最終更新:

112
Comment

【6254920】2021大学入試結果

投稿者: 受検生親   (ID:xerlg/W.huA) 投稿日時:2021年 03月 12日 10:55

今年の結果全容はまだ分かりませんが、週刊朝日を見る限り、今年はあまり芳しくないようです。何かあったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6277669】 投稿者: 参考まで。  (ID:CDQiwr9.fMM) 投稿日時:2021年 03月 27日 18:50

    私も雑誌の確定版が出てから確認するのがよいかと思います(特に進学先を検討されているご家庭でしたら断片的な速報値に気をもまれるのではなく)

    それでも落ち着かないという方もいらっしゃるかもしれないので、

    >翠嵐50
    >湘南12
    相模原中等5
    >厚木4
    >川和4
    >柏陽3
    >光陵2
    >多摩2
    >神奈川総合1
    >緑ヶ丘1

    今年の相模原中等の東大合格者(現役)は5名です。卒業生の人数(湘南356名、相模原中等156名)を考慮すると東大合格率では湘南とほぼ同じいうことになります(湘南12名、相模原中等11.4名)

    この数字を高いとみるか低いとみるかは人それぞれですが、入口偏差値を考えると個人的には素晴らしい結果なのではと思っています。

  2. 【6277949】 投稿者: 実績ってそんなに重要?  (ID:1PbO3FIf6bM) 投稿日時:2021年 03月 27日 23:09

    > 情報開示の観点から将来の受験予定家庭への配慮が欠けていると言わざるを得ません。

    今年卒業した7期生までは、進学実績の「し」の字さえも見ずに受検し入学を決めました。つまり、進学実績の情報が無いと受検を決められない生徒は7期生までは皆無だと言うことをご認識下さい。

    ここにストレスを感じるご家庭は、入学しても色々なことでストレスを感じるでしょう。やはり面倒見の良さを誇る私学とは違います。悪いことは言わないので、配慮のしっかりした学校を受験されることをお勧めします。

  3. 【6278059】 投稿者: うんうん  (ID:jNqcmPhZ3ok) 投稿日時:2021年 03月 28日 01:34

    この学校の特徴は共学公立なので多様な子供たちが集います。できる子はどんどん進みます。(先取り+塾の特待生)また、他の子供たちもクラスにいる同級生の刺激を受けながら勉強できます。いじめもないので、できる子はどんどん進み、まわりもよい影響を受けます。ただ、早慶で推薦枠使うならば受験のほうが簡単なので早慶推薦枠は余るようです。残念。この最上位層は、今のところNなどの中学受験残念組ではなくて、高校受験予定組からの青田刈りと思います。個人的には今後、神奈川県立高校受験組は翠嵐1強になると思います。ここで、神奈川県立高校受験のリスク(高校入学からは良い私立高校が選べない)回避から、あらかじめ公立の中学受験をしておく意味はあると思います。

  4. 【6278069】 投稿者: 違和感感じますね  (ID:HRBcqDlu7wI) 投稿日時:2021年 03月 28日 02:23

    配慮って、この学校は公立校ですよ。
    公立校は当たり前のことを当たり前にやるだけです。
    たかだか情報開示が1、2ヶ月遅れてどれだけ受験に影響が出るのでしょうか。
    受験生の親が本当に知りたい正しい情報を出している中等は本当の意味で配慮が行き届いていると思います。
    その提示される時期は遅い事はありません。
    公立校に配慮が足りないと言われる方は私立に行かれた方が幸せになりますよ。
    因みにそんな事言っていたら、共通テスト後2週間程度で受験校変更の可能性がある国公立大学受験にはとても耐えられませんよ。

  5. 【6278199】 投稿者: 7期生おめでとう。  (ID:CDQiwr9.fMM) 投稿日時:2021年 03月 28日 08:43

    配慮が行き届いていない、はちょっと言い過ぎではと思いつつ、「速報値」としてでも出せれば更によかったかなぁとも思います。

    色々言っても世の中の人は横並びで数字を見たがりますし、そこに乗っておかないとせっかくのいい進学実績の数字が霞んでしまうので。

    この件で学校を非難するのはちょっと違うと思いますが、可能な範囲での要望としては出してもよいのでは。

    このコロナ禍、私立に比べるとオンライン環境など脆弱な中でもちゃんと素晴らしい進学実績を出してきた7期生に拍手です。

    やはり教育は設備もさることながら、最後は人ですね。おめでとう。

  6. 【6278203】 投稿者: 進学実績  (ID:HkcvdI7HPmg) 投稿日時:2021年 03月 28日 08:45

    大学学部別の進学実績まで公表している学校は少ないので、相模原中等のその点は大いに評価できます。
    ただ、どうせ時間をかけるのならできれば一期生時のように受験者数情報(合格率)まで公表していただけると非常にありがたいのですがね。私が知る限りそこまでオープンにしているのは県立岐阜高校だけです。尤も岐阜高校は進学者数には言及しておりませんが。

    実績の公表に時間がかかっていることに対して批判と反論がありますが、大学受験結果発表の旬であるこの時期だからこそホットな情報をいち早く知りたいという要望は理解できます。東大合格者ランキングなど忘れた頃に出されても気持ちも冷めていたりしますので。
    私立高は大いに宣伝になるので取材にも積極姿勢になるでしょうが、不思議なのはメディアへはこまめに情報更新しながら回答するのに、自校HP等はまだまだ一切手付かずの学校が多いことです。どちらかというと逆が正解だと思うのですが。
    その点筑駒は東大合格者の発表時期こそマイペースですが、進学者数を含めた詳細実績を自校HPで公表するタイミングは素早く、流石だと感じました。国公立の学校で同じ仕事をして納期に何か月も差が出るのは何故か?、教職員の能力由来なのか、という苛立ちも当然かと。

  7. 【6279128】 投稿者: 確かに。。  (ID:W3M46QsR/rY) 投稿日時:2021年 03月 28日 21:51

    >配慮って、この学校は公立校ですよ。

    確かにそうですね。聖光栄光浅野サレジオ逗子開成のような私立や、翠嵐湘南などのトップ校と並べてはいけないんですね。地域の公立校にそこまで求めてはいけないことはよくわかりました。

  8. 【6279700】 投稿者: 独自の道を行けばよい  (ID:R/s/oe.VRfw) 投稿日時:2021年 03月 29日 12:52

    「確かに。。」さんは、皮肉のつもりで書いているように行間からは伝わりますが、それを抜きにすれば内容は全くその通りです!!

    この学校は、他の私学一貫校と張り合う必要はありませんし、ましてや他の県立高校と張り合う必要もありません。
    ・高校入試が無い
    ・学費格安
    ・多くは無いが東大レベルに進学する実績がある
    ・(運の要素が多分にあるとは言え)比較的苦労なく入試を突破できる
    ・男女共学(しかも入学時点では完全に同数)

    相模原中等を語るなら以上で十分なのです。
    配慮、面倒見、東大〇〇人の名門校、etc.
    これらを求めるご家庭は、どうか私学や県立トップに行ってください。
    そのほうがお互いのためでもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す