最終更新:

411
Comment

【4880398】2019年受検 相模原中等教育学校

投稿者: SSS   (ID:SxqtAsdjCNY) 投稿日時:2018年 02月 12日 11:39

2019年版 神奈川県立相模原中等教育学校の受検について話し合うスレッドです。
相模原中等を志望校に考えている親御さん、受検終了組の親御さん、この学校に関心のある親御さんの投稿を待ってます。
穏やかな雰囲気で有益な情報交換ができればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4905469】 投稿者: HB  (ID:ed6uuKzj58k) 投稿日時:2018年 02月 27日 20:10

    モチベーション様、バイブルだなんて恐れ多いです。
    うちの子も実は6年生の5月までは地域のクラブスポーツに所属していまして、年長の頃から集団競技に参加して頑張って来たのですが、高学年になるにつれてただ参加してるだけで一生懸命に打ち込んでやる体ではなくなってきたのが見受けられたので、先を見据え、受検にシフトしました。
    そこで試合で負けたら悔し涙を流して、それでも次は必ず勝つ為に努力するくらいの姿勢があれば、もしかしたら受検は考えなかったかもしれません。

    この時期は、何かに一生懸命親子で打ち込むって大事なんでしょうね。

    受検で子供のモチベーションを上げるのは容易ではないですよね(汗)
    とにかくうちは、なぜ中学受検をするのか、父や母の経験を踏まえ、あなたが将来やりたい事に向かって進む時、選択出来る道が沢山ある方がいいでしょう?勉学を疎かにすると選択肢は限られてくるよ。と小学生でもなんとなくわかるように説明をして、受検終わったら、ご褒美に1番欲しいものとゲームやりたい放題(笑)を約束して、なんとか気持ちが切れないように過ごしました。
    今お子様が興味あるもの、ハマっているものがありましたら、それをうまく使うのも手です。男の子でしたらやはりママ大好きなので特別に料理を作ってあげるとかアイスを買ってあげるとか。前に出来なかった問題が解けた時には笑顔で褒めてあげるだけでうちは効果がありました。

    毎回コメントが長くなって申し訳ないんですが、学んだ事の記憶を定着させる為に、問題が解けた時にママに教えて〜!って頼んだら目をキラキラさせながら得意げに説明してくれたりして、子供って頼りにされるのが嬉しいんだなと感じて、そうやって少しずつ学力が伸びて行ったように思います。

  2. 【4905587】 投稿者: HB  (ID:ed6uuKzj58k) 投稿日時:2018年 02月 27日 21:53

    追加で参考になるか分かりませんが…

    優秀なお子さんで夏休みくらいから対策されて見事合格された方々も結構いらっしゃる中、うちの子は本当に普通で、秋口までは必死に追いつこうと取り組んでいた訳ですが、受検勉強を始めるに当たり、まずはリビングを勉強する雰囲気にするのも大事かなと思い(いつも宿題は食卓でやる子なので)、壁に歴史の年表や四字熟語の表、日本地図、世界地図を貼り、消しゴム入れなどが付いているペン立てと電動鉛筆削りを購入して、常に削りたての鉛筆10本以上と消しゴム数個、赤と青の鉛筆やマーカーを用意しました。

    そして、1万5千円くらいの白黒のレーザープリンタを購入し、すぐにテキストや過去問をコピー出来るように準備。小学校6年間で習う漢字問題集を受検日までの日数分コピーして、それで裏の白い紙に日にちや時々コメントを書き込んで日めくりを作り、毎朝子供にめくらせ漢字問題を解かせて登校させていました。

    あとはY新聞の子ども新聞を取って(週1回発行)、本人に読ませたり、寝る前に読み聞かせたりして、時事問題や歴史、化学など子供が分かりやすくルビも振ってあって説明されているので、知識を深めるのに役に立ったと思います。

    そこまでしなくてもと思われる方もいらっしゃるでしょうから、そう思われる方はスルーして下さいね。また長々失礼しました。

  3. 【4913638】 投稿者: モチベーション  (ID:8rb9dZDr3U6) 投稿日時:2018年 03月 05日 16:58

    HB様

    お礼の投稿が遅くなりました。
    とんでもないです。長いコメント大変嬉しいですし、大歓迎です。
    夏までコツコツ努力を重ねてきたことや、環境を整えること。モチベーションを上げること。
    HB様の努力がすごく伝わってきました。

    我が家は女の子なので男の子とは違ってまた扱いが大変だなーと思うこともありますが、
    環境を整えることなどはすごく参考になります。

    同じ塾に通う他の女の子と違ってテストの順位もまだまだで
    他の子が名前が乗るところで、我が子は届かない。それもその子達に比べたら一年遅く塾に通わせていたからなのかとか色々考えます。
    勉強ばかりは出来ない子ではありますが、少しずつ努力をしていこうかと、大変さの中でもがきながら本当に少しずつ少しずつ進めているかな?という感じです。

