最終更新:

16
Comment

【3289357】サッカー部について

投稿者: ブラズーカ   (ID:BJXReSh8X4w) 投稿日時:2014年 02月 16日 11:55

こちらの部活動について教えてください。
子どもがサッカーをやっています。こちらの受検を考えているのですが、
サッカー部の様子が全く分からないので、活動の様子や強さなど、ご存じの方がいらしたら教えて頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3292854】 投稿者: サッカー部保護者ではありませんが  (ID:3aYCle8CiRo) 投稿日時:2014年 02月 18日 20:51

なかなかレスがつかないですね。
    私の知るところのサッカー部の特徴は
    朝練があることくらいです。すみません。
    ご存じの通り、前期生は平日週3日、土日はどちらか1日と
    活動日に制限があります。(公式戦前除く)
    合宿も3年生からでないと参加できないみたいです。
    そして学校のイベントが多いので、
    その準備で部活に出られないこともよくあるようです。
    戦績は推して知るべし、でしょうか。
    うちの子も運動部でなかなか勝てず、親の方が歯がゆいですが
    楽しくやっているので良しとしています。
    がっつり部活をやりたいお子さんには、向かないかもしれません。
    今月なんて、入決休みと雪と、宿泊活動が終わればテスト前休みで
    3日くらいしか活動しないかも(汗)

2. 【3292900】 投稿者: あおい  (ID:D3PbIJOr4ZM) 投稿日時:2014年 02月 18日 21:38

我が子が4月からお世話になる者です。

こちらにレスがつかないかな…と待っておりました。

サッカー部の戦績については存じております。
    やはり、活動日数からしても 強さを求めてしまうのは
    なかなか厳しいですよね…

実は、子がスポ少でサッカーをしており、中学からはクラブチームに入る予定
    だったのですが、こちらに入学が決まり 学業との両立は難しいだろうとの判断で
    先日入団辞退しました。

しかし、親子ともにクラブチームへの未練があり…
    なので、部活が たとえ強くはなくてもイキイキと楽しく活動をされているようならば
    いいなぁ。。。と思った次第です。

話は逸れてしまいますが、相模原中等でクラブチームと両立されている方はいるのでしょうか?
    もしよろしければ、お話をお伺いできれば…と思います。

スレ主様、質問の趣旨と異なる書き込み、大変申し訳ありません。

3. 【3293076】 投稿者: カフェオレ  (ID:zD9Ok3emLiE) 投稿日時:2014年 02月 18日 23:52

>あおい様

クラブチームの件ですが、学校としては基本的には推奨しないと思います。

相模原は大量の宿題が日常的に出ますし、定期テストでも点数が悪いと
    補習に指名でお呼びがかかります。これは部活動よりも優先されます。

普段の授業も英語・数学共にかなりのスピードで進みますので、
    まずは授業のペースに着いて行く事を優先した方が良いのではと思います。
    とにかく中等生の生活は忙しいです。うちの愚息も事あるごとに
    「もっと時間のゆとりが欲しい!」とボヤいておりますので・・・。

スポ少で頑張ってこられたという事なので、できれば続けさせたいという
    お気持ちは理解できます。でも、まずは中等での生活に慣れてから
    その時改めて検討されても良いのではないでしょうか。

>ブラズーカ様

私もサッカー部の事を詳しく知らないのですみません。
    ただ、上で在校生保護者の方も書かれていますが、前期生は活動日数も
    制限されます。中学では思う存分部活動を頑張りたいという
    お子さんには、正直物足りないのではと思います。

4. 【3293271】 投稿者: あおい  (ID:D3PbIJOr4ZM) 投稿日時:2014年 02月 19日 08:39

カフェオレ様

貴重な情報ありがとうございます。

やはり、クラブチームとの両立は無理そうですね…

授業のスピードや宿題の量、、、ついていくだけでも大変だとの認識はありましたが、
    先日 塾の先生から、相模原中等と地元中学の夏休み明け?のテスト(数・英)を見せて頂き、
    あまりの内容の違いに 改めて驚愕しまして…

まずは、学業優先で生活に慣れることから始めるべきですよね。
    ただでさえ マイペースで時間のコントロールに難あり…な子なので…(^_^;)
    部活動でもサッカーを楽しむことは出来ますものね!!

ご子息様のように、時間のゆとりが欲しい…と思える程
    何事にも懸命に取り組み 充実した毎日を送ってくれればいいなぁ、
    と思います(*^^*)

5. 【3293436】 投稿者: サッカー部保護者ではありませんが  (ID:3aYCle8CiRo) 投稿日時:2014年 02月 19日 10:20

クラブチームに入っている子も聞いたことないですね、すみません。
    無理かどうかはご本人次第としか。。。。
    こちらでは言えませんが、学校外での一芸に頑張っている人もいますよ。
    でも、もう辞退されてしまったのですよね。
    ぜひサッカー部に入って、チームを強くしてください!
    サッカー部には何かモットーがあったと記憶しています。
    明るく楽しく元気よくとか何とか、うろおぼえですが。
    楽しく活動できると思いますよ。
    なお、全ての部活が戦績が悪いということではもちろんありません。
    テニス部とか陸上部とか強いみたいですね。
    うちの子の部活ですが、よいところは
    OBがよく面倒見てくれます(中学ってあんまりOB来ないですよね)
    他校の高校生と練習試合したりできます(中高一貫ならではかと)
    3年生でも秋以降試合は出れませんがずっと練習できます。
    長い目で見たら、高校ではそれなりに伸びるのでは?と期待しています。
    そういえば、うちの子の部活に入ってくれたらもっとうれしいです!!(笑)

6. 【3293454】 投稿者: 悩みどころですね・・・。  (ID:/R9FB1ayM2k) 投稿日時:2014年 02月 19日 10:37

学校案内のQ&Aに
     「校外でクラブチームに所属していますが、入学後も継続して大丈夫ですか?」

に、「本校は宿題がかなり多く出るんなど家庭での学習量も多いので、学校外のクラブチームとの両立は無理だと思います。」と、はっきり明記されています。

相当勉強が大変なんだと驚きましたが、まず、入学して生活に慣れたところで、余力があれば考えるのは遅いのでしょうか?

やってみないと分からないのではないでしょうか?

どうなっても、お子さんにはサッカーを楽しんでもらいたいです。

7. 【3293538】 投稿者: あおい  (ID:D3PbIJOr4ZM) 投稿日時:2014年 02月 19日 11:51

サッカー部保護者ではありませんが 様

部活動情報ありがとうございます。

クラブチームに関わらず、学業との両立は 本人の強い意志とやる気が重要ですよね。
    我が子は、サッカーが好きで続けたいというのは勿論なのですが、
    相模原での生活のハードさを目のあたりにして、怯んでしまったようです。
    更に クラブチームでの活動もとなると、週3日ナイター、土日もあり…グラウンドに通うのも遠くて大変なのです。
    今まで何事にもマイペースで何とかなる、と飄々とした態度だった子が
    悩みに悩んで…初めて自分から、「多分無理だと思う。耐えられないと思う…」と。
    その決断に 私も何も言うことはできませんでした。

諦めたと言えば それまでなのですが…
    教えて頂いたように、部活動にも中高一貫ならではのメリットも多いかと思います(^^)
    友達との繋がりも深くなり、有意義な学校生活を送れることと思います!

本人としては、基本サッカーではありますが、他の部活を見学するのも楽しみにしているようです!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す