最終更新:

13
Comment

【3171331】説明会どうでしたか?

投稿者: にこり   (ID:/R9FB1ayM2k) 投稿日時:2013年 11月 09日 22:58

こんばんは。

今日は、説明会1回目でしたね。

明日参加の予定ですが、参加された方、今日の様子や注意点等あれば教えて下さい。

明日は雨模様との事。天気も気になりますが、願書を頂きに行って来ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3171868】 投稿者: ねずみのスー  (ID:eMl.DYibXbA) 投稿日時:2013年 11月 10日 16:45

もう今日の説明会終わってしまいましが、天気も何とかもってよかったですね。
    昨日の1日目は体育館が寒かったです。今日は昨日よりは暖かかったでしょうか。

他のスレッドでも今回の説明会の感想ありましたが、生徒さんたちがしっかりと紹介してくれ好印象でした。
    グラウンドではサッカー部やハンド部の練習もしていて、うちは母親の私一人で行ったのですが本人も連れてくれば良かったなぁと思いました。(サッカーの練習がありそちらへ行かせました)

ちょっと気になったのが、校長先生が来年度から大野高校が閉校するので教職員が減ったりクラス編成や行事に変更があるかもしれません・・・とおっしゃっていたこと。

この学校はプールもないですよ~、敷地面積がせまいですよ~とやたらマイナスなところを強調しているなぁと。

県立の中高一貫校に夢を抱きすぎて、入学してからクレームとか言われることを避けるためなんでしょうね。
    やはり公立ですから私立の豪華な設備と比べてもらっても困るのでしょう。

それでも生徒さんたちが紹介してくれた映像でも楽しげに授業を受ける様子や登校風景が見られましたし、安心して通わせられる素敵な学校だなぁと今回の説明会でより感じることができました。

願書ももらっていよいよ受検モードですね。うちは塾も行かず、スポ少も続け、とゆったり受検生ですが、もっと勉強しておけばよかったと後悔することがないよう受検まで頑張ってほしいです!
    皆様も体調管理をしっかりして小学生ですからあまり睡眠時間を削ったりしないで頑張りましょうね~。

2. 【3171978】 投稿者: にこり  (ID:/R9FB1ayM2k) 投稿日時:2013年 11月 10日 18:43

ねずみのスー 様

初めまして。

感想を書いてくださり ありがとうございました。

昨日は寒かったのですね・・・。体が冷えたりしませんでしたか?

今日は、寒さは感じませんでしたが、皆さん着込んでいたので席が窮屈でした(笑)

校長先生、同じ事を言っていました。

職員の数が減る事で、クラスの人数が増える(クラス数が減る)のは私の考えでは、嫌だなと思いました。

しかし、もう小さい子どもではないので、それはそれで良い事もあると前向きに考えないといけないですよね。

説明会後、校舎内を見学しながら生徒さんの説明を聞き、私達も試験の時の事や気をつけて取り組んだ事、アドバイスを教えて貰い、「試検頑張って下さいね。待ってますよ」と言われ、感激していました。

校舎内は、下足での生活の割りにトイレも含めて綺麗でした。

願書を受け取り、まじまじと見つめてしまいました。

いよいよなんだなあと親の方が緊張しています。

あと、当日子どもとわかれたら、受検が終わるまで親は校舎に入れないと聞き、家に帰ろうか、どこかで時間をつぶそうか考えてしまいました。

とにかく、やれる事をやり、当日は元気で全力投球出来る様に過ごしていきたいと思います。

お互いに体に気をつけて 子ども達を支えていきましょう!!

また、何かあったら、情報を寄せて下されば嬉しいです!

3. 【3172129】 投稿者: 説明会  (ID:Y.S6OfpFoTI) 投稿日時:2013年 11月 10日 22:50

の事ではないのですが、皆さんはあの騒音は気になりませんか?

以前学校案内して頂いた時、あまりにひどくてびっくりしました。

しかも、数分おきにという感じで、会話もままならないぐらいの音でした。

学校の印象など、とても良かったのですが、音が気になって仕方なかったのですが、子供達は慣れちゃうのでしょうかね、、

4. 【3172328】 投稿者: にこり  (ID:/R9FB1ayM2k) 投稿日時:2013年 11月 11日 08:51

説明会 様

初めまして。感想を寄せて下さり、ありがとうございます。

騒音の件ですが、すみません、私は気にならなかったというか、分からなかったのですが・・・。
    どんな音でしたか?

ただ、見学中、テニスコート近くにボイラー?の様なタンクの設備を点検でしょうか?している人がいましたが、それでしょうか?

何か校内工事をしているのであれば、新年度には、終わっているといいですね。

ガラス張りの自習室を初めて見たのでびっくりしましたが、外から空いている席をチェックでき、静かに入れるのは、工夫なんだなと思いました。

5. 【3172360】 投稿者: 騒音は  (ID:QwkCizX54gw) 投稿日時:2013年 11月 11日 09:22

戦闘機の音ですか?
    以前県央に住んでいたときは確かにすごい騒音でした。
    日によるみたいですが。(演習をする日としない日がある?)
    ずっと住んでいる方には、生活の一部みたいなもので気にならないそうですよ。

6. 【3172387】 投稿者: にこり  (ID:/R9FB1ayM2k) 投稿日時:2013年 11月 11日 09:37

戦闘機の音ですか・・・。

確かに飛んでいるとすごい音ですよね!

私達がいた時に気にならなかったという事は、飛んでいなかったのでしょうね。

学校は、防音設備をしていないのでしょうか?

7. 【3172542】 投稿者: 説明会  (ID:Y.S6OfpFoTI) 投稿日時:2013年 11月 11日 12:11

そうです、そうです、米軍基地の訓練?の航空機の音です。

なるほど、日によって違うんですね、私が行った日は、それはそれは凄くて、先生の説明が聞き取れない位でした。
    けけれど、防音設備を今 整えてる所とおっしゃつていました…が、部活などて校庭に出たら、防音もだめですよね。

でも、慣れちゃうんですね 、子供は大人適応してしまうので、きっと大丈夫なんですね。

私は、ずっーと イライラして落ち着きませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す