最終更新:

4
Comment

【5867419】臨時休校中の学習指示

投稿者: 菖蒲湯   (ID:bWjJMUjlKzE) 投稿日時:2020年 05月 05日 21:53

 こんにちは。相模原中等の受験を視野に勉強している子供の親です。(子供はまだ中学年)
公立の小学校に通わせていますが、学校からの学習の指示が曖昧かつ量も少なくて、小学校の先生は何をやっているのかとびっくりしています。
うちは通信教育や塾など自主的に勉強させていますが、そうでない家も沢山あるのは認識してますし、老婆心ながら心配になります。
 私立の学校ではWeb授業があるとか無いとか聞きます。
相模原中等は公立ですが、自宅学習の指示はちゃんと出ていて、機能していますでしょうか?
 私は相模原中等を目指して勉強させてきましたが、昨今の学校の対応差を見ると、学費は高くても私立の方が対応はしっかりしているし、
もししっかりしてなければクレームを入れられる分、良いかと思うようになってきました。
 もちろん、未曾有の出来事が起こっていて先生方も試行錯誤されているのだと思いますが、
色々なご意見、情報共有を頂きたく、敢えて誤解を恐れずに書き込みました。
 まずは、相模原中等の対応状況を知りたく、情報提供宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5867856】 投稿者: メールで指示が来てるようです  (ID:OuNBF7/c3oA) 投稿日時:2020年 05月 06日 10:39

    5月中は自宅待機になりましたので、自宅学習しかなく、部活もできなず何時も通りとは行きませんが、
    自宅学習の指示はメールで来ているようです。自宅待機中に課題の提出もしてましたし、流石に放置なんて事は無いですよ。
    でも双方向のWeb授業などは未だやってませんね。 私立の学校の様子が分からないので比較できませんが、私立の学校が手厚いならそちらを選択するのも良いと思います。
    早く、学校に通える日常が戻る事を願ってます。

  2. 【5869686】 投稿者: 私立もいろいろです  (ID:LJncEPkdd5U) 投稿日時:2020年 05月 07日 19:52

    私立も今回の件については対応がまちまちです。
    高い授業料を払っているのに公立以下の対応の学校もありますし、
    試行錯誤で対応している学校とあります。
    ただオンラインをやっているのに大々的に表に出していない学校、
    全面的にやっていますを出している学校がありますし、
    実際オンラインといってもピンからキリまであるのが
    実情です。
    とりあえず相模原の方から実情情報がもらえると良いですね。
    (うちは私学です)

  3. 【5869827】 投稿者: 私立もいろいろです  (ID:LJncEPkdd5U) 投稿日時:2020年 05月 07日 22:00

    ちなみに私立ならクレームという言動はどうかと思います。
    まあ入れたところで動けない、動かない学校もありますから。
    そして恐らく今回の騒ぎで遅い私立も公立もオンライン(といってもレベルは
    いろいろですが)導入すると思われるので中学年の主さんのお子さんが
    進学する頃には大差はないのでは。
    それよりも学校の雰囲気、通学などいろいろな面で学校選びをされたほうが
    良いかともいます。

  4. 【5869835】 投稿者: 9  (ID:.DbB6VYNh.A) 投稿日時:2020年 05月 07日 22:08

    Gsuiteクラスルームを活用しての課題のやり取り、時間を定めての小テストなどはやっているようです。
    双方向オンライン授業は今のところやっていないです。

  5. 【5875969】 投稿者: 9  (ID:.DbB6VYNh.A) 投稿日時:2020年 05月 13日 15:49

    オンライン授業も開始したようです。すべての授業ではないようですが。
    すでに課題も山盛りなので忙しくなりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す