最終更新:

34
Comment

【3330074】お薦めの塾を教えてください。

投稿者: 花粉症   (ID:va236DcyD/s) 投稿日時:2014年 03月 18日 15:56

新四年生です。

お稽古事と両立をはかりながら、来年二月入塾で県立相模原中等教育学校を目指せる塾を探しています。(相鉄沿線、もしくは小田急沿線)

新5年生入塾までに、しておくべきことなどアドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3330318】 投稿者: おーちゃん  (ID:4GDeKcBuJiA) 投稿日時:2014年 03月 18日 20:14

    お勧めの塾、というと難しいですね・・・。

    相模大野駅周辺には、公立中高一貫コースのある塾がひしめきあっています。
    各大手塾は、相模原中等の合格実績を競い合うかごとく力を入れ、合格しそうな生徒を奪い合うようにして(苦笑)
    基本は本部のカリキュラムに沿った形で、それぞれに特色のある教室運営を打ち出していると思います。

    まずは周辺を片っ端から見学してみてください。
    お稽古があるということですから、各塾のコース開催曜日や時間帯も気になるところだと思います。
    より都合のあう塾がいいのではないでしょうか。

    個別コースが用意されているかどうか、もキーになります。
    お稽古を最優先したい場合は、個人のスケジュールで通塾出来ます。

    次に、最寄り駅など通いやすいところの塾も回ってみて下さい。

    同じ系列の塾なのに、指導熱ががくんと下がる教室もあるかと思います。
    「ここからは合格者は出そうにないなあ〜」と思ったら候補から外した方がいいですし、
    「なんだかアットホームで良さそうだ」と感じたら、お近くの教室でも良いかもしれません。

    入塾前にやっておいたほうが良い事ですが、
    小学校の生活や勉強を楽しむことではないでしょうか?

    お稽古は是非頑張って下さい。何か、目的や目標があったほうが受検に対して前向きになれますね。

    あと大切なこと。
    「先取り学習」が向いているかどうか、お子さんの性格をよく見極めて下さい。
    「先取り」が向かないと、正直辛いです。

    物事を自分のペースでじっくり考えたい、答えが出るまでにとても時間がかかる・・・というお子さんだと先取りはきついかな、と。

    目の前の授業がものすごい勢いで流れていくし、それに対する反応の素早いお子さんが多いので
    じっくり考えていると置いていかれるような感覚になってしまうかも、です。自信喪失しなければ良いのですが。

    我が子を見ていると「狩猟民族系」だな、と感じます。
    生きるか死ぬか、目の前の獲物を捕らえるかどうか、みたいな。
    「難問」がご馳走な子、なんです。

    逆に「農耕民族系」の、結果が出るのに時間がかかる〜というのが苦手。
    せっかちで待っていられないのです。

    おかしな例で恐縮ですが、ちょっと参考にしてみてください。

  2. 【3330570】 投稿者: どこでも  (ID:JzwMRhlWCCE) 投稿日時:2014年 03月 18日 23:31

    いいんじゃないですか

  3. 【3330772】 投稿者: 花粉症  (ID:VoHcCor3TU.) 投稿日時:2014年 03月 19日 07:45

    おーちゃんさま

    ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
    どういうタイプのお子さんが求められているかが読み取れる気がします。。。

    入学してから大変な学校ですよと、塾の説明会などで耳にしたり、エデュの掲示板で読んだりしていましたが、おーちゃんさまのご説明はとても解りやすく、よく考えたいと思います。

  4. 【3331760】 投稿者: ダイヤモンド  (ID:hFhbh3r/5kI) 投稿日時:2014年 03月 19日 21:47

    雑誌によれば、2014年、栄光ゼミ34人、ステップ29人、日能研11人と書かれていますね。
    通わないにしても模試は、合格者が多い塾のを受けると、比較しやすいですよね。

  5. 【3332663】 投稿者: うめ  (ID:mz6SMY.xBuY) 投稿日時:2014年 03月 20日 15:13

    塾のチラシやHPでの合格者数は参考程度にすべきです。生徒の数が多ければ合格者数も多くなるし、入塾テストでできる子だけ入塾させれば合格率をアップ出きるからです。
    塾の真価はいかに生徒のやる気をアップさせ、不合格圏の子を合格に導けるかだと思います。
    どの塾も体験授業や説明会をやってますから参加、比較したほうが良いと思います。
    幸いスレ主様はまだ時間がありそうですのでじっくり検討できますね。
    それと、適性検査は計算力が結構必要な問題が多いのでドリルなどで計算力をつけさせてあげて下さい。学校での授業は完璧に。もし、苦手な科目があれば今から補習型のコースがある塾もオススメします。
    ぜひうちの子の後輩になって下さい!

  6. 【3333104】 投稿者: 参考までに  (ID:zMpol/vMqQI) 投稿日時:2014年 03月 20日 21:30

    チラシに書いてある合格者数はあくまでその塾全体での数字である場合が
    殆どです。

    同じ塾でも校舎によって合格数にバラつきがあります。

    目星をつけた塾があったら、実際に通う事になりそうな近くの校舎に問い合わせて
    過去の合格実績を聞いてみましょう。

    大手の塾だと校舎数も多いですから、全体では「何十名合格」でも
    校舎によっては一人受かっているかどうかなんてところもあると思いますので。

    新5年までにしておくべきこと、私だったら今の習い事を一生懸命頑張ってと
    申し上げておきます。私立受験をしないのであれば、高学年になっても塾と習い事の両立は
    十分可能です。勉強や受験以外に打ち込める物、自信がつく物を身に着けておくと
    きっと良いことがたくさんあると思いますよ。

  7. 【3336810】 投稿者: 花粉症  (ID:va236DcyD/s) 投稿日時:2014年 03月 24日 08:06

    ダイヤモンドさま、うめさま、参考までにさま、
    ご親切なお言葉とアドバイス、ありがとうございます。

    塾実績はどこの校舎なのか気になっていましたが、直接問い合わせて参考にしたいと思います。

    あちこち読んでいると、県立相模原は私立の準備をしたうえで公立中高一貫対策をしなければいけないのではと焦ってしまいますが、私立の準備をしたところで経済的に私立中高一貫校は難しく、習い事を頑張りながら、県立相模原対策一本で頑張ってみたいと検討中です。もし残念でも、学んだことは高校受験や今後に活かせるのではないかという印象を持っています。

    何とか、家族で力を合わせてよい方向へ進んで行きたいです。

    引き続き、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す