最終更新:

7
Comment

【1613563】合格!これからよろしくお願いします。

投稿者: くまま   (ID:7fiQc7lNLZg) 投稿日時:2010年 02月 11日 22:32

息子が合格でした。
発表の2~3日前から、不合格になって落ち込んでいる息子を励ましている夢を何度も見ました。正夢だったらどうしようと思っていましたが、結果は合格。
本当にうれしいです。

今年合格された方または、1期生の方へ質問です。

・制服などは、説明会の後に用意すれば大丈夫なのでしょうか?

・入学してから、塾や通信教育などはどうされますか?
我が家では、受検のために塾に行っていましたが、入学後はとりあえず通信教育だけにしようと思っています。

・部活について教えてください。
興味のあるものは、バスケ部・陸上部ですが、興味を持っているお子さんいらっしゃいますか?また現在何名で活動しているのでしょうか?

ほかにも疑問はいろいろあるのですが、教えていただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1613923】 投稿者: バスケ好き  (ID:ngF8CdHfQ6w) 投稿日時:2010年 02月 12日 08:02

    1期生バスケット部員の親です。

    ・部活について
    中等生は、部員数もまだ少ない(男子は5人)こともあり、高校生と一緒に練習してます。高校生の先輩方が非常によく面倒を見てくれており、とても頭が下がる思いです。
    顧問の先生も非常に熱心にご指導いただいています。
    チームスポーツで6年もの長い期間を一緒にプレーできることは、非常に希で貴重な体験であると思っています。
    入学後には、部活見学もあります。
    是非、バスケット部を見に来てくださいね。

    ・制服・副教材その他について
    入学手続き書類を受け取るとその中に詳しく説明があります。
    3月の説明会では、帰りには女性じゃ持てない程のすごい荷物になります。丈夫で大きなカバンや、キャスターバックなど用意していくとイイと思います。

    ・宿題について
    いままでもあちこちに書かれていますが、宿題の量は半端じゃありません。まず、説明会で春休みの宿題がたっぷり出ますから、そのつもりでいてください。(笑
    家の愚息は、冬休みぐらいまでは、学校の宿題を終わらせることに四苦八苦してました。成績に余裕のある子でも、ペースを掴むのに夏休みぐらいまではかかるようです。

  2. 【1614649】 投稿者: くまま  (ID:7fiQc7lNLZg) 投稿日時:2010年 02月 12日 16:05

    バスケ好き様。
    レスありがとうございます。とても参考になりました。息子はミニバスをやっていて、中学に行っても続けたい気持ちでいっぱいだったのですが、説明会の時はバスケ部について全く触れていなく、あまりに人数が少なかったら、陸上部も…と考えていたところです。5人の先輩と高校生の先輩もいるのということで、安心しました。
    説明会の件も、ありがとうございます。残念ながらその日は父親が出張のため、母子で行くつもりなので、帰りの荷物は、覚悟を決めていきます(>_<)

  3. 【3567802】 投稿者: シナモン  (ID:L0Q/DfNdKmQ) 投稿日時:2014年 11月 01日 11:26

    息子が相模原中等教育学校を受験する予定です。学校見学や説明会で学校に魅力を感じているのですが、部活動が部によってはあまりさかんでないような話を聞いて、地元の中学に行こうか気持ちが揺れているようです。本人はミニバスをやっていて、中学に入ってもバスケ部に入り大好きなバスケを続けたいと思っています。
    現在の男子バスケ部について教えてください!

  4. 【3568506】 投稿者: おせっかいでなければ  (ID:/ouQjiqQa42) 投稿日時:2014年 11月 02日 07:21

    シナモン様
    私は地方の出身で地元公立中しか選択肢がなく、バスケが盛んな中学、高校で6年間過ごしました。
    顧問は勉強時間にあまり気を使わなく小学校の時はクラスで最上位の成績が高校では下位を低迷してしまいました。毎日部活、部活の生活で顧問に怒られながらやっていたせいかバスケットが今では大嫌いです。
    相模原中等は勉強時間を配慮した部活動ですし、その割りにみんな真面目なので市の大会レベルなら良い成績を修めています。何よりもみんな楽しそうです。バスケットで将来生きていこうと思ってる人以外はそれで良いのではないでしょうか?
    むしろ、中等で勉強、部活を頑張って将来教員になれば部活でバスケットの楽しさを子供に教えられる立場になりますよね。
    バスケットボールで日本人が大成するのは非常に困難な現状がある以上、それが一番良いのではと思います。
    お子さんの学校での成績が良いのであれば勉強優先の中等を受験されることをお勧めします。

  5. 【3569224】 投稿者: シナモン  (ID:fJTPsQCwB5M) 投稿日時:2014年 11月 02日 23:16

    おせっかいでなければ 様

    コメントありがとうございます。説明会では男子バスケ部の紹介がなかったので、活動しているのか息子は不安に思ったようです。でも何よりもみんな楽しそうです!と伺えて安心しました。また市の試合にも参加しているとわかったので、気になってたことが解消されました。
    受験する前から、合格するかもわからないのに、取り越し苦労だったかな…。
    勉強もバスケも楽しく出来ると思うよ!と息子の背中を押してあげようと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【3569274】 投稿者: おせっかいでなければ  (ID:/ouQjiqQa42) 投稿日時:2014年 11月 03日 00:38

    すいません。
    中等の部活一般を述べたまででバスケット部の活動実績は知らないんです。
    でも気になってネットで調べたら中体連の相模原市予選などでなん試合か勝ち進んでる過去の情報がありましたよ。
    中等の部活は知ってる限りみな上級生と下級生が仲良くやってます。
    心配なさらずに是非仲間になって下さい。
    経験者なら1年からレギュラーになれるかもしれませんよ。

  7. 【3570121】 投稿者: シナモン  (ID:fJTPsQCwB5M) 投稿日時:2014年 11月 03日 21:55

    わざわざバスケ部について調べていただいて、ありがとうございました!中等の部活動が雰囲気よく行われている様子がわかり安心しました。どうもありがとう。またよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す