最終更新:

185
Comment

【6708200】県立中等の男女混合定員導入について

投稿者: こちらでやりましょう   (ID:w.hAq9L597A) 投稿日時:2022年 03月 13日 12:55

2022年度入試より男女別定員が廃止され、男女同数だった学校から
男女の比率が変化していくことが予想されます。

その是非、男女同数定員がいいのか、男女別定員がいいのか議論ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6708246】 投稿者: あと  (ID:w.hAq9L597A) 投稿日時:2022年 03月 13日 13:26

    男女別定員賛成を表明している方でも、あえて炎上するような書き込みを
    わざとしてるかたがいますね。
    もしかすると、男女別賛成、反対派が両方同一人物が炎上目的で書き込みを
    してるのかもしれませんが。

  2. 【6708271】 投稿者: 炎上狙い?  (ID:ePIyR52M9Ps) 投稿日時:2022年 03月 13日 13:46

    今までの状況はあり言葉に買い言葉なでどっちもどっち。片方だけを悪者にするあなたの書き込みも十分炎上要素ですよ。

  3. 【6708293】 投稿者: 論点整理  (ID:3idE2YjazBQ) 投稿日時:2022年 03月 13日 14:01

    これまで男女別定数復活を主張する人達は、選抜における有利/不利については何も言っていません、

    言っていることは2つだけ。
    1) これまでの学校生活で男女同数は良かった。男女のバランスが崩れると部活など困ることがある。
    2) 男女別定数は公平でないとの見方があるが、結果平等の観点、スポーツ競技の男女別、男子校、女子校などの存在から、とりわけ不公平とは言えない。

    選抜の男女の有利不利にやその対策については、少なくとも男女別定数賛成派は関心ありません。それらに関心ある人は元スレでやるべきでしょう。

    男女別定数が不公平だと主張したい人は、上記2)に対して正面から反論すべきでしょう。

  4. 【6708496】 投稿者: これだけ言いたい  (ID:u.7p.L5JZlI) 投稿日時:2022年 03月 13日 16:25

    >そんな書き込みは(削除分も含めて)一つもなかったはずです

    双子の男女の話は?ありましたよね。

    また「涙を飲んだ子たちがたくさんいた。」ってレスもありましたよね?まあこれについては男女どちらにも言えるのでしょうが、噂が1:2=男:女であるということから議論が始まったのだから、このレスについては女子のことだった。

    TVでも話題になっていたけど、都立高校の男女別定員については「女子が不利」とそのせいで落ちた子とか取材に応じたり凄かったですよね?
    でも同数にしていない神奈川の高校はレスして下さったデータ通り、トップ校では男子が多い。ということは都立トップでは男子が不利だったはずなのに女子目線ばかりでした。

    純粋に男女平等を想って書き込んでる人もいるだろうけど、チラホラ下心あり(と敢えて表現します)の人もいますよね。

    まあ動機は何でもいいです。論点整理さんの仰るような点で話し合っていけばよいかと思います。

  5. 【6709250】 投稿者: 男女同数に一票  (ID:SMgDxhxid9c) 投稿日時:2022年 03月 14日 05:43

    義務教育のうちは、男女同数でいいと思いますよ。

    どちらかに偏ると異性とコミュニケーションをとる機会か減ってしまう。
    中学生は、人格形成にとって大切な時期。親としては、男女同数の学校に通ってもらいたいと思います。

  6. 【6709279】 投稿者: 性別関係ナシ  (ID:gUPu2BAgYLQ) 投稿日時:2022年 03月 14日 07:05

    スレ主さんに問題提起させていただきます。
    論点整理さんのレスは、フェアでは無いと思うのですが。

    >これまで男女別定数復活を主張する人達は、選抜における有利/不利については何も言っていません、
    >選抜の男女の有利不利にやその対策については、少なくとも男女別定数賛成派は関心ありません。
    >「男女別反対派は、自分たち(賛成派)の主張に対して正面から反論すべき」


    要するに、「機会平等について、賛成派は興味も無いし、何も言っていない。だから自分たちの主張に反論せよ」
    との意。

    しかしそれを言うなら、反対派は、「スポーツ競技の男女別、男子校、女子校などの存在に何も言っていないし興味も無い」とも言えるわけです。
    実際、私はそれらに関心ありません。全く論点が違うので。

    なのに、なぜ、自分たちの主張にのみ反論せよ、となる??
    一方的で身勝手な論理展開ではないでしょうか?

    >まあ動機は何でもいいです。論点整理さんの仰るような点で話し合っていけばよいかと思います。

    このように賛同している方もいて、唖然としてしまいました。
    平塚の保護者ですよね?私にはちょっと信じられない思考なのですが。

    スレ主さんは、どう思われますか?
    わざわざ別スレを作成頂いた提言者として、交通整理をして頂けますか?

  7. 【6709316】 投稿者: 巻き髪太郎  (ID:vXYDKk96Dh6) 投稿日時:2022年 03月 14日 07:57

    > わざわざ別スレを作成頂いた提言者として、交通整理をして頂けますか?
    ええ…なんでですか…。スレ違いだから別でやってと場所作ってくださっただけでしょう。提言者ではないでしょう。

    私は男女共学だからこその学びもあると思っているので、あまり人数が偏るのは「わざわざ男女共学を選んだのにちょっと残念だなあ」「『共学』も魅力の一つだよなあ」くらいのぬるめの男女別派です。混合派の方のご意見もわかるので否定するほどの何かは持っていません。ではでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す