最終更新:

50
Comment

【5780208】相模原中等の併願私立について

投稿者: ほうじ茶   (ID:FT94FsuXBDI) 投稿日時:2020年 03月 05日 08:38

はじめまして。新小学3年生の親です。
いつもこの掲示板で勉強させてもらっています。

うちの子も本人のやる気が続けば相模原中等にチャレンジすべく親子で頑張っていきたいと考えています。
まだ塾には通っておらず情報が少ないので、アドバイス頂ければと思い投稿しました。

相模原中等を一番の志望校として考えていますが、当日に力が出せなかったときのために、併願をするつもりです。
適性検査がユニークな内容である事は過去問を見て確認しましたが、近いタイプの入試形態であったり、偏差値的に対応可能と思われる私立についてアドバイス頂けないでしょうか。
まだ受験まで数年ありますが、実際に見に行ったり学園祭に参加したりして、時間をかけて選びたいと思っています。

色んなご意見を頂きたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6089979】 投稿者: うーん  (ID:AULrW4K2yNw) 投稿日時:2020年 11月 14日 23:02

    うちも中等を選びますが、そりゃあお金がもっとあれば…別の選択だと思いますよ。
    学費も与えられる環境も違うし、こちらは私学や一般的な地元中に進む子などに比べて税金使わせてもらって学ばせて側なのに、何で横に並ぼうとするのだろう。

  2. 【6090886】 投稿者: さくら  (ID:0YBKHXwxQS.) 投稿日時:2020年 11月 15日 18:53

    それ程余裕がある訳ではないので、できれば公立中高一貫校希望。でも、公立中高一貫校は競争率が高く運によるところも大きすぎるし狭き門。
    多くが国公立大に合格できる御三家クラスのならば私立の学費も出せなくはない。でも、それ以外の私学になると進学実績などより効果<費用と感じてしまうので(進学実績以外にもいい面は多々あるかと存じますが、公立出身親&裕福ではない一般的なサラリーマン家庭故の個人的な見解です。)、地元中からの高校受験にして欲しい。
    毎年、そういったお考えのご家庭は一定数いるように思います。我が家もそうで、4年までは通信で私立対策もしていました。
    でも、最後までそのままに走り抜けた方は少なくお見受けしています。

    子供も自立して来ますし、反抗期もありますし、いつまでも親の思うようになりません。私立向けの大手受験塾は、最終的には学校別の選抜クラスにクラス分けされたりもします。共通の目標を待つ仲間の中で頑張って来て合格したなら、子供の気持ちが共学から御三家に傾いてしまうのも当然といえば当然です。校舎や設備も断然素敵ですしね。
    その場合には御三家に行かせられますか?

    また、御三家と公立中高一貫校の両方とも残念だった場合にも、強く別の私立に行くことを熱望されることもあるかと思います。その場合にも私立に行かせられますか?

    親の思いではなるべくお金が掛からずに進学実績の素晴らしい学校は理想ですが、それを3年間も受験勉強を頑張ってきた子供が私立を熱望した時にも押し付けられるかどうか。

    家庭の経済的な面にも理解して納得した上でチャレンジできるような精神年齢の高い子、親に従順な子、子供が私立を熱望するならば私立を優先することも考えられるのであれば、問題ないでしょう。オーバーワークかもしれませんがそのまま続けて、その時々で臨機応変に対応して行けば良いと思います。

    でも、もしそうでなければ……。5年生からの勉強は益々ハードになります。公立第一志望にしてはオーバーワークなだけでなく、後々頑張って来た挙句に子供に悲しい思いをさせてしまうのが見えて来ます。それは避けたくて、うちでは5年制から公立一本にしました。

    あくまで我が家の場合ですが。ご了承下さい。

  3. 【6130589】 投稿者: ななし  (ID:HLkjtZFWfiI) 投稿日時:2020年 12月 20日 16:29

    読む人の時間の無駄なので、投稿削除してもらえませんか。
    部外者さんの仰るとおり。

  4. 【6777602】 投稿者: abc  (ID:J5oodwsWTYs) 投稿日時:2022年 05月 15日 08:13

    いつのまにか6年生です。
    傍から見ても、毎日よく頑張っているなと思います。
    たぶん〇光を中心に、その他を受験することになりそうです。
    3日をA野にすべきか、S原にすべきか悩むかもしれません。
    一人っ子ということもあり、地元での友達を作っておくことも大事かと考えています。皆さんは男子校と共学、どちらを選びますか?

  5. 【6777700】 投稿者: 親よりも…  (ID:VzxU3BU391k) 投稿日時:2022年 05月 15日 10:11

    息子さん本人の意志は??男子校が良いか共学が良いか…

  6. 【6778453】 投稿者: なぜ伏せるんですか  (ID:FV3vSghSWdI) 投稿日時:2022年 05月 15日 21:49

    〇光→聖光と栄光
    A野→浅野
    S原→相模原中等
    ですよね。

    何のために伏せたり、英字にするのかわかりません。

    うちは男子校も共学も両方受けました。

  7. 【6990136】 投稿者: あ  (ID:qAwETwRMxL.) 投稿日時:2022年 11月 03日 12:23

    腕試/併願でフェリス、慶湘、聖光、栄光、サレジオ、、受かったけど、
    基本公立だしということで相模原に入学された生徒さんは、
    どれくらいいるのでしょうか?
    例えば1クラス2~3人いたりするのでようか。

  8. 【6990237】 投稿者: 体感として多くはない  (ID:5K4zH2QhVh6) 投稿日時:2022年 11月 03日 14:20

    中には居るけど基本的に相模原が第一志望なのに私学トップクラスの対策するのはオーバースペックですから、殆どは専願か適性検査型入試してる私学併願という子ばかりです。

    フェリス、慶湘、聖光、栄光に合格した上で相模原を選ぶのは学年で数人という所では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す