最終更新:

5
Comment

【4039506】入学式の服装について

投稿者: 入学予定の母   (ID:ytnFZDVIZng) 投稿日時:2016年 03月 16日 17:06

はじめまして。
入学式の服装は皆様スーツなのでしょうか。。
入学式に着物を着ていくか、スーツか悩んでいます。
入学式後懇談会があるみたいですし、身軽な格好の方がいいのかなと思いますが、着物も捨てがたく悩んでおります。
過去の入学式はどんな感じだったのか教えて頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4039562】 投稿者: 一年生  (ID:qvCSVirlX8I) 投稿日時:2016年 03月 16日 18:10

    去年の入学式の写真を見返してみました。
    当たり前ですが他の親御さんを写すことが目的でなかったので、乏しい情報なのですが、体育館の写真を見る限りは殆どスーツです。ただ、着物姿のお母様がお一人だけ写ってました。我が家はスーツでした。ご参考になれば幸いです。

  2. 【4040331】 投稿者: 在校生母  (ID:CugMauPS0ks) 投稿日時:2016年 03月 17日 09:48

    お着物素敵だと思います。
    ウチの子のときもほとんどの方がスーツだったと思いますが、お着物の方もいらっしゃいました。
    お着物だからといって、特別目立つ感じでもなかったと思います。

    式後の懇親会(?)は、1年生の教室で担任の先生から子どもたちへのお話が終わった後、子どもたちを退出させ(子どもたちは中庭で待機)、親が子どもの席に座って、お話を聞く感じでした。お着物でも問題ないと思います。
    そう言えば、クラスに移動する前に、体育館でPTA役員決めがありました。
    このときに、クラス単位で固まるので多少の席の移動はあるかもしれません。

  3. 【4050097】 投稿者: 後期生親  (ID:sIDDs7U/dC2) 投稿日時:2016年 03月 25日 00:32

    お着物、良いと思います。中等だと入学式の次は6年後の卒業式まで着る機会もあまり無いと思うので、是非。わが子の学年の時も着物の方をお見かけしましたよ。

  4. 【4056202】 投稿者: 入学予定の母  (ID:b31Q0AwgJkM) 投稿日時:2016年 03月 30日 14:59

    一年生様
    写真を見返していただきありがとうございます。
    お手数お掛けいたしました。
    やはりスーツの方が多いですよね。でも着物の方も一人いらしゃったとのことで、貴重な情報ありがとうございます。

    在校生母様
    懇親会の様子(着物でも大丈夫とのこと)、とても参考になりました。
    お話しを聞く程度であれば、着物でも大丈夫そうですね。
    ありがとうございました。

    後期生親様
    そうですよね。今後着られる機会は6年後。。。
    そう考えると貴重な節目に着物でもいいかと思いますね。
    アドバイスありがとうございます。

  5. 【4067834】 投稿者: 来年度以降ご参考まで  (ID:e3y9BOgVKmQ) 投稿日時:2016年 04月 09日 18:02

    ちなみに私はスレ主さんではないです。

    お着物の方は全体で4ー5人お見かけしました。このスレを事前に見ていたので、気になって数えてしまいました(笑)が、後半クラスに多かったようで遠くの方はわからずアバウトな数字です。

    午前中まで雨天、受付開始小一時間前にようやく雨は上がったという状況でした。

    地元中の入学式は友人に聞いたところ同じ日でしたが雨の影響か皆無だったそうです。

    体育館寒かったですね。二期生が製作したというステンドグラスは素晴らしかったです。通常の入学式とちょっと違う?と感じる部分もあり、これが中等なのかなと感じたり。

    とにかく無事スタートしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す