最終更新:

223
Comment

【4629132】2018年受検

投稿者: リボン   (ID:oy/EXE5ilnI) 投稿日時:2017年 07月 01日 20:53

2018年受検のタイトルがなかったので作成しました!
こちらで色々な情報交換ができればと思っています♪よろしくお願い致します。(^-^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4731738】 投稿者: 私立併願校  (ID:8YhDJ3/fyCk) 投稿日時:2017年 10月 09日 12:12

    私立併願校について
    皆さんどうお考えですか?

    私は今まで、事前練習に受検しても
    合格をいただいても行く予定がないなら
    受けなくても良いかなと思っていましたが、
    まだ12歳…合格を体験することにより精神的に落ち着いて本番にのぞめる。


    2月3日から本番の気持ちより
    1日から早めに受験モードになれると聞いて
    受けるのも良いかもと思い始めました。


    子供によっては、そんなの関係ない。
    第1志望以外は考えない方もいらっしゃると思います。


    また、適性検査で受けれる中学校の
    定員が非常に少ないところもあるので
    4教科で受けたほうが合格体験できるのではないかと
    思う懸念も…。


    そうなると適性検査に慣れる練習のはずが…と
    モヤモヤし始めてしまいます。


    みなさまの中で私立併願校を
    考えている方いらっしゃいますか??

  2. 【4732147】 投稿者: 入試慣れ  (ID:OsTySBOCE0U) 投稿日時:2017年 10月 09日 18:42

    御三家の滑り止めに受ける子は、受験慣れしています。
    自分の息子もここが本命で、いきなり本番はどうかと思い、試験慣れという意味で、近場の偏差値低めの私立を2/1に受けました。
    あんまり偏差値が高いと、それなりの勉強をしなければならないのと、合格をもらえる達成感も必要かと思ったからです。
    適性検査型の入試ではありませんでしたが、過去問を少しやれば合格出来るようなところだったので…
    塾の模試では、緊張感は分からないですからね!

  3. 【4732798】 投稿者: 9期  (ID:m4cPrRIPbXY) 投稿日時:2017年 10月 10日 11:45

    試験慣れのため、などの考えは一切なく当日を迎えるつもりでした。が、塾長からの薦めで2/1に某私立を受験しました。そちらの私立用の勉強は全くせず(この年度より適性検査を導入した学校でもあり、対策はできませんでした。)……

    でしたが合格をいただけました。あとになり娘も「受けておいてよかった」と言ってましたよ!塾に通っていらしたらご相談するとよいと思います。

  4. 【4732832】 投稿者: 同じく9期  (ID:pBzwiHPViVo) 投稿日時:2017年 10月 10日 12:25

    我が子の塾は、試験慣れについては一切おススメはなく、我が子は前日まで普通に登校し、3日、ぶっつけ本番、でした。
    子供からは特に、試験慣らししたいような話はなく、また、前日まで普段通りのペースで生活できたので、それはそれで良かったと思っています。

  5. 【4733017】 投稿者: 私立併願校  (ID:G1PqAtuFsTs) 投稿日時:2017年 10月 10日 15:13

    試験慣れさん
    9期さん
    同じく9期さん

    経験談ありがとうございます!

    子供の性格によって
    どちらもありなのでしょうが、
    親の私がどうしよう…と考えがまとまらない状態でした。
    夫に話しても、「うん、受けたらいいんじゃない?」と軽い返事でして…


    通塾していますので
    担当の先生に受験するならどこが適当か
    適性検査型か4教科かも相談してみます。

    今なら入試説明会も参加できますので
    受けるならば「確実な合格体験を!」
    で考えていきたいと思います。


    本番まで後4ヶ月、頑張って合格をいただきたいです。
    ありがとうございましたm(_ _)m

  6. 【4748984】 投稿者: グース  (ID:1t8DlUKmJ4.) 投稿日時:2017年 10月 23日 18:38

    >受けるならば「確実な合格体験を!」

    私学に入れるつもりなら、相模原中等に残念ながら合格できなかった時に、入学を考えられる第2志望なのかどうかですよ。

    お話を読ませていただくと、元々、相模原中等1本で進めてきて、まわりで中学受験の話が出てきたことで、私立についても6年の秋ごろから考え始めたのだと思います。

    この場合、お子さんと、「地元の中学から高校受験」という選択肢があるのかどうか、よく話し合っておいた方が良いです。

    入学するつもりのない練習ならどこでも良いのですが、入学する意志のある第2志望を考えているのなら、もっとしっかり調べるべきです。

    この時には、「普通に中学に進学して高校受験する」のと「第2志望の私立中学に進学する」のとを比較して、どちらを希望するのか方向性を決めておく必要があります。

    「ダメなら公立」と切り替えられるのか?
    「ダメでも、私立に行きたい」と心から思っているのか?

    子供に向きわわずに、親が勝手に忖度してしまった事で、子供の将来に大きな禍根を残すこともあります。

  7. 【4762613】 投稿者: 私立併願校  (ID:.N2XgRRt.F2) 投稿日時:2017年 11月 05日 16:46

    グースさん

    的確&最もなアドバイスありがとうございます。

    最近こちらを見ていなかったので
    御礼が大変遅くなってしまいました。

    自信を持って本番に挑ませたいという私の気持ちが先走ったのと、
    不安などで迷走していました。

    子供とも話し合った結果、
    練習のつもりで
    私立を受けようと思っています。

    ありがとうございました。

  8. 【4764033】 投稿者: 青葉  (ID:ofaecU6ddOs) 投稿日時:2017年 11月 06日 21:49

    とうとう11月になり、受検まで残り少なくなりましたね。

    娘は先月の模試が過去最低評価をもらい、もう親が泣きそうです…
    受検まで100日をきってるのに、未だに焦りを感じないのか、こんな結果なのにどこかマイペースの娘に怒鳴りたい気持ちをグッと堪えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す