最終更新:

114
Comment

【5464856】2020年受検 相模原中等教育学校

投稿者: りんご   (ID:jS2vpGRdpc.) 投稿日時:2019年 06月 07日 21:59

2020年受検に向けて、情報交換していきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5742645】 投稿者: @  (ID:.zcWocfxtxM) 投稿日時:2020年 02月 10日 11:11

    うちもダメでした。点数は、300点台。グループ活動は班で笑いが溢れていた中でメンバーの人の意見を上手く採り入れて議論できたと言っておりました。
    やはり適性検査、グループ活動がどちらもそれなりに取れていないと合格には届かないのかもしれませんね。

    しかし、ゴールは中学受験では無いのですから、これからも気を引き締めて頑張ってください!高校受験では中等より高い学校を目指しましょう!
    受験したお子さん、保護者の方の今までの努力が報われるよう、心より願っております。

  2. 【5742666】 投稿者: ひろ  (ID:pNp/mnIzKuY) 投稿日時:2020年 02月 10日 11:28

    うちは自己採点していないので、本番が壊滅的だった可能性もあります。
    また、塾に行っていないので、グループ活動では皆さんがすごくて少し圧倒されたとも申しております。
    まさに40番くらい飛んでるところなので、グループ活動の班は全滅かーという感じで、あらためて難しさを感じています。

    あんこさんのお子様は、適性検査が素晴らしいので、何かの間違いと思いたいですね…
    繰上げ通知、何としてもお手元に届きますように!

  3. 【5742734】 投稿者: あんこ  (ID:hFaLiuO3Q6M) 投稿日時:2020年 02月 10日 12:21

    優しいお言葉ありがとうございます。
    記述が満点としての自己採点なので、一気に減点されている可能性もありますね(泣)
    グループ活動は多分平均的かな。
    お互い、良い経験として今後の子供達の成長の糧にしていきましょう。

    ひろ様、皆様のお子様に幸あれ!

  4. 【5742753】 投稿者: 保護者A  (ID:2p1LCAXuaNo) 投稿日時:2020年 02月 10日 12:31

    塾で対策された子達に圧倒されたとの事ですが、その子たちも落ちているということになりますか?
    圧倒してもされてもダメって事ですかね。

  5. 【5742782】 投稿者: 多分  (ID:nemBzB8b.U2) 投稿日時:2020年 02月 10日 12:50

    昨年の話ですが、我が子の隣のグループは先生が全員に向けて注意したらしく、そのグループは全滅だったそうです。

    塾で対策したとかしないとかでなくひろ様が「圧倒された。」ということはみんなが「わたしわたし!」とそれぞれ主張してまとまりのないグループだったのではないでしょうか?そうなると誰とグループになるかなど運もあるのかな?

    どんな人と一緒でもうまくまとめられる神のようなお子さんは別でしょうが(笑)

    適性でひろ様もあんこ様も良い点をとられていると思われるので、高校受験ではかなり期待できそうです。周囲のそのような形で中等残念だったお子さんは県内トップクラスの高校に実際合格されている方が多いです。

  6. 【5742831】 投稿者: 運  (ID:rgfbpO5XdXo) 投稿日時:2020年 02月 10日 13:25

    恐縮ですが、学校や塾のグループ活動では常に高評価をいただいていました(複数の先生から)

    本番でも注意されることはなく、軌道修正しながら円満に終えたようでしたが全滅でした。
    うちは適性検査が自己採点300点台だったのでダメだと覚悟していましたが、同じグループには塾で適性も上位で安定していた子がいたようです…
    全グループを同じ方が採点するわけではないから仕方ないのかな…

    数年前に同じタイプの上の子も受検し手応えを感じたようでしたがグループ全滅でした。
    でも残念だった仲間全員、地元中で活躍しています。
    より強い縁が進学先のほうにあったのだと思っています☆

  7. 【5742838】 投稿者: ハナコ  (ID:LgiO7M2OwLo) 投稿日時:2020年 02月 10日 13:30

    うちの子残念でした。
    合格された方おめでとうございます。
    うちの場合公中検もC判定だったし学力不足は感じていたので正直やっぱりなという感じです。当日の出来も全然できなかったといっていました。
    三つ上の兄も三年前残念でしたが、塾ではいつも上位にいて模試もいつもA判定過去問との相性もよく期待していましたがやはり残念でした。
    今年高校受験ですが県立トップ校を受けます。もちろんこれからなので合格できるかわかりませんが…。
    長男と共に残念だった子で翠嵐、湘南を受ける子何人も知っています。模試でもいつも上位です。
    今回残念だったお子さんも、きっと高校受験で花開く子が多くいると思いますので前を向いてほしいですね。県立上位校で実施されている特色検査は適性検査とよく似ています。長男も適性検査の勉強をしていた経験がすごくいかされてるといいます。決して相模原中等合格への努力は無駄にはなりません。

  8. 【5742841】 投稿者: 色々後悔が残る父  (ID:rv34aDNo13A) 投稿日時:2020年 02月 10日 13:31

    我が家も落ちました。受かってたら子供にどんなサプライズを用意しようとか楽天的なことを考えてましたが、現実を見るとやっぱりちょっとへこみますね。
    試験終了後、会場から出てくるときは手ごたえあったようで、「楽しかった!」と言っているくらいでした。もしかしたらとは思ってましたが、めぐりあわせが悪かったのでしょう。
    親として、いつまでもへこんでられないので、これを糧にできるように鼓舞していきたいと思います。
    子供が学校から帰ってきたら、どんな顔して迎えようか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す