最終更新:

29
Comment

【6925892】英語の授業はどのような?

投稿者: 気になる   (ID:h1pdlVMkRXY) 投稿日時:2022年 09月 10日 09:31

併願予定です。
英語の授業について教えていただきたいです。

所謂私立だと4技能を鍛えるカリキュラムになっているようです。
中等においてListeningとSpeakingについてはどのような感じですか?
外人の先生の授業はありますか?、IT経由での学習を取り入れるなどありますか?

自分が中学の頃より改善しているはず、一定以上の能力があるのでレベルや進度も速い、と期待しますが、その認識は正しいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6972842】 投稿者: 良かった  (ID:qAwETwRMxL.) 投稿日時:2022年 10月 17日 21:36

    OPENスクールにて授業を見学することができました。
    総じてポジティブな印象を持ちました。皆さんはつらつと、仲良く、まじめに授業に取り組んでいました。コミュ能力を高める、意見をまとめる、意見を発表する、そのあたりは意識的に鍛えようとしてますね。

    また各自がChromeBookを使うあたりは今風です。ちなみにコロナで在宅の時は、どのように授業していたのか気になりました。

    英語: 自分の理想の部屋について、各自のスケッチ画が前の大型TVに写され、各自が1分程度で英会話する。Nativeの先生も後ろでチェックしていました。どういうアドバイスをするのか聞きたかったです。
    国語: 各自がChromeBookを使い、ポスターに記す文章を編集する。Googleのワープロ、パワポ機能を使うのでしょうか。
    社会: アジア州の経済について。グループで意見をまとめ発表する。
    数学: 重複組み合わせ、中2授業でしたが、子曰く受験範囲とのこと。中受恐るべし。

    冷房も、トイレもきれいになってました。Goodです。
    ただ階段にホコリが大量にありました。掃除は誰がするのでしょうか?
    汚れに慣れるのは好ましくないです。

  2. 【6973311】 投稿者: 土足  (ID:j1eFbKBvhWU) 投稿日時:2022年 10月 18日 11:18

    >ただ階段にホコリが大量にありました。掃除は誰がするのでしょうか?

    在校生保護者です。やはり土足の学校なので、すぐ汚れますね。なんとなく全体的に汚れた雰囲気というイメージ。掃除は生徒たちがやります。普通の学校と同じです。
    もう一方の中等にも行った事がありますが、こちらは上履き制でして、何となく綺麗な感じ。
    特にトイレとかで比較して強く感じました。

  3. 【6978646】 投稿者: よくばり  (ID:WH8pFAseNgw) 投稿日時:2022年 10月 23日 10:09

    確かにきれいではないかな。でも東大を始め国立大学もきれいじゃないでしょ。私立はきれいですよね。中高も大学も。

  4. 【6979210】 投稿者: うむ  (ID:h1pdlVMkRXY) 投稿日時:2022年 10月 23日 19:15

    じつは最近の国立大学はきれいなんです。
    殆どが建て直されており、お掃除おばちゃんが巡回しています。

    階段に綿ボールみたいな埃があったのには引きました。
    勉強も大事だけど5Sを身につけるべきかと。

  5. 【6979881】 投稿者: 土足  (ID:R.vX8WInOlw) 投稿日時:2022年 10月 24日 10:34

    お掃除おばちゃんが巡回してお掃除するのではなく、普通の高校同様、子供が掃除するのですから…そこら辺は…わかりますでしょ?(笑)

    そういう状況を他者任せではなく子供たちが自身で「汚い。きちんと掃除しよう」と気付いて実行していくようになると理想的ですね。

  6. 【6982868】 投稿者: corocoro  (ID:ArKqQ/BnbrQ) 投稿日時:2022年 10月 27日 07:39

    在校生の親ですが、先日学校へお邪魔した際にお手洗いをお借りしました。施設は古くなってはいますが、お手洗いはとてもきれいに清掃されていて感心しました。教室や廊下なども舐め回すように観察するわけではないので、ほこりなど特に気になった事はないですね。まあこれは個人の主観の違いもありますから、仕方ありませんが。個人的には学習環境に何の問題もないと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す