    その子に合った勉強方を見つけ出さないとダメだなと痛感しています。

    SSS様の立ち上げから始まったこの掲示板でのやり取りの中で、皆さまとても熱心で丁寧な方ばかりで集まってくる方の人柄がとても感じられます。

    HB様にはぜひぜひこれからお子様の学校生活の様子など、またアドバイスをしていただけたら嬉しいと思っておりますので、長くお付き合いできたら嬉しいと思います!よろしくお願いいたします!^ - ^

  4. 【4917202】 投稿者: HB  (ID:1ju4b6MOOpA) 投稿日時:2018年 03月 08日 12:48

    モチベーション様
    女の子だと男の子と違って精神年齢も高く、一筋縄では行かないのはわかる気がします。我が家にも妹がおりますので、時々手こずります(笑)

    塾の周りの子との差を気にして、悔しさをバネに伸びるか、どうせ私は…となりヤル気を無くすか…親としてはヤキモキしますね(汗)
    前記の通り、うちの子はグループ指導が満員で入れなかった為個別にしましたが、2対1の授業で毎回隣に座る生徒さんは中学生や別の学校を目指すお子さんで、相模原を目指すライバルが近くにいなかった為、比べる相手がいませんでした。
    私としては息子の今の位置、レベルが分からないので、9月の模試の結果が出るまでは暗中模索していた感じです。

    息子ものんびりやなところがあるので、9月の結果は合格率30%以下でしたが、焦る様子もなく逆に私が焦っていた位です。なんだか、なんとかなるさーみたいな変な自信が息子にはあったような…

    成績が振るわなくても、お母様だけは娘さんの事を信じてあげて下さいね!苦手な単元は一緒に悩んであげるのも、解決した時には倍嬉しい筈ですから、一つ一つ成功体験を積み重ねるようにして行くと自信に繋がると思います。頑張って下さい!

  5. 【4919170】 投稿者: モチベーション  (ID:OYx7UlaOd1I) 投稿日時:2018年 03月 09日 20:48

    HB様
    あたたかいコメントありがとうございます^_^
    HB様にも女の子のお子様がいらっしゃるのですね。

    女の子は少し扱いは複雑だなーと思うこと多々あります(笑)
    HB様のお子様のその勉強の環境は反対に良い状況だったようにも受け止めますが、結果合格されてたからこそですものね。私が言うのもおこがましいですが、HB様のお子様はプレッシャーがなくのびのびと勉強されていて、精神的にも最後まですごく良い状態だったようにも思います。
    ギスギスせずに自分のペースで合格へと
    自分を信じて前に進まれていたのですね。
    すごいです。

    はい。時々隣に座って一緒に考えたり悩んだりしています(笑)

    最後の「お母さんだけは娘の事を信じてあげて」の言葉はすごく心に響きました。
    涙が出てきちゃいますね。
    そうですね。信じてあげることは大切なことだと思います。
    娘を信じることは忘れないようにします!
    応援ありがとうございます!!!

  6. 【4924574】 投稿者: SSS  (ID:ezalIXBZ4Fs) 投稿日時:2018年 03月 13日 07:19

    エデュの2018大学合格速報によりますと、相模原中等は難関大学に多数合格者を出しています。

    とりわけ東京大学の現役合格率 5.19%(8人/154人)には目を引きました。県内公立校としては相当な位置です。

    2019年受検も易化することなく、我が子にとって厳しい受検になりそうです。


    大学受験生の皆さまお疲れさまでした。

  7. 【4931946】 投稿者: 下克中  (ID:Kdt0nmVjuvE) 投稿日時:2018年 03月 17日 20:42

    勉強しなさいとは言ってはいけません。
    決して言ってはいけません。
    決して。

  8. 【4941810】 投稿者: SSS  (ID:zkOtVWYikKE) 投稿日時:2018年 03月 25日 12:44

    スレ主です。
    各塾の合格者速報を更新します。

       2016 2017 2018
    栄光  56  40  54
    臨海  15  26  33
    中萬  14  16  19
    STEP  21  22  18
    四谷  …   …   16
    日能研 16  13  15
    湘ゼミ 04  16  10
    早アカ 10  10  10
    ユリウ  …  07  06
    ena   08  06  05
    SAPIX 01  03  04
    市進  07  08  02
    Z会   23  31  …
    ベネセ  …  10  …
     計  175  208  192

    (3/25 現在。「…」は不詳、未掲載など)

    通信添削の2社は、もう少し先になろうかと思います。
    詳細はホームページ等でご確認願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す