最終更新:

8
Comment

【7162890】部活:剣道部について

投稿者: 男子の父   (ID:24uL09v8ghE) 投稿日時:2023年 03月 29日 15:06

相模原中等教育学校の剣道部の活動状況を知りたいです。
学校のホームページや学校説明会にも参加したことがありますが、詳しいことまで分からないので、もし、ご存じの方がいましたらお教え頂きたくお願い申し上げます。

・男子の前期生と後期生の部員数を教えて欲しいです。
・大会へ参加実績(分かる範囲で)を教えて欲しいです。

更に、相模原中等教育学校の剣道部への体験は出来るものなのでしょうか?
私立や公立でも顧問の先生に許可を得られれば体験させて頂けるのですが、相模原中等教育学校の先生との接点がなくて電話連絡することも躊躇しています。
そもそも体験をお願いするようなことは控えた方がいいのでしょうか。
もし、アドバイスを頂けるようでしたらお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7163891】 投稿者: お役に立てれば  (ID:e0pQKkbGEFU) 投稿日時:2023年 03月 30日 15:38

    子は別の運動部に所属しています。
    分かる範囲でお答えしますね。
    2022年度資料によると前期13人気、後期11人所属していて、合同で練習しているそうです(学年は不明ですがその内女子は4人くらいいるらしいです)。体育館でなく、武道場を柔道部と分けて使っているようです。
    活動日は週に4日です。
    剣道部の実績はわかりませんが、子曰く、中等でよく表彰されているのを見るのは陸上、卓球、吹奏楽、クラシックギター、野球です。
    お役に立てれば幸いです。
    剣道部に詳しい方で訂正あればよろしくお願いします。

  2. 【7163928】 投稿者: 詳しくはないので訂正あればお願いします  (ID:jMu.3UGAvIE) 投稿日時:2023年 03月 30日 16:12

    確か、今年は女子の入部があったけど男子が入らなかったと聞いた気がします。ですので来年は前期だと男子が少なく女子が多い状態から新入部員を募集するのだと思います。また今年何人入るのかも現時点では不明ですし男女比はしその年によって違うとしか言えませんね
    でも剣道部は後期生も一緒に練習してますので、特に問題ないのでは無いでしょうか。大体毎年、全体でみれば前後期10人前後で20人規模で男女半数位で武道場で活動してます。
    未経験が多いので敷居は低い分、特に強豪ではないので優勝するような子はいないと思います。

    また、「私立や公立でも顧問の先生に許可を得られれば体験させて頂ける」との事ですが、他学との交流は別にして、小学生の体験となると怪我をした際の責任問題もあり、容易に認められるとは思えないのですが、違うのでしょうか?

  3. 【7163932】 投稿者: 詳しくはないので訂正あればお願いします  (ID:jMu.3UGAvIE) 投稿日時:2023年 03月 30日 16:18

    補足すると、小学生の体験はがある場合は学校主催でイベント等で実施されるのでは無いでしょうか?
    顧問といっても学校の先生ですので、気軽に小学生が個人で体験と言っても容易に認められるのか疑問でした。
    他の部活を含め、相模原中等の部活で小学生個人が部活体験すtsという話は聞いた記憶がありません。

    詳しい方がいらしたら教えて下さい。

  4. 【7164156】 投稿者: 男子の父  (ID:FpxsdOTHHX.) 投稿日時:2023年 03月 30日 20:35

    お教え頂きまして有難うございます。
    剣道は競技人口が減っていまして、どのような状況かと思っておりました。
    思ったより多くの生徒がいることが分かり大変参考になりました。
    丁寧にご説明頂きまして有難うございました。

  5. 【7164157】 投稿者: 男子の父  (ID:FpxsdOTHHX.) 投稿日時:2023年 03月 30日 20:36

    お教え頂きまして有難うございます。
    未経験の方が多いので敷居は低いのですね。
    前期生と後期生が一緒に稽古できるのがいいところですね。
    大変参考になりました。
    丁寧にご説明頂きまして有難うございました。

    私立の場合ですが、強豪校は体験を受け入れて頂ける場合が多いです。
    公立の場合は、顧問の先生と面識や紹介がないと断られます。
    確かに怪我の心配はあります。しかし、剣道にかぎっかもしれませんが比較的受け入れて頂ける場合が多いです。

  6. 【7164356】 投稿者: 男子の父  (ID:p2tvV.BoWss) 投稿日時:2023年 03月 31日 00:16

    補足頂きまして有難うございます。
    なるほど、相模原中等の部活で小学生個人が部活体験は厳しいですかね。

    学校によりますが、学校公開日に部活をおこなっていたらその時に見学してくださいと断られてことがあります。
    一方、顧問の先生から連絡をもらい、中学生に混じって部活を体験させて頂ける場合もありました。

    剣道の言葉に「交剣知愛」というものがあります。「交剣知愛」の精神があり、他の道場へ出稽古することは歓迎されます。(道場ではなく今回は学校ですが・・・)
    相模原中等へ部活体験してみたいというのは、安易だったかもしれません。

  7. 【7166821】 投稿者: 部外者  (ID:wfz3NN1TIzA) 投稿日時:2023年 04月 02日 11:30

    こちらの学校関係者ではないのですが、剣道と関わっている立場から。
    万が一、怪我をしてしまうとどうしても学校側にご迷惑をかけてしまうでしょうし、お互い様の関係にある道場同士と同じに考えない方がいいように思います。特に剣道は、他の部活と比べて接触が多く、怪我も比較的しやすいですから。体格差があるとなおさらです。
    別の学校の話ですが、学校の許可を得ずに顧問の先生が受け入れていたことが問題になり、受入中止になった事例もありました。

    何か工夫をして受け入れてくださる学校がありがたいのと同様に、線引きをしてくださる学校にも信頼がおける印象をもっています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す