最終更新:

54
Comment

【1627647】相模原中等教育学校

投稿者: ぴく   (ID:RGJOdHXkaq2) 投稿日時:2010年 02月 20日 23:30

今年の相模原中等教育学校の適性検査の点数を確認しに行かれた方はいらっしゃいますか?

今年はかなりレベルが高かったと聞いています。
二年後に娘を・・・と考えているので参考にさせていただきたいのですが。
合格した方、残念ながら不合格だった方、学校に出向いて点数を確認しに行かれた方宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3543462】 投稿者: ↑  (ID:dkt8F28Bbgc) 投稿日時:2014年 10月 07日 22:07

    来春の大学入試はどのような結果になるんでしょうか?

    生徒数が少ないので総数ではかなわないでしょうが、東大合格者率で翠嵐を抜き公立TOPになるようなことがあれば栄光、聖光もうかうかしてられませんね。

  2. 【3544127】 投稿者: 南高附属がひかえていますから  (ID:7cGx4E.mHXI) 投稿日時:2014年 10月 08日 12:28

    相模原、入学偏差値からいって南高附属より低いので、

    仮に翠嵐を超えたとしても、すぐに南高に抜かれるのでは?


    まだ中3までしかいないので、どうなっていくか楽しみですね


    川崎もどうなっていくか。

  3. 【3545915】 投稿者: いくらなんでも  (ID:iog93swpUcs) 投稿日時:2014年 10月 10日 01:07

    地元民ですが、さすがに
    相模原中等>栄光、聖光 なんて思っていないですよ~。
    今、大学生の娘の時は、まだ開校していませんでしたが
    普通に考えて、いくらなんでも、そのくらいは分かります。

    まあでも、分からない人もいるか・・・。

    一期生は今と違って、入試に作文がありましたよね。
    ものすごい倍率だったのを覚えています。

    この学校が出来たことで、相模原地区では
    一部を除いて、それほど盛んでなかった中学受検を
    誰しもが一度は、考えるようになったのが
    この学校の存在意義かな~なんて
    勝手に思っています。
    うちはまだ、下に小学生がいます。
    受検するかは、まだ決めていませんが
    一期生の進学実績が出るのが、楽しみです。

  4. 【3547151】 投稿者: 知名度  (ID:zrK3slqtQy2) 投稿日時:2014年 10月 11日 10:35

    中受後進地域の相模原では、そもそも栄光、聖光を知らない人がほとんど。

    『へー、息子さん栄光に行ってるんだ。どこにあるの?えっ、大船⁈遠くまで大変ねえ。(気の毒そうに)それより聞いてよ!◯◯さんの息子さん、相模原中等に受かったんだって‼︎すごいよねぇ(ため息)』

    という会話になる(実話)

    ついでに言えば神奈川私立のトップ校は桐蔭との認識で一致している。

  5. 【3554433】 投稿者: いやいや  (ID:GGhhJ.VQwAk) 投稿日時:2014年 10月 19日 16:24

    一期生の合格実績は、早々大したことはないのでは・・・。
    まだ、最初のころは記念受験をしてたまたま受かってしまった生徒がちらほらいる状態です。
    小学校の時に優等生だったとしてもその後伸びるとは限りません。
    また、何期生においても所詮公立です。授業時間も文科省によって定められていますし、教員の移動もあります。制限の中で、更に私立並みの授業を確保するものだから、授業進度はそれはそれは早いものです。課せられる課題もそれなりです。
    だから、必死についていったり親が教育熱心であれば、塾や予備校に通うことになるのです。合格実績も塾や予備校に支えてもらってあるものだと思います。
    そしてたまたま受かってしまい、ラッキー的な感覚で通っている家庭の教育に対する熱意は、中受を親子でのりきった家庭と比べ低いことが予測されます。公立ですし、成績が思わしくなくとも私学とは違い肩たたきにあうことはないのではないでしょうか。
    それらのことから、合格実績は思うようなものではないし仮に東大がでようとも学校だけの実績ではないこと、下は専門どまりということもあるのではないかと予測されます。

  6. 【3554928】 投稿者: 未知数  (ID:cfjOHpasJAc) 投稿日時:2014年 10月 20日 01:09

    入ってからの勉強はかなりハイレベル・ハイスピードな授業にもかかわらずついていけてる生徒もけっこういるので結果はまだ出ていませんが、意外と健闘するかもしれません。

    相模原の地域は他に比べて優秀層が中学受験で私立に流れにくいという特徴もあり、これまで高校受験でトップ校を目指していたような生徒が相模原中等にスライドしてきている可能性があるからです。

    相模原近辺での中高一貫校では間違いなくNo.1のレベルになるでしょうね。(横浜のように他に大学合格実績で有名な私学がないため)

    実際○成蹴りとかいますので未知数の学校です。ただ少人数の割に学力の差が大きいかもしれません。

    どれくらい難関私学や公立トップ高校レベルの生徒がいるのかわからないですね。

  7. 【3555658】 投稿者: 志望校は?  (ID:CpYtzLPkZZE) 投稿日時:2014年 10月 20日 19:35

    高3生の志望大学はどこが多いのでしょう?

    東大、一橋、東工大の国立トップクラス
    横国、市立、千葉等の国公立
    早慶上理等の私立難関

    もちろん個々人で違うのでしょうが、学校がターゲットとしているのはどの程度なのか知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す