最終更新:

13
Comment

【3171331】説明会どうでしたか?

投稿者: にこり   (ID:/R9FB1ayM2k) 投稿日時:2013年 11月 09日 22:58

 こんばんは。

今日は、説明会1回目でしたね。

明日参加の予定ですが、参加された方、今日の様子や注意点等あれば教えて下さい。

明日は雨模様との事。天気も気になりますが、願書を頂きに行って来ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3173628】 投稿者: にこり  (ID:/R9FB1ayM2k) 投稿日時:2013年 11月 12日 11:03

     こんにちは。

    昨日見た時は、説明会の参加人数が出ていませんでしたが、今見たら、合計で2,755名となっていました。

    親御さんだけや家族で参加と受検するお子さんの人数はきちんと分かりませんが、単純に親子二人で参加したとすると、1,3775名、男女別にすると、約688名となりました。

    今年は、倍率が下がるのでしょうか?

    又、学校以外でも、県の施設(どこと言っていたか忘れてしまいました・・・)

    でも、置いてあるそうなので、そちらで取り寄せる方がいれば、例年通りの倍率に近いのでしょうか?

    今の段階で、倍率が約7倍なんて嬉しい!!と喜んでしまっています。

    本当の倍率は受検当日のものですし、合否は、倍率関係ないのに、落ち着かなくてはいけないですね。

    興奮気味の投稿、失礼しました。

  2. 【3173705】 投稿者: にこり  (ID:/R9FB1ayM2k) 投稿日時:2013年 11月 12日 12:18

     すみません!!

     倍率は、約8,6倍ですね。

     つい興奮して間違えました。

     という事は、やはり、例年通りと思っていた方がいいですね。

     ぬか喜びはよくないですね。

     失礼しました。

  3. 【3174168】 投稿者: 市民  (ID:Nc3r8pzve2k) 投稿日時:2013年 11月 12日 20:21

    今更、「騒音」なぞ持ち出しても、あの高い倍率は低くはなりませんよ?
    市や学校には何ら落ち度がない問題なのですから。


    説明会さんが神奈川のどちらにお住まいか不明ですが、騒音が気になるなら、願書を出さなければ良い話。


    学校見学されたのですよね?
    学校周辺は、住宅地ではありませんでしたか?
    その環境に住んでいる人たちが大勢いますし、
    近隣に小中大学校、数多くあります。
    外務省の研修施設や国家公務員住宅もあります。


    そこへもって「騒音が〜イライラ」ですか?
    こういう人は全国の米軍基地や駐屯地のことなんて何も考えていないのでしょうね。
    自分さえ良ければ、という。


    そういう人間性が透けて見えてくるのがグループ活動。
    お子さんには何の責任もありませんが、親の姿勢というのは伝わってしまうでしょう。


    そもそも相模大野駅北口、学校周辺は戦前の陸軍病院。戦後は米陸軍医療センターでした。
    それが1981年に日本政府に全面返還されたのです。
    その4年後の1985年、相模原中等の母体校である相模大野高等学校が開校しました。

    お隣、相模女子大は旧陸軍通信学校跡地です。

    つまり昔っから軍用地としては切っても切れない関係。
    今後も騒音が収まることは難しいでしょう。

    周辺の学校は防音工事され、冷暖房完備です。
    部活動中の騒音のことを気にされているようですが、実際、光化学スモッグ発生率のほうが気になるくらいで、野外活動を控えるアナウンスが市内で流れます。
    騒音よりはるかに「迷惑」で「不健康」かもしれません。


    たま〜に上空を往復する軍用機の騒音のことを気にするなら、
    相模原台地のことを気にしてみて下さい。
    地震に非常に強い地盤といわれ、横浜の2倍の強さとも言われています。


    その台地を走る国道16号は戦車が通っていたわけですから。
    国道の幅が戦車に合わせて作られたのは市内では有名な話。


    受検を機に神奈川や相模原の歴史、にも触れてみて下さい。
    そういうことが「総合学習」と考えます。

  4. 【3174611】 投稿者: クロス  (ID:KBknI0Q237.) 投稿日時:2013年 11月 13日 08:43

    説明会どうでしたか?
    いよいよ受験なんだなと実感しますよね

    倍率はやはりすごそうですね

    騒音ですがうちの子はあまり気にならないようです
    時々うるさいな~と思う日もあるようですが
    大方特に問題ないようです

    相模原や座間、厚木はそういった意味でうるさい環境かもしれませんね
    私自身気にしたことなかった・・・。


    自分の経験ですが
    受験生の親って何もできないので本当に辛いですよね
    頑張っている子供にさらに頑張れ!なんて言えなかったです
    それがまた辛かったり

    でも大変なのは子供のほうだもんね

    親にできることってメンタル面と健康管理くらいですもんね
    あんまりイライラせずにゆったりと

    大丈夫大丈夫!絶対受かるって~

    私自身そう信じていました
    いえ、信じたかった・・・。
    念じてた?

    自分語りになってすみません

    あと少し・・・。
    頑張っている人に頑張ってと言いたくはないですが

    今は頑張り時です。頑張ってください!!

  5. 【3175291】 投稿者: にこり  (ID:/R9FB1ayM2k) 投稿日時:2013年 11月 13日 19:31

     
     クロス様

     温かいメッセージありがとうございます。

     お子さんは相模原ですか?

     クロス様親子の様に、あまり発破は掛けずに我が子を信じ、出来る事をやり、当日は全力投球出来る様にしたいと思います。

     飛行機の音も、慣れるまではびっくりするかもしれませんが、満員電車での通学、きっと想像している以上の宿題の量や授業の進み具合、色々な「初めての経験」と一緒に乗り越えていける事でしょう。

    何はともあれ、合格してからの事。

    頑張りたいと思います。

  6. 【3232876】 投稿者: にこり  (ID:/R9FB1ayM2k) 投稿日時:2014年 01月 08日 22:12

     お久しぶりです。

     今日は願書を郵送しに郵便局へ行ってきました。
     
     間違いなく何回も確認して封をしましたが、それでも「大丈夫かな?」と思ってしまう程、緊張していました(笑)

     同じ封筒を持っている方がいて、またまた緊張・・・。

     当たり前の事なのに・・・です。

     模試も終了しましたし、体調を整えながらラストスパートをかけなくてはと思っています。

     倍率も気になりますが、出来る事、やらねばならない事を親子で頑張ります。


     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す