最終更新:

10
Comment

【6703830】6年生からの通塾

投稿者: ちゃま   (ID:UsHX2J7K7vI) 投稿日時:2022年 03月 10日 16:02

4月から6年生になる子供がいて、中高一貫校を目指そうと二つの集団塾の体験に通っています。
ニヶ月前まで5年間通っていた公文の算数(G 中1レベル)、英語(I 中3レベル)を英検4級合格を頂いて退塾しました。

A塾は値段が良心的ですが入塾テストに2回落ち、先生の授業の説明はあまり良くないと言います。
合格人数がかなり多いB塾に期待しているんですが、先生の教え方は分かりやすいけど、授業内容がよく考えればできるところと、いくら考えても説明を聞いても分からないところがあると言っています。
他の生徒は前から通っていた子が多く、すらすら解いているようです。
持ち帰って来たプリントを親が見ても、今まで学校の授業と公文のプリントしかしてこなかった娘にとって、いきなりこれは難しいだろうなと思います。

しばらく通塾したら問題にも慣れて分かって解けるのか、1年間のブランクは埋められないのか、授業に慣れるまで市販の教材を与えて強化するか、B塾の個別塾にするか、Z会にするか‥等々考えすぎてしまってこちらへ相談にきました。
アドバイス頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6720882】 投稿者: 大丈夫、頑張って  (ID:37SPQrd7bac) 投稿日時:2022年 03月 23日 08:29

うちの子は小6の6月スタートで、最初の四谷組み分けテストは偏差値42でした。
    でも、身バレ怖いのでぼかしますが、筑駒灘開成聖光桜蔭のうちのひとつにご縁をいただけました。
    親子共々非常にハードでしたが、小学生なのでなんとかなりました。
    頑張って下さい!

2. 【6824074】 投稿者: ららら  (ID:FyIuld5Es6k) 投稿日時:2022年 06月 21日 05:51

6年4月から、栄光ゼミナールに行って合格した人もいれば、数年塾へ行って残念な結果になった人もいもす。
    合格した人は何の問題もありませんが、そうではない人の落ち込み方が凄かったです。
    なので、何が言いたいかと言うと、絶対中等合格!だけを目指すのではなく、そうでない場合もちゃんと考えて、お子様を誘導して上げて下さい。
    やる気のある方にこんなアドバイスで申し訳ありません。

3. 【7055743】 投稿者: 通りすがり  (ID:rybOwwxOFn.) 投稿日時:2022年 12月 31日 15:04

まず、公文での算数中1、英検4級をやってきたってプライドは忘れてください、中高一貫には全くと言ってくらい関係ないですしプライドが邪魔になります
    国語は凄い役に立つのでOKです
    小1-6年まで公文でその学力に費やして来た時間を
    小1から3年生くらいまで、学校の勉強の基礎力に専念しつつ
    中高一貫の適正試験に必要な柔軟な発想と頭を養う思考力、論理力、読解力を鍛える事を優先にしてたりする人
    中には1-5年まで私立中学の受験勉強をして5-6年から中高一貫の勉強する人も増えてきてます
    つまり中高一貫を最初から考えて逆算してやってきてる人達が多いんです
    適正検査に慣れる時間と共に適正検査の解く絶対量はどうしても時間かかります、これは1年丸々使えば間に合いますが
    そして1番重要な作文に関しては、小学校レベルの作文や感想文なんかでは全く話にならないので
    付け焼き刃でも対応できる理系と違い文系はコツコツやらないと身にならず実戦でボロが出てしまう
    だから、早いうちから毎日少しやって行き必要な勉強時間の確保をしてるんです
    6年生からやるには、親の協力はもちろん、学校から帰ってから、中高一貫の勉強のみに全振りして
    通常の人は6年は平均2-3時間は勉強しますが
    6年からスタートなら4-5時間は欲しいってのが正直な所です

私立中学の受験勉強は役に立たないとか言われますが、中堅〜難度のそこそこ高い中学の勉強は適正試験に非常に役に立ちました
    文章問題や資料、図形などが私立中堅問題の方が難しいので、適正検査が簡単に感じてるんです

つまりそういう人達とボーダーラインで争わなければならないので
    正直塾に丸投げだけでは全く間に合わないので
    私なら少しでもモチベーション落とさないためにB塾と共に、家では必要な適正問題の練習問題のテキストを全てこなします

志望校のみの傾向対策だけだと、難化したり傾向変えたら全く手が出せなくなるので
    どうしても適正問題の解く絶対量が必要なので

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す