最終更新:

9
Comment

【3677135】2015年入学予定者です。いろいろ教えてください。

投稿者: 父   (ID:OqxZi5sIsbY) 投稿日時:2015年 02月 25日 00:34

おかげさまで我が子もご縁をいただきました。
期待が膨らむ一方で、入学前から様々な不安があります。
おそらく多くの方々が同じ思いをされているのでは思いますので、入学予定者(4月になれば新入生)のための情報交換スレッドを僭越ながら立てさせていただきました。
入学予定の皆様、いろいろ書き込んで情報交換しましょう。
在校生およびその保護者の方々には恐縮ですが、アドバイスいただけると幸いです。

と言うわけで最初の質問です。
3月の入学説明会で、「大量の宿題が出される」と言う情報は入ってきております。これはどのような内容なのでしょうか?
小学校の復習ベースなのか、あるいは英語をはじめとした中学校の予習ベースなのかがまず分かりません。
後者だとすると、ある程度親が教えてあげないといけなさそうですが、その点どうなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3680904】 投稿者: 宿題  (ID:OuBiPqScDxI) 投稿日時:2015年 03月 01日 23:23

宿題の量が多いか少ないか、簡単か易しいかは、個人の感覚によるものなので。
    少ない簡単、これじゃ心配って言っちゃう親もいるらしいんです。

親が宿題を手伝ってあげられるなら、それは素晴らしいと思います。
    お父さん教えて!なんて頼ってくれるなんて、かわいくてしょうがないですよね。終いには、よくわかったよ。ありがとうお父さん。なんて言われた日には、至福の時でしょう。
    うーん、羨ましい。

宿題の質問は学校の先生が随時受け付けますと言ってくれます。
    たぶん、教え上手な級友もいるでしょう。
    学びたい子には、良い学校です。
    それを生かせない我が子はつねづね勿体無いと思いつつ。
    私の本音は、ぜひ、上手に学校をつかっていただきたい。

2. 【3689771】 投稿者: 6期生の母です  (ID:/o8kc7wyNKw) 投稿日時:2015年 03月 13日 12:37

宿題は1年生のGW明けぐらいからボリューム多くなったように思います。
    宿題というより「課題」のようです。
    期日が決められていて、それまでに提出するような形式のようですよ。
    「ようです」と書いているのは、我が家では親はあまり内容をチェックしていません。

入学当初は、「教えて」と言われましたが、先生やクラスメイトのほうが
    相談相手としてふさわしいと、子供は悟りました。

多いときは深夜12時を過ぎても取り組んでいることもあります。
    でもそれを苦にすることもなく、友達もみんながんばってるからとやる気は続いてます。
    あっというまに1年過ぎました。

親としては、体調を気遣い、仕事をがんばる姿、大人になっても学ぶ姿勢をみせ
    お互いがんばろうと応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す