最終更新:

4
Comment

【6283041】ボーダーライン

投稿者: summersky   (ID:97OLCdyMwbQ) 投稿日時:2021年 03月 31日 23:43

平塚中等の合格のボーダーラインって、どのくらいだったと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6283570】 投稿者: ボーダー以外  (ID:SgWpSIvv3SA) 投稿日時:2021年 04月 01日 13:58

    の点が結構大きい学校です。
    勿論 成績も大事ですが、県の大会などの出場経験などが一番目を引くアドバンテージになります。

    主様は ボーダーを知りたいのにスレ違いで申し訳ないのですが、選出が不透明で分かり辛いんです。

    今年受験予定なら勉強しかありませんが、4年生くらいでしたら、是非勉強の他にスポーツに力を入れてみてください。
    文武両道好きな学校です。

  2. 【6283795】 投稿者: それは言い過ぎ  (ID:yQXgVkMyvWk) 投稿日時:2021年 04月 01日 17:34

    結果的に入学されているお子さんが文武両道が多いというだけだと思いますよ。

    県大会に出たとか云々を調査書に書く欄はありません。面接ではないので、自分がどうだったかアピールする場はありません(グループ活動ではそんなことできません。)

    私立のトップ校レベルではない学校なので、勉強一筋にならなくても平気。
    相模原に比べて恐らく立地的な問題で私立との併願生が少ないので勉強がものすごくできる子に負けない。

    高校受験に妨げられないように6年間その他のことを続けたいから受検した。私立中高一貫だと学費に相当かかりますが、県立なので浮く分を「その他のこと」に費やせる。

    結構他のことをやりながら受検勉強する子って集中力もあり、勉強の要領も良くて合格できるのだと思います。

    本題のボーダーですが、各塾の説明会に行くと合格者のボーダーが知れますよ。
    塾にあちこち行くのも大変でしょうけれど、せめてこの学校に多く合格されている塾だけでも行かれると良いと思います。

  3. 【6286018】 投稿者: 併願  (ID:O4Csy0YMjEY) 投稿日時:2021年 04月 03日 11:31

    2/3日は日程的にも私立組が受ける家庭が多いと思いますが、実際入学している生徒は公立受験のみのお子さんが多いのでしょうか?

  4. 【6319653】 投稿者: ta  (ID:PjkYqZFilsE) 投稿日時:2021年 04月 30日 21:32

    私学の「入学試験」と県立中等教育学校の「入学者募集に係る適性検査」では問題の質が違うそうで、ウチの子は専願でした。

    課外活動(コロナで実質活動は大幅に縮小したものの)も懸命に取り組んでいた中で私学と県立両方の対策をするのは大変で、虻蜂取らずになることを回避したということと、私に私学へ通わせる財力もないので、落ちたら近所の公立に行くのもやむなしという考えでした。

    絶対に近所の公立じゃ嫌だ!という方や、お子様がとても優秀で私学と県立の両方の入試対策出来るという人は私立併願もされたのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す