最終更新:

183
Comment

【3874915】2016受験

投稿者: 親バカ   (ID:0CaIV0h2YFA) 投稿日時:2015年 10月 15日 16:06

模試も色んな所で本格化してきました。
公中検、公立中高一貫模試、四谷、首都圏、日能研、栄光、臨海などなどなど…
今年度の志望者はまた増加するそうですが、どれかしら一つは皆さん受けるとすれば、大体の倍率は分かるかな…

今までの書き込みを沢山読ませていただきましたが、今年度がまだないので立ててみました。

模試の結果で一喜一憂してもしょーがないのは今までの皆さんの書き込みからも十分に承知のはずでしたが、やはりいざ自分の子供となると不安になります。

僻地のせいか、周りには受験組がいないので、こちらに同じような親御さんがいらっしゃいましたら共に励まし合い、乗り切って行きませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4006315】 投稿者: 再度  (ID:dMJg9.r7tU6) 投稿日時:2016年 02月 19日 01:36

    1年生親 様

    早速のお返事ありがとうございました。
    塾のいう傾向が読めないというのは、
    私立でよくある、出題に特徴がないといすう事らしいです。
    毎回違う学校なんじゃないか?って思う
    と、言ってました。
    確かに親としては、じゃぁ、何をすればいいんだ?と不安材料にもなりました。
    長女の頃と違って今は色々な塾で対策コースを
    設置しているので、無料模試を請けにいってみようかな?と思います。

    確かに、地頭……差は出ますね。
    1年生親様と、同級生のお子さんで
    塾のテストはイマイチでも、外部の模試は
    成績が良いから算数のみの通塾で合格された方もいらっしゃいました。
    得意不得意、何でもあるとお舞います。

    高倍率でもチャレンジするという、娘の意見は
    全面的に協力しやうとおもいます

  2. 【4006318】 投稿者: 再度  (ID:dMJg9.r7tU6) 投稿日時:2016年 02月 19日 01:43

    上記、誤字(誤打?)が沢山ですみません。

  3. 【4006445】 投稿者: どうでしょう  (ID:QKB07udMCJc) 投稿日時:2016年 02月 19日 08:00

    今年ご縁を頂きました。通塾は週一です。公立中高一貫校座ですので、適性検査対策・グループ活動対策、どちらもバランスよく・・というか、どちらかと言うとグループ活動重視の塾だったと思います。講座の説明に「高倍率なので全てを注ぐやり方はしない」と明言しているところです。

    適性検査対策については、授業中に問題を解き正誤を出して解説という進め方ではなく、宿題として銀本やプリントをやっていきそれについて解説という進みだったようです。

    塾に関して伝聞系が多いのは、倍率も高いしあまり入れ込んでいなかったので、それでも子がどうしてもやるというので、そう、じゃあ応援するしフォローするけど・・と自分とは一体化して一生懸命にはなっていなかったもので。

    こういう点も私立受験をされるご家庭とスタンスが違ったかもしれません。

    宿題と合わせ、算数のドリル、漢字ドリル、社会科のテキスト等を自宅でやらせていましたが、わからない所があればその日中もしくは翌朝には解決することだけ徹底していました(私では解説してやれないので国立理系出身の夫の帰宅か夜中になれば早朝に教えておりました)。

    自宅でのフォロー分を塾でと考える方は、やはり相性の良い塾をお選びになるのが良いのではないでしょうか。

    小4から小学生新聞購読(スクラップとまとめは数日に一度やらせていました)、小5でベネッセの公立中高一貫ドリルを取っていました。地元中に進んでも邪魔にはならないという程度の勉強は三年間させていたことになります。

    あとは、レジャーは科学館や博物館、県立施設などへ行くことが多かったです(特に今年の地図問題は、去年平塚の県立施設で同じようなものを見ていたので、背筋がゾっとしました)。あまりお金をかけないお出かけが逆に役に立ったかもしれません。

  4. 【4007578】 投稿者: 自分で限界決めて何になる?  (ID:CWZilK.ebfU) 投稿日時:2016年 02月 19日 23:41

    > 投稿者: 限界  (ID:J4GOuQvj1r.) 投稿日時:16年 02月 19日 00:59

    この学校の掲示板には、地頭の話題になるとムキになる人が多いですね。
    地頭ガー、地頭ガー、と鼻息荒いですが、地頭の影響の大きさは別に誰も否定してませんから安心して下さい。
    あぁ、でも学校の教育の影響を否定した人はいましたか。

    > 努力で追いつける限界は、確実にあります。 

    まあ、これも否定しませんけど、「だから何?」って聞きたいです。
    「どうせ追いつけないから努力しても無駄」って言いたいのでしょうか?
    でもそれは違いますよね。
    ほとんどの短距離走の選手は、努力だけでウサインボルトに追いつくのは限界があるのは明らかですが、
    自己ベストを更新するために努力するのは、十分に意味のあることです。

  5. 【4008218】 投稿者: ラッキー様へ  (ID:CQU8E/DNYQk) 投稿日時:2016年 02月 20日 13:46

    点数開示には行かれましたか?
    失礼を承知でお伺いしたいのですが、お子さまの適性検査の点数を差し支えなければ是非教えて頂きたいです。

  6. 【4008355】 投稿者: これじゃドン引き  (ID:96a/Jw86vPI) 投稿日時:2016年 02月 20日 15:33

    ご指名で聞く必要はないでしょう。

  7. 【4008417】 投稿者: すみません  (ID:CQU8E/DNYQk) 投稿日時:2016年 02月 20日 16:21

    ラッキー様へと書き込んだ者です。
    2/16の書き込みで要望があればと書かれていたので
    お言葉に甘えて質問してしまいました。
    お気に触ったのならすみません。失礼しました。

  8. 【4008646】 投稿者: 私も  (ID:CQCYmWMOqoc) 投稿日時:2016年 02月 20日 20:29

    同じく私もドン引きしました…。というか、残念、いや正直嫌な気分になりました。
    個人に指名で点数を聞いて、何の参考にされたいのでしょう?
    これから受検される方でしたら、問題が違うし、受検する集団も異なるので、参考にはならないのでは?
    興味本意なら控えるべきです。
    大人のマナーを守りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す