最終更新:

14
Comment

【3780979】相模原中等受験勉強は今からでも間に合いますか?

投稿者: 相模原中等希望の母   (ID:Yio2S4i1UGk) 投稿日時:2015年 06月 30日 23:11

こんにちは。
小6の女の子の母です。

今頃になって、娘が相模原中等に興味を持ち始め、元々勉強が好きなタイプなので、チャレンジしてみてもいいかなと思っています。
ただ、今からではあまりにも遅すぎるかなと思って経験者の方々にお教えいただきたく書かせて頂きました。

ちなみに(普通の公立小ですが)学生ではトップの成績の娘です。

受験経験された皆様、いつごろからチャレンジされたのか教えて下さい。
宜しくお願いしますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3784603】 投稿者: 7期生親  (ID:A1QsNeNQufk) 投稿日時:2015年 07月 05日 00:01

    enaは確かに都立に強いようですが、都立と神奈川県立ではかなり傾向が異なりますので注意が必要です。
    また、enaの都立の強さについては、下記ページの分析が非常に興味深いです。
    http://fanblogs.jp/gogotoritsu/archive/70/0

    私が調べた限り、相模原中等の合格者数を公開しているのは下記の塾です。
    http://www.stepnet.co.jp/beginner/pass-ikkan.html
    http://www.shozemi.com/report2015/index.html
    http://www.eikoh-seminar.com/information/news/2015/002172.html
    http://www.chuman.co.jp/pass/
    http://www.ena.co.jp/success/
    http://www.ichishin.co.jp/gokaku_jisseki/tabid/278/Default.aspx

    我が家は、上記の中の「相模原中等にもっとも合格者を多く送り込んだ塾」に行っていましたが、
    その塾でさえも、「合格した子供よりも不合格だった子供の方が遥かに多い」という現実があります。
    上記の合格者を出している塾であれば、基本的な対策はしてもらえるでしょう。
    単純に、合格者の絶対数で塾の良い悪いは決められないと思いますので、
    体験授業や、先生がどれくらい入試に対してしっかりとした考えを持っているかを確認したうえで塾に行かせるべきでしょう。
    もちろん、いずれかの塾に行くことをお勧めします。

    なお、小学校の成績ですが、神奈川県立の場合は全体の1/9の配点でしかありませんので、大きな影響はないはずです。
    我が子は学校の成績がいまひとつで、相当なハンディだったはずですが、合格できました。

  2. 【3794098】 投稿者: 相模原中等希望の母  (ID:HJXswb4f07Y) 投稿日時:2015年 07月 14日 12:34

    皆様、お詳しく教えて頂きありがとうございました。

    早速相模原中等に強い塾のテストを受けて来ました。
    勿論受かるかどうかは分かりませんが、狙える学力はあるとの事でしたので、チャレンジしてみることになりました。

    遅くからの取り組みですが、頑張ってみます!

    ありがとうございましたm(__)m

  3. 【3861770】 投稿者: 現在、中等3年生の保護者  (ID:c3FHS1liD0Y) 投稿日時:2015年 09月 29日 05:30

    受験は、積み重ねも大事ですが、集中力の継続も大事です。
    今からでも遅くはありません、集中して、中高一貫校の基本的な問題、私立の算数も勉強してください。

    うちの受験の時には、私立の勉強も役に立ったと子どもが言っていました。

    2016年2月の受験はかなり人気になると思います。
    親子で頑張ってください。

  4. 【3875110】 投稿者: 匿名  (ID:zkGjAXF./8Q) 投稿日時:2015年 10月 15日 20:53

    相模原中等の受検では、テストとグループ面接のようなものがあります。なので、塾などで、練習すると良いかと思います。自分の主張もある程度は必要ですが、人の話もしっかり聞くことが大切だと思われます。
    頑張ってください。

  5. 【3993509】 投稿者: スレ主です。合格しました  (ID:qIxB5Q/oZHk) 投稿日時:2016年 02月 10日 18:50

    皆様、アドバイスありがとうございました。
    その後、夏期講習から参戦し、無事に合格を頂きました。

    全ての模試で上位5%に入り、本番も550点近く取れたと思います。
    適性検査に合うタイプだったのかもしれません。

    今からでも遅くないかな?と六年生からご検討されてる方の参考になれば嬉しいです。

    アドバイスして下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m

  6. 【3993668】 投稿者: 7期生保護者  (ID:sZPbpTczuP.) 投稿日時:2016年 02月 10日 20:50

    おめでとうございます!そしてお疲れさまでした。娘も春に後輩ができることを心待ちにしております。

    一緒に相模原中等の歴史を作っていきましょう!今後とも宜しくお願い致します。

  7. 【4000780】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:EPBhfEukSk.) 投稿日時:2016年 02月 15日 10:25

    7期生保護者さま、ありがとうございます!
    これからが本当のスタートだなと、気の引き締まる思いです!
    今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す