最終更新:

25
Comment

【3758894】塾なし大学受験は可能ですか

投稿者: タガメ   (ID:v9k0nVcHes6) 投稿日時:2015年 06月 06日 07:02

1期生の進学実績、素晴らしいですが、多くが塾通いされたのでしょうか?
いつ頃から通われましたか?
また、現在、在学中の方、どのくらい塾に通っていらっしゃいますか。
塾に通わなくても学校のカリキュラムだけで大学受験に対応できる学校に通わせたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3770592】 投稿者: sss1期生  (ID:lxJ9RUZtphQ) 投稿日時:2015年 06月 18日 23:37

    通塾はしなくても大学受験は可能ではあります。一応授業もある程度のレベルを見据えた授業をしてるので。
    しかし、周りの友人を見ると結果的にどこかしら予備校に通っていた人が多かったように思えます。

    もっとも、これから受験制度も変わりますし、そもそも1期生が受けてきた授業とは全く違うカリキュラムが後輩たちにはとられているようなので、なんとも言えませんが。

  2. 【3794093】 投稿者: 塾に入れても安い  (ID:CEQhpZOkypA) 投稿日時:2015年 07月 14日 12:26

    相模大野近辺に住んでる小学生の親です。塾なしで合格した子もいるようですが(そういう子はどこに行っても塾なしで合格できます)、多くは通塾していたようです。ただ、通塾させても私立より安いということは確かで、ましてや私立でも面倒見の悪いところ(自由でもある)は結局通塾させますから。ましてや高校受験の塾に行かせる必要がない分、公立中学⇒公立高校⇒大学のルートよりも安くなる可能性があります。学校に面倒見と期待されるのなら、私立たとえば帝京大学中学高校なんかをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す