最終更新:

46
Comment

【6341680】お子様の勉強状況について

投稿者: かか   (ID:fAr0FNEIYzM) 投稿日時:2021年 05月 17日 22:26

初投稿です。
すれ違いでしたら申し訳ありません。

娘小5でフルタイム共働きの環境です。
相模原中等を娘に提案し娘も行きたいと言ってます。
中等コースがある塾に3月から通い始めて
宿題の進め方や本人の私生活に困惑しております。
習い事は1つのみです。

塾の宿題の量は毎日コツコツとやれば こなせる量だと思いますが
いかんせん めんどくさい事は後回し。なんならスケジュール管理含め目の前の娯楽が優先で、とてもネット等でみる受験生として自覚があるとは思えず。

共働きの為全てのチェックは難しいですが
きちんとやれてるかの確認は してるつもりです。

皆様もスレッドを見ても お子様には あれもこれもやった、やらせたと拝見しますが
我が子はその域にも達しておらず…

受験生としてのヤル気スイッチがどこにあるのか試行錯誤しております。

最初はダメダメだったけど合格したとか
いつから本人が変わった!
こーしたら良かったとか参考までにご教授頂けないでしょうか。

ちなみに私なりに受験親の本とか読んだりしました。自己肯定感とかどーとか。ペナルティ与えるとか与えないとか。
もちろん 万人に効果があるとは思っていませんが
受かりたいわりに 努力しない 時間配分ができない
集中力ない すぐふてくされる 娘にどうして良いのか困っております。

相談みたいですみません。
もし 同じ用な方、経験者の方等がいたらアドバイスください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6349067】 投稿者: かか  (ID:fAr0FNEIYzM) 投稿日時:2021年 05月 23日 17:48

コメントありがとうございます。
    確かに皆様の勉強量には驚きで感心しかないですが
    うちも保護者さんのお子様にも驚きです!
    文武両道じゃないですか!!それに模試の結果も毎回高いし やはり地頭が良くなければ無理ですよ。
    調査票が3があっても合格されてるのは なんだか安心したというか、あったら不合格なわけではないんだなと。
    しかし 皆様からコメント頂いた限り基本的には
    学校のお勉強が本当に良い子 なんだなー
    娘はバカじゃないけど優れてもないから やっぱりちょっと上を目指しすぎたのかな…
    まぁこれからの本人次第だと思いますが。

余談ですが私もどちらかと言うとおバカでしてお勉強は苦手でしたが宅建を独学一発合格しまして
    その時 今までにないくらいの勉強をして、むしろやってないと落ち着かないくらい夜中に目が覚めても
    あれなんだっけ!って教科書引っ張り出して もはや病気化してました(笑)
    でも努力は裏切らないと初めて気づきましたね。

娘にもそれに気づいて欲しいです…

2. 【6349076】 投稿者: ん?  (ID:kFefVMJY/Vc) 投稿日時:2021年 05月 23日 17:53

3はいわゆるAですよ。

3. 【6349119】 投稿者: かか  (ID:fAr0FNEIYzM) 投稿日時:2021年 05月 23日 18:38

あ!大変失礼しました……
    ということは1はあったらNGですね。

4. 【6349329】 投稿者: うちも保護者です。  (ID:iwpKFlLRl3s) 投稿日時:2021年 05月 23日 21:29

宅建独学一発合格すごいです!!
    1つ1つのコメントに丁寧にご返信されているのも素敵な方だなぁと素直に思います。
    相模原中等の合格には家庭環境も大きく影響すると聞いた事があります。たしかに日常に交わされる会話は人間形成に影響するのではないでしょうか。
    親子で同じ目標に向かって共に頑張れるのは小学生まで(上の子がいますがもう一人で戦っています)
    受検という目標を共に目指すのは、親子共同での最後の大きな経験値となると思います。
    受検当日の事一生忘れません。もちろん発表の日の事も。
    かか様、かか様のお子様にとって受検までの日々が親子の素晴らしい思い出になる事をお祈り申し上げます。

5. 【6349372】 投稿者: かか  (ID:fAr0FNEIYzM) 投稿日時:2021年 05月 23日 22:00

ありがとうございます!!!
    そうですよね。中学生になったら親子で一緒になんて
    もう無理ですよね。
    娘が1歳からフルタイム共働きで ほとんど放置で
    何かを同じ目標に向かって過ごした事は なかったのでこの時間を大切にしたいと思います。
    とは言ってもきっとイライラして 怒ってばかりが
    目に見えてるんですが…
    優しいお言葉を胸に 暴言を抑え娘を見守っていきます!!!

