最終更新:

111
Comment

【6904450】小5からの勉強法

投稿者: 応援団   (ID:tm5gYJqHFpk) 投稿日時:2022年 08月 24日 08:23

初めまして、小5男子の父親です。
小5この時期から受験勉強していこうと思い中〇学院へ入校しようと思います。
これから1年半どのように勉強をしていけばよいか先輩方、現役受験生様から
アドバイスを頂けたら幸いです。
小4頃から対策している子もいると聞きあせっております。。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6923044】 投稿者: うーん…  (ID:z0ChEP3QeKY) 投稿日時:2022年 09月 08日 02:24

    合格するのに特別な対策は必要ないとか、運だなどおっしゃってる方々は、本人もしくは御子息がそれで合格されたんですかね?

    そう言う人を知っているって事なら、そのご家族のお話を聞かせて頂きたいですね。


    うちは6年になってからの通塾だったので、対策はほぼ塾任せでした。それでも何とか合格出来たので、善意の第三者さん達に言わせればこれも運なんでしょうね(笑)

  2. 【6923048】 投稿者: ってか  (ID:rglW18y3AGE) 投稿日時:2022年 09月 08日 02:56

    お金があって入塾テスト経てサピや日能研行くご家庭は私立へ行くでしょ。
    平塚中等の対策を4年生からってなに?聞いたことない。4年生のうちの娘でも普通に解ける問題ばかりだけど。3年間もこの学校の対策に時間使うってどういうこと?塾がそれ推奨してるの?スレ主さん、お答えくださいよ

  3. 【6923190】 投稿者: 長くなります  (ID:UuGp11gRg9Q) 投稿日時:2022年 09月 08日 08:30

    中等単願組の言う4年からの対策って私立受験の対策とは違いますよ。私立受験組からしたら経験から想像するに「何故?」と思うでしょうが、そもそもが異なります。

    4年は週1レベルでほぼ勉強習慣つけさせるため程度の通塾や宿題。
    5年から検査に近い問題や対策を徐々に…通塾日数も時間もそんなに多くありません。私立受験塾だとこの頃から弁当持ちで夜遅くまでになりますよね?

    そして、もう一方の中等ほどこちらは私立併願多くないし、併願先も挙がってるようなトップレベル私立ではありません。
    トップレベル私立と悩む…または併願するお子さんはもう一方の中等です。(共学別学で悩むそう)

    あゆみもさんが仰る通り、平塚は中等対策専門コースからの合格者が多く、私立塾からはほぼなし。SAPIXなんてそもそも通塾生の通学範囲でもないのだから受検しないでしょ(笑)

    通塾なしの子もいます。通塾も早期からの子も6年からの子もいます。習い事なども諦めて真剣に勉強してきた子もいますし、スポーツ系ギリギリまでしながら、夏も冬も旅行行っちゃっても合格する子もいます。
    自分のお子さんの資質を見極めてどう対策するか?でしょうね。
    どんな子が合格してきてるか?はあゆみもさんが挙げてくれていて、そこは私も同意です。

    私立受験塾は通塾日時から習い事をやめる子も多いと思いますし、小学校での生活は二の次になりがちな子もいると思います。でもそれも全員ではないですよね?それと同じです。

    そして私立受験と中等受検を偏差値を始め比較する事自体に意味ないと私は思います(細かく言えば進学校と附属、別学と共学、国立と私立などご家庭の意向が異なる志望校を比較するのも意味ないと思ってます)から、スレ主さんの聞きたいことから私立受験の事を挙げる事や稀にいる対策しなかった人の話なんて不必要でしょ?

    私立と併願したい。とか何も対策しなかった人いますか?とか聞かれてませんよね?
    今回のスレ主さんは恐らく初めての受検で不安だからスレ立てしたのでしょうから荒らさないで適したレスしてあげれば良いと思うのですが、こちらの学校に対してここ最近急に意地悪なレスされる方が増えてきましたね。

  4. 【6923391】 投稿者: 自分の正解が他人の正解ではない  (ID:BGNFsHtex1c) 投稿日時:2022年 09月 08日 11:24

    長くなりますさんの仰った「自分のお子さんの資質を見極めてどう対策するか?」
    これに尽きますよね!
    「うちの子の場合はこうでした」とかは成否に関わらず参考になるのですが「うちの子はこうだったからこれが正しい」っていう押し付けは誰も求めていないのでやめてほしいですね。
    自分の子に合った受検(受験)先や勉強方法を選べば良いし、他人が聞かれてもいない事にとやかく言う必要も無いと思います。
    とくにここは平塚中等に行きたいスレなので最近多い意地悪な意見や見下したり馬鹿にしたりする方はマナーとしてどうかと思います。
    突っ掛かってきてる本人は熱くなってるので気付いていないのでしょうが、見てる人達はどうでもいい論点に呆れている人多いと思いますので新スレ建ててそっちでやってくれたら助かります。

  5. 【6923415】 投稿者: 応援団  (ID:tm5gYJqHFpk) 投稿日時:2022年 09月 08日 11:48

    長くなります様、自分の正解が他人の正解ではない様
    コメント有難う御座います。
    おっしゃる通りこのスレで平塚中等の受検に関してアドバイスを頂いたり、意見交換ができればと思っています。対策不要や私立の情報は他にて書き込み願います。

  6. 【6923416】 投稿者: うん  (ID:dJU4CuQvsi6) 投稿日時:2022年 09月 08日 11:48

    荒らす書き込みなんて見当たらない。
    他スレも同じで、私立の話が出ると必ず意地悪やら荒らしてるだの言ってるのは同じ人でしょう。
    というより、意地悪って?(笑)偏差値の話やお金の話されると意地悪になるの?
    被害妄想がすぎる。

  7. 【6923452】 投稿者: そして  (ID:dJU4CuQvsi6) 投稿日時:2022年 09月 08日 12:02

    子供のお友達や先輩後輩、平塚中等に塾無しで合格した子を何人も知っています。塾無しの子達、どちらかと言えば男子の方が合格している子が多いです。皆さん自宅で学習出来る教材や、学研程度をやっていました。読書を週間にさせるのが一番良いと言っていましたね。あと、漢字は6年間習った漢字が全て書けるようにすること。
    正直このくらいで充分です。何年も前から検査用の勉強しても、当日の問題が自分の得意分野でなかったり、小学校の先生によってあゆみの付け方の基準が違うので、落ちる子は落ちます。何もしなくても受かる子もいます。なので、正直ここ一本で受けるならそこまで意気込んで受検されるのをオススメしません。

  8. 【6923464】 投稿者: サピックス  (ID:dJU4CuQvsi6) 投稿日時:2022年 09月 08日 12:06

    茅ヶ崎にありますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す