事ですよ!!

あと受験のこと、どういう人が受かっているのか、最大限にパフォーマンスを上げる方法などを普段から全部自分で情報収集していました。学習のこととかも含め親にやってもらったことはほぼないですね。やってくれなかったので自分でやってました。

入学すると学校のいいところも、悪いところも見えてくるので複雑ですねー

5. 【7450359】 投稿者: 昔と今  (ID:DYqj0xYU49s) 投稿日時:2024年 04月 14日 10:10

グループ検査対策をしなかった…とありますが、グループ検査は今の5年(高2)までしか経験していません。そこまでの学年は結構塾なしでも合格されていたお子さんいます。
    次の年くらいからグループ検査がない故に学力オンリーみたいな傾向になり、しっかり対策されるお子さんが増えていますのでこれから受検で塾なしは相当レアになります。

昨今は通塾でも他にも習い事をしっかりしていた・対策(通塾)は6年から・地元の友人とよく遊んでいた…などでもレア扱いされます。
    それくらい4年や5年からしっかり通塾して対策している子が増えました。

スレ主さん、結局どうされたのかな?計算すると今年中学生になったはず。
    相当なレアケース合格者になれたのか?結局しっかり通塾されたのか…結果を伺いたいです。

6. 【7451324】 投稿者: 開放されたい  (ID:riqMqDa/Lj2) 投稿日時:2024年 04月 15日 16:44

補足です!
    グループ検査なしで弟が受かってるので、可能性はあると思います。私が勉強を教えたわけでもないし、弟も遊んでばっかりなので、、もしかしたら幼少期の教育などがよかったのかもしれません。親に感謝ですね。ただ通塾できるならしたほうがいいと思います。入ってからが割と大変です! 
    塾なしで受かった人ですよね?と知らない人に話しかけられるのがしんどいですね。噂って怖いです。塾なしという言葉にとらわれないでください。
    以上です。ながながとすみません、、、

7. 【7451650】 投稿者: 少数派なのか?  (ID:vECQr/dpeAg) 投稿日時:2024年 04月 16日 03:14

周りにも塾なし合格のお子さんいます。
    塾なし合格って言ってないみたいですよ
    やっかまれたりするんでしょうかね
    基本のキをしっかりやっていれば、過去問買って自学でいけます。
    私立などは相応の対策が必要になるので塾なしは厳しいでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す