最終更新:

185
Comment

【3548886】2015年受検

投稿者: くろまめ   (ID:ksQwsUnfca2) 投稿日時:2014年 10月 13日 14:55

11月8日受検希望者説明会の受付が始まりましたね。
今年は1日だけの設定なので、すぐに満席になる時間帯もあるのかしらと思い初日に申し込みましたが、まだどの時間も申込可ですね。
後4ヶ月足らずですが、情報交換出来たらいいなと思い、スレッドを立ててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3549037】 投稿者: あっち  (ID:4dMnoTneGZY) 投稿日時:2014年 10月 13日 18:18

    このスレッド待っていました!

    我が子は2月より通塾を開始、やっと塾に慣れてきました。夏期講習が終わったと思ったら、先週冬期講習お知らせをもらってきました。残り4ヶ月・・あっという間です。

    2足のわらじですので、土日は家にいません。どうなることかと親はヒヤヒヤしていますか。

    担任が応援してくれているのが唯一の救いです。

    お互い体調を崩さずフォロー頑張りましょうね。

  2. 【3549190】 投稿者: くろまめ  (ID:ksQwsUnfca2) 投稿日時:2014年 10月 13日 21:30

    あっちさん、よろしくお願いします!
    2足のわらじ、うらやましい・・・わが子は、小さな頃から続けていた習い事も去年の秋には辞めてしまい、以来通塾だけ。
    そんなに受検だけに絞ってもね…私としては習い事も続けて欲しかったのですが、本人が塾で忙しくなるからと。

    私も塾からもらってくる手紙に残り何日とか書いてあって、ドキドキ。
    高い塾代がとりあえず後少しなのは嬉しいですが。最後だからと冬期講習も本人の希望通りに+αの講座も、正月特訓も申し込みました。

    秋は小学校行事も多くて疲れ気味、お互い元気に過ごして欲しいですね。

  3. 【3553033】 投稿者: 桜  (ID:SwzaXgDY.AQ) 投稿日時:2014年 10月 17日 21:37

    相模原中等教育学校6期生の桜です!

    少しでも皆様の力になりたいので質問などにも積極的に答えていきたいと思います!
    これからよろしくお願いします!

  4. 【3553707】 投稿者: くろまめ  (ID:ksQwsUnfca2) 投稿日時:2014年 10月 18日 18:56

    桜さん、よろしくお願いします!

    ずうずうしく早速質問が・・・桜さんは私立のお試し受験はされましたか?
    もしされたとしたら、適性検査型の学校か、普通の問題の学校だったでしょうか?

    塾からの勧めで、2月1日に私立受験をしようと考えていて、今のところ2校で迷っています。(進学の意思はありません)
    受験当日の様子や試験監督の動きなど一度体験しておいた方が当日落ち着いて受けられると聞いて、子供は緊張するタイプなので。

    今月の公中検模試の保護者説明会で、適性検査型受験が出来る私立一覧表をもらって、思ったより選択肢がありました。
    公中検模試の方も、合格という成功体験があった方が、相模原中等に縁がなかった場合も、その後に良い影響が・・・みたいな話でした。

    塾の薦めは普通の私立問題受験で、万一落ちた時に、普通の私立問題の学校の方がフォローがしやすく(私立の問題はやってないから仕方ないとか)
    適性検査型の学校だと落ち込むかもと。

    なるほどと思いましたが、適性検査型の学校の方が当日行きやすく、受験料も格安な学校もあったりして。

    他の受験生の皆さんもお試し受験は考えていらっしゃいますか?

  5. 【3553846】 投稿者: 桜  (ID:SwzaXgDY.AQ) 投稿日時:2014年 10月 18日 21:44

    早速のご質問、嬉しいです!(笑)

    私は私立は受験しませんでした。(ここがダメだったら地元の中学校に行くつもりでした。)
    確かにお試し受検は一度やっておくと受験当日の要領が分かり、いいと思います。
    ただ、落ちてしまうと落ち込んだまま本番を受けることになってしまいます。
    なので、合格して自信をつけるために受けるならくろまめ様のお子様が余裕で受かるくらいの偏差値の私立問題の学校、
    試験の雰囲気に慣れるためや問題の雰囲気をつかむためなら適性検査型の問題の学校を受けるのがいいのではないでしょうか?

  6. 【3554768】 投稿者: 6期生の親  (ID:/ouQjiqQa42) 投稿日時:2014年 10月 19日 22:06

    はじめまして。
    6期生の親です。下の子も今4年生なのでそろそろ受験の準備をしようかと思っています。
    思えば去年の今頃は不安ばかりでした。
    これからは暗くなるのが早く、寒くもなり、塾通いも大変ですよね。
    このスレの皆さん(のお子さん)が中等に合格して学校でお会いできるよう、応援します。
    ちなみにうちも相模原中等のみの受検でした。

  7. 【3555443】 投稿者: あっち  (ID:lQIHSKHxn7Y) 投稿日時:2014年 10月 20日 15:48

    桜様、6期生の親様、宜しくお願い致します。

    早速ですが、我が家は私立のお試しはません。
    というのは、私立合格、中等が残念な結果だった場合「私立に行きたい」と言い出しかねないので・・。中等1本で頑張ってもらいます。

    本番とは程遠いとは思いますが、塾以外の外部模試をできるだけ受けるようにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す