最終更新:

7
Comment

【7116836】体操着の注文について

投稿者: 教えて下さい   (ID:gX2VtmkhM12) 投稿日時:2023年 02月 16日 07:57

4月に子供が入学します。

25日の入学説明会の際に体操着などの採寸と注文がありますが、
『釣り銭なし』でお代を持っていかねばならず、
購入枚数で迷っています。

今後の体の成長もあるので、2日連続で体操着を着るようなことがなければ『1枚』でも良いかな?と思うのですが、、、
洗い替え用に『もう1枚』必要となるものでしょうか?

販売店に聞けば『もう1枚あったほうがベター』と営業上言われるでしょうから
こちらでリアルな声をお伺いしたいと思います。

お値段もなかなかなので、
複数枚必要と分かれば、高額になっても気持ちよく出せるのですが。

ご回答宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7116942】 投稿者: おめでとうございます  (ID:8CGJiA67IL6) 投稿日時:2023年 02月 16日 09:40

    合格されたのですね。おめでとうございます!
    中等生活楽しまれますように!
    我が家は呑気に当日試着してから購入枚数決めましたよ。各教室にいらっしゃる先生方にも在校生がどの様に買われているか聞きながら決めさせていただきました。
    お釣りはなるべく出ない方がいいとは思いますが、
    確かいただけたように記憶しています。

    ご参考までに
    体操着は娘は1枚づつ購入しました。
    あとで買い足すこともできます。
    白いTシャツは半袖長袖両方あるので、
    それもどちらもいるのか質問しましたら
    半袖の下に手持ちの無地の長袖を重ねて着ることもできるので、とりあえず半袖があるといいのではと
    教えていただきました。

  2. 【7116985】 投稿者: 教えて下さい  (ID:gX2VtmkhM12) 投稿日時:2023年 02月 16日 10:10

    とても分かりやすいご回答とアドバイス有り難うございました。

    なるほど!半袖下にロンTという方法もあるのですね!
    ミニマムで購入して、足りなければ後々追加でも良いですよね。

    思い切って質問を投稿させていただいて良かったです。
    参考にさせていただきますね。

  3. 【7117387】 投稿者: 在校生母  (ID:1guvdh4oJXc) 投稿日時:2023年 02月 16日 15:41

    おめでとうございます。

    もし運動部に入部予定だと
    半袖だけでも2枚あると便利です。
    夏の授業の体育で着て汗をかき、
    いったん脱いで放課後また部活時に体操服に着替えるとすると
    女子なら嫌な子もいらっしゃるかも。
    男子はまったく気にしない子もいますが。

    また部活終わりで帰宅が19時や20時になるとして、
    それから翌日に体操服を持っていくのに洗濯をまわすのは
    ちょっと面倒かもしれませんね。

  4. 【7117460】 投稿者: 教えて下さい  (ID:9zw.GiPxaT2) 投稿日時:2023年 02月 16日 16:57

    在校生さんのお母様
    的確なアドバイス有り難うございます。
    子供は女子なので、やはり半袖は2枚あった方が安心ですね。
    (部活も運動部を検討しています!)

    皆様温かい回答を下さり、入学がますます楽しみになりました。

    本当に有り難うございました。

  5. 【7117698】 投稿者: 運動部に入部予定です  (ID:NreHBNs3LNs) 投稿日時:2023年 02月 16日 21:07

    すみません、私も便乗して質問します。

    我が子もこの4月から入学予定でこれから体育着の購入をしますが、
    運動部に入部予定なのですが、部活は体育着で活動(練習)するのでしょうか。
    というのも、上の子の地元中学では、運動部は体育着ではなく部Tや自前のTシャツで練習をしていましたので、体育着は体育の授業くらいしか使用しませんでした。もし部活動の練習は体育着でやるのが通常でしたら購入枚数を考え直さなければなりません。
    教えてください。よろしくお願いします。

  6. 【7118235】 投稿者: 我が子に聞いたところ  (ID:xrNWOFRiJPI) 投稿日時:2023年 02月 17日 10:44

    こんにちは。
    合格おめでとうございます。

    運動部の我が子に聞いてみたところ、

    体操着での活動が多いのは部活によるし、
    周りの友達とのからみ(例えばもともとバスケを少年団でやっていてユニフォームや練習着を持っていても、先輩や友達が着ていないと練習で着にくい)もあるので、
    入部してから様子見たほうがいいのという意見でした。
    部活によってはユニフォームで練習しているところもあるので、学校としての決まりはないようです。


    体操着は入学してからでも追加でトキワヤさんで購入できるので(名前の刺繍が腕にあるので時間はかかりますが)
    一枚ずつで様子見でもいいかもしれません。

  7. 【7118931】 投稿者: 運動部に入部予定です  (ID:NreHBNs3LNs) 投稿日時:2023年 02月 17日 20:07

    ご返信いただきありがとうございます。
    部活による、学校としての決まりは無さそうとのことですね。
    安心しました。

    我が子は部活の活動の方も楽しみにしております。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す