最終更新:

91
Comment

【6190464】2021年受検 相模原中等教育学校

投稿者: みゃ   (ID:sYYqqjcIJ/k) 投稿日時:2021年 02月 03日 17:59

昨年度までの受検スレッドを大変参考にさせていただきましたが、今年度はまだスレッドができていないようなので、恩返しの意味も含め、スレッド作成させていただきました。

受検後の様子など、有益な情報交換ができれば良いなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6210565】 投稿者: まあ  (ID:SUXd0XJPuOM) 投稿日時:2021年 02月 12日 14:53

    ここからは仲間でありライバルでもありますから、早期から塾に行っている子はいても、こっそりひっそりという印象で正確な人数は掴めないように感じます。
    但し、上の子で初回のテストの立ち位置で、周りからの視線や本人の自信やモチベーションが変わることを痛感したので、今も緩めるつもりはありません。

  2. 【6210732】 投稿者: 入学準備どうされましたか?  (ID:fjTccZ6tiNk) 投稿日時:2021年 02月 12日 16:10

    >ここからは仲間でありライバルでもありますから
    そうですよね。ハッとしました。
    愚問、失礼いたしました。
    春から6年間、皆さんと切磋琢磨して上を目指していけるよう準備します。ありがとうございました。

  3. 【6211492】 投稿者: みゃ  (ID:sYYqqjcIJ/k) 投稿日時:2021年 02月 12日 22:07

    情報共有いただきありがとうございます。

    本日、役所にいって進学先変更し、手続き関連は一通り終えることができました。
    週末にメール登録してみようかなと考えていたところだったので、大変助かります。

    どちらでも大丈夫とのことで、氏名だけで登録してみようかなと思います。

  4. 【6212550】 投稿者: 在校生母  (ID:lE/Q5PEH1uA) 投稿日時:2021年 02月 13日 15:23

    合格された皆様おめでとうございます!
    相模原中等の宿題は本当に多いです。ただ個人差はあるようで コツコツ学習する習慣が身についているお子さんには平気かもしれません。
    うちの娘は 思っていた以上の宿題の量に四苦八苦!加えてかなり大変な部活に入部してしまい…提出できないこともしばしば(汗)定期テストでは追試も。
    落ちこぼれまっしぐらな わが娘でしたが…友達や部活の先輩に助けられて 今では宿題を提出できないことも 追試になることもほぼなくなりました。
    こんなこと書いて良いのか?とは思いますが…友達との助け合いや教え合い
    時に丸写しさせてもらったりと。今は逆もできるようになったと(笑)
    後期生になると 宿題の量はかなり減るそうですよ!その代わり自分でやらなければならい!ということでしょうかね。
    頑張ってください♪&中等ライフ楽しんでください!

  5. 【6214137】 投稿者: 英語  (ID:HhQawxQNvd2) 投稿日時:2021年 02月 14日 15:52

    こんにちは。私も塾から似たような事を言われました。
    英語はプログレスを使うから、個人で対策が難しく、途中から躓く子が出てくるとのこと。
    うちの子は今自宅で英語の勉強中なのですが、普通の中学1.2年生の子向けの問題集を解いています。それでは不十分なのかなぁ?と不安に思いました。
    相模原中等の英語は普通の問題集では対応できないのでしょうか。
    もしご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  6. 【6214323】 投稿者: ねむりねこ  (ID:seqXzB87mI2) 投稿日時:2021年 02月 14日 18:06

    プログレスは中学英語の中で一番難しい教科書と言われていますよね。確かに地元中の教科書と比べると大変と感じるのでしょうが、今から目の色変えて対策というより、学校での勉強を始めてみてからでも間に合う気がしますよ。

    うちの子はまだ前期生ですが、学習塾ではなく英会話塾に受検終了後から通い始めました。耳と口を鍛えるためです。

    学校での英語がつらいと思ってきたら学習塾を探すから(これは数学についても言いました)言ってね。と本人に伝えております。

    結果的に学校できちんと授業を聞いて、周りの子たちとグループになって教え合うような時間もあるので、そのうえで家で勉強してついていけてますよ。

    小学校でどうですか?学校の授業を毎回きちんと聞いてますか?
    うちの子は学校で集中して聞いてきて小学校の勉強はそれだけで完璧にしてきました。

    さすがに中等の勉強はそれだけでは足りなくて家でもかなり勉強していますが、基本はそこかな?と思います。

  7. 【6214666】 投稿者: 前期生保護者  (ID:TQGh91XKEHU) 投稿日時:2021年 02月 14日 21:40

    英語も数学も地元中の進度と比べるとあっに速いと感じますが、学校は前期生の内に自分で学習計画・実行できるように考えて課題を出してくれているように思います。

    あまり心配し過ぎず、かといって油断せず、まずは出された課題をやってみるで良いと思います。

  8. 【6214739】 投稿者: 英語  (ID:HhQawxQNvd2) 投稿日時:2021年 02月 14日 22:13

    ねむりねこさん、前期生保護者さん
    返信有難うございます!大変参考になりました。塾は勧誘のためにオーバーに言っている感じもしました^^;
    まずは、出された課題を着実にこなしたいと思います。心配はありますが、中学生になる事ですし、子供が自主的に計画をたてて勉強できるようになると良いな、とも思いました。
    アドバイス有難うございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す