最終更新:

91
Comment

【6190464】2021年受検 相模原中等教育学校

投稿者: みゃ   (ID:sYYqqjcIJ/k) 投稿日時:2021年 02月 03日 17:59

昨年度までの受検スレッドを大変参考にさせていただきましたが、今年度はまだスレッドができていないようなので、恩返しの意味も含め、スレッド作成させていただきました。

受検後の様子など、有益な情報交換ができれば良いなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6208115】 投稿者: 役所へ  (ID:Igjj9cc9Mak) 投稿日時:2021年 02月 11日 11:50

    自治体によるのですね。失礼しました。

  2. 【6208142】 投稿者: 繰上げ候補の通知  (ID:5zLWi8Ns/pI) 投稿日時:2021年 02月 11日 12:03

    皆様、お疲れさまでした。合格された方々、おめでとうございます。
    うちは残念ながら番号がなくて、親子共々気持ちを切り替えている最中でしたが、今、繰上げ合格の候補者になったという通知を受け取りました。嬉しさもありますが、また胸がざわついてしまい、こちらに書き込みをしています。
    他のスレッドにも書かれていますが、立地などを踏まえても元々辞退者は少ないでしょうし、更にこれからの辞退者となると残念ながらほとんどいないでしょう。期待せずに平常心で過ごしたいと思いつつ、胸がザワついております。同じような思いで通知を受けた方もいらっしゃるでしょうか?
    万が一繰上げ合格の候補者になった場合には本人には内緒にするつもりでいましたが、本人が受け取ってしまったので、それもできず。
    先ずは親が平常心で過ごさなくてはダメですね。
    何の進学先となりましても、頑張って受検・受験に挑んだ子ども達に楽しく素晴らしい出会いがありますように☆

  3. 【6208269】 投稿者: ぽんぽこたぬき  (ID:goR4VAU5lYE) 投稿日時:2021年 02月 11日 13:20

    こんにちは。昨日娘が合格通知を貰ってきました。本人は私を不安にさせないように自己採点した結果を教えてくれませんでしたが、昨日聞いたところ320点程だったと言っていました。(記述込だったかは忘れたそうです)うちは多分調査書でカバーできたのかな?と思います。塾では普段とびきり成績がいいわけでもなかったので先生にびっくりされました(笑)後、娘は試験の途中に焦ってしまっても『大丈夫。私はこれだけやってきたんだから平気』と自分をなだめながら自信を持って試験に取り組んできたようです。何がともあれ合格できたので良かったです。きっと周りはレベルの高い子ばかりでしょうけど頑張ると言っています。

  4. 【6208395】 投稿者: 毎年思い出します  (ID:P8UV6hyqQ1U) 投稿日時:2021年 02月 11日 14:23

    数年前に繰上げ候補者になりました。
    11日に書類が郵送で届き、我が家では親子ともに大喜びでその知らせを受けとめました。
    もちろん候補者になってもそのほとんどが繰り上がらないのは承知の上です。
    ですが、この通知は、とてもとても良い勝負をした証左!
    これからの日々への大きな自信となるだろうと親子で話しました。

    ただ母である私には、少々の打算がありまして。
    繰上げ候補者の上位の子には、10日には繰り上がりの連絡があるらしい。
    11日は祝日なので、公立であることから電話連絡はないだろう。
    でも、12日の入学手続き終了後定員に満たなければ、もうワンチャンスあるのではないか、と。
    子供にはそのことは言わず、でも一日中スマホを手放さず。

    はたして入学手続きが12日15時に締め切られ、夕方、トイレの中(汗)で繰上げ連絡を受けたのでした。
    でも一番嬉しかったのは、候補者通知を受け取った時でしたよ。

  5. 【6208511】 投稿者: 生徒証番号  (ID:ynx.eIASKSE) 投稿日時:2021年 02月 11日 15:21

    受験された皆さま、お疲れ様でした。
    我が家は自宅にて合格発表を確認し、ご縁をいただくことができました。
    13期で同級生となる方、先輩方どうぞよろしくお願いします。

    入学の手引きにあるマチコミメールの登録手続きに生徒証番号を入力するところがあるのですが、
    昨日手続きの際に生徒証を既に提出してしまい分からずにおります。
    13期の13の後に合格通知書にある3桁の番号かな…と推測してみたのですが、どなたかお分かりになる方いませんか?
    (説明にある相模原太郎さんの番号が13161なので…笑)
    2月中に登録とのことなので、分かる方いましたらよろしくお願いします。

    どこか別に記載があり、私が見落としていたらすみません…

    得点の情報開示には行く予定ですので、来年以降の方の参考になるよう分かり次第こちらでお知らせしますね。自己採点は450程でした。

  6. 【6208595】 投稿者: みゃ  (ID:sYYqqjcIJ/k) 投稿日時:2021年 02月 11日 16:01

    『入学手続きについて』に生徒証の交付は入学式当日、と書いてあるのでそこまでは生徒証番号は未確定なのかなあと思っていました。
    確かに『入学の手引』と齟齬がありますね。とりあえず氏名だけ入力しておいて、あとで変更ってできるのですかね?

  7. 【6208900】 投稿者: まむ  (ID:QeEt2yb1ngE) 投稿日時:2021年 02月 11日 18:18

    当日は残念な結果でしたが、11日に候補者の通知、さらに二時過ぎに校長先生より繰り上げのお電話をいただきました。

    今日は祝日なので、明日か月曜火曜をドキドキして過ごすのかと思っていました。
    手続きを済ませるまで幻のようで恐いですが、とても嬉しく思います。

    諦めて昨日あわてて予約した地元中学の制服採寸の予約を急遽取り消しました。
    本人は合格発表を見ても諦めきれない様子でしたが、ご縁がいただけて本当にありがたいです。

  8. 【6208990】 投稿者: ちびのすけ  (ID:TwYQcCYngmE) 投稿日時:2021年 02月 11日 18:59

    来月の説明会では、宿題はたくさんでるものでしょうか。
    今から覚悟しないといけないものでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す