最終更新:

35
Comment

【2473770】中等に合格した方、学校の成績はどうでしたか?

投稿者: やまやま   (ID:80eTCHR85HM) 投稿日時:2012年 03月 17日 23:12

小4の子がいて、相模原中等の受検も視野に入れています。
そのために近くの塾に入塾しようと、話を聞いてきました。

その塾で成績上位の子たちが受検したそうですが、ほぼ惨敗で
試験の成績がよくても、学校の調査書がよくないと合格は無理と
塾の先生が話していたそうです。
試験では差がつかないから、学校の評価がいい人が入っているという
ような話でした。
小6の時点で、調査書の成績がほとんど◎でなければ(△、〇、◎の
三段階評価です)合格はしないだろうと言っていました。

学校で◎をとるならほぼパーフェクトでなければつかない
と言われているので、1つの教科に項目が4つくらいあって、
すべて◎というのは不可能と感じています。それに、担任の主観の
部分が多いと思うからです。


実際にこちらの学校に合格されたお子さんを持つ方は、学校での
成績はどのような感じだったのか、お聞きしたいです。

実際、学校の評価と当日の試験結果とどちらを重視して合格を
だしているのしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6852249】 投稿者: ありがとうございます  (ID:5l.qSxiUPNQ) 投稿日時:2022年 07月 13日 21:33

    とても参考になったお話です。
    ありがとうございました。

  2. 【6887084】 投稿者: 参考になれば幸いです  (ID:FoATd9CTPcE) 投稿日時:2022年 08月 11日 12:04

    今年度、合格した子の親です。
    調査書は透かして見ていないのでどれ程だったかは分かりません。
    あゆみはすごく良いわけでも悪いわけでもなく。
    算理社は「3」、国は「2」だったと思います。
    他も「2」と「3」がパラパラ。
    「1」はありません。
    委員会の委員長等、「長」と付くものは複数やっていました。

    得点開示の結果は300~350の間です。
    もしや、最低点での合格だったのではないかと思っています。笑
    しかし、例年より難しかったという噂もありました。
    情報を素早く整理し、いかに早く答えを出すかが重要だったように思います。
    問題文をじっくり読む時間がなく、適当に解いてしまったところがあったというのが点数に繋がらなかった結果でした。
    過去問や模試でもそこまで点数が悪いことはなかったのに、自己採点してみて、こりゃ、落ちたのと思ったので、合格が分かったときは青天の霹靂でした。
    我が子の点数でも合格しているので、分からないものです。

    適性検査の結果は思わしくなかったですが、私立受験塾に通っていたので、国算理社は学習の貯蓄があり、定期テストは問題なく解けています。

  3. 【7110079】 投稿者: しずく  (ID:rFHnBeZHqXo) 投稿日時:2023年 02月 11日 11:04

    相模原中等の一年です。今年の得点配分は適性型が6学校内申が1となっており学校側は本番の得点を重視していることが分かります。

  4. 【7355996】 投稿者: S.H  (ID:f5HjURGzJ9E) 投稿日時:2023年 12月 09日 16:08

    相模原中等生です。

    僕は学校では3段階で一番高い評価は1つしかありませんでしたが、テストで頑張った結果、受かることができました。

    相模原中等教育学校のテスト評価基準は
      
    適性検査:学校の評価:グループ
    7 : 1 : 1
    なので、適性検査を頑張っていただければ受かると思います。
    頑張ってください。応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す