最終更新:

20
Comment

【3809490】サッカー部

投稿者: 迷い中   (ID:zGAhmFmhaqE) 投稿日時:2015年 08月 01日 22:40

サッカー部についてどんな情報でもかまいません。教えて下さい。
どのくらいの活動をしているのか、監督の先生は熱心なのか知りたいです。
今 毎日サッカーづけなので、いわゆる ゆるい部活だと6年たのしめないまま終わってしまうのではないかと危惧しています。他のクラブチームと両立してがんばっていらっしゃる子もいますか?

教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6508204】 投稿者: 中等生  (ID:03nlG5KKwpo) 投稿日時:2021年 10月 05日 22:40

    今更ですが、2021年度における中学の市大会の成績は3位です。惜しくも県大会には行けませんでしたが、他の中学校と比べると悪くはないと思います。もちろん先輩方を超えるために、サッカー部は練習に取り組んでいます。しかし、授業が7コマあることなどから、練習時間を少なく感じてしまうかもしれませんが、家にボールがあるなら自主的に練習してくるのは当たり前、なくても体力作りなどのできることはします。また、中等の先生方は8年程で他校に移ってしまうので、顧問のいれかわりなどはあるかもしれません(今の顧問は積極的に活動してくれるため部員もやる気に満ちています。技術的な指摘もしてくれます。)

  2. 【6582940】 投稿者: 悩んでいます  (ID:OXwjUtWo5Sw) 投稿日時:2021年 12月 09日 10:27

    現在同じような悩みを持っています。その後どのようにされたか参考までにお聞かせ願えますか?

  3. 【6585363】 投稿者: 山芋  (ID:KUJnt7tVbf2) 投稿日時:2021年 12月 11日 17:05

    正直、運動部は県大会行ければかなり頑張った部類に入るくらいのレベルと思いますし(※個人競技は除く)、顧問は言っても県立教師なのであまり過度な期待は禁物です。もちろん熱心な先生もいらっしゃいますが。

    サッカー、野球、格闘技など部活に入らず外部での活動を続けている子もいますよ。
    ただ課題との両立は最初の1~2年ちょっと大変かと。

  4. 【6586060】 投稿者: クラブチームと言う選択肢  (ID:98zrstffo22) 投稿日時:2021年 12月 12日 11:09

    スレ主さんの投稿は6年も前の投稿だと言うことは一旦脇に置きましょう・・・

    サッカーと言う競技の良さは、学校部活以外にもいくらでも競技を楽しむための選択肢があることです。比較対象として野球の場合を考えると高校生年代は高校部活以外に選択肢がありませんが、サッカーは学校部活に拘らなくてもクラブチームの選択肢が多彩にあります。

    部活かクラブかに関わらず、そのチームが自分に合うかどうかを見極めるのは難しいことです。人から得られる情報だけで正しい判断はできないでしょう。まずは自分自身の目で見て確かめることが重要です。合わなければ部活を辞めてクラブに行けばよいのです。クラブチームの活動を学校が禁止することはありません。たしかに試験や課題に関して(クラブチームが配慮してくれないぶん)大変かとは思いますが、それも本人が決めることです。

    少なくとも受検や入学を躊躇する理由にはならないでしょう。

  5. 【6586186】 投稿者: 経験者  (ID:nsQ0lmqZLsA) 投稿日時:2021年 12月 12日 12:29

    クラブチームは相当なことがないと、中学途中からの入会は厳しいところが多いですよ。6年の秋に受検の合否がわからない状態で決めないといけない。

    仰る通り理解あるところやコーチならともかく、地元公立中が多いクラブチームだと理解されずに辛い思いをする場合も。

    ほとんどは部活からクラブチームではなく逆のパターンですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す