6. 【6349756】 投稿者: ポポ  (ID:c6ts6Fx35u6) 投稿日時:2021年 05月 24日 09:26

かかさん、二人三脚、頑張ってください!^_^

我が家も共働きなので、冷蔵庫にセットしておいたお弁当にご飯だけ自分で詰めて、塾に出かけて行きました。
    たまに「お弁当、ママ、美味しかった!」と言われると嬉しかったです。→ほぼ、冷凍なんですが!(^^;;
    あと、受験日のニ週間前に初潮を迎えたりして…母としてはハラハラしたものです。そんなサポートも母の役目ですよね!

あと、蛇足かもしれませんが、過去問の話です。
    めーりんさんのコメントの銀本(全国の公立中高一貫校の過去問)は娘もやってましたよー。一周しか出来なかったそうですが。※猛者は、何周もおかわりするそうです。

ただ、赤本(相模原の過去問)については、自習ではやらなかったそうです。(塾の授業でやったから)試験ものにおいて、受験校の過去問を何度かやるのは鉄則かと思っていたし、赤本も買ってあったのでズッコケました、(^^;;
    しかも、過去問と同じ問題は出ない…って…そりゃ、全く同じ問題は出ないけど、似た傾向の問題は出るでしょう?
    というオチです。ちなみに、綺麗な赤本はその後メルカリでお譲りしました。

昨日の夕飯時にその話をしたら、銀本、青森県のとか訳わからないとか(傾向が似てないという意味かと)やってないで、赤本やれば良かったよ。よく受かったわー、と言ってましたヨ。

7. 【6349805】 投稿者: かか  (ID:fAr0FNEIYzM) 投稿日時:2021年 05月 24日 10:00

コメントありがとうございます。
    赤本銀本の違いすら知りませんでした…
    私も、勉強不足でした。

昨日娘に相模原中等の過去問をダウンロードして
    できなくても良いからやってみなよ
    こんな感じででるんだよ

って渡したのに

え。むり。こんな長文やだ

と言われ見てもくれませんでした…
    本当に受かりたい気持ちがあるとは思えませんね(泣)

8. 【6349887】 投稿者: らんらん  (ID:yOypPsqiiyM) 投稿日時:2021年 05月 24日 11:05

フルタイムでお仕事の中、出来る限り向き合おうと思う気持ちに、当時の自分を思い出し、頑張って!!と心底応援いたします。
    子ども2人とも合格発表時、子供は平然としてる中、私一人で泣いてました(笑)

少し気になったので…お子さんがうちと似てると勝手に思っている私からのお話しを一つの参考に。

うちの子は過去問は小6の秋からでした。塾から赤本が配られたので。
    銀本も塾がピックアップしたものをやっただけです。
    ただ1月にチェックしてみたら、3年分1回ずつしかやっていなかったので、スケジュールを私が管理してやらせる始末…結果ひと通り終わらないまま受検…

これについては私個人が、まだ早い段階で過去問をやらせても出来ないのは当然だし、難しくて受検勉強自体嫌になったら困ると思って敢えてさせませんでした。(そしたら一人はやり切らなかったけど(笑))
    ですからもう一人の子は6年の12月からでしたよ(こちらの子は自分でひと通りやっていたみたいですが)

長文読めないよーと言ったのであれば、過去問やるよりもまずは読書好きにさせては?秋から過去問の息子、漫画は読むけど本をあまり読まなかったので、興味あるゲームっぽい物でも良いから文章のものを用意して読む訓練しましